Q&A
解決済み

紹介された紹介キャンペーンの受け取りについて

いんぱら
レギュラー

mineo紹介キャンペーンを利用してmineoへWeb申込みをしました。
契約開始日が2018年03月14日、サービス提供開始日が2018年03月24日です。

そろそろ特典が付与される頃かなと思うのですがキャンペーンページを見てもいまいちどの時期に付与されるかピンときません。
mineoマイページのプレゼントコード照会やmineoメール、申込み時に登録したメールにもキャンペーンについての情報はきておりません。

私が受け取れる時期はいつ頃なのでしょうか?
受け取り方などの手続きが出来ていないのでしょうか?

紹介キャンペーンの手続きが上手くいっていないのでしょうか?
mineo契約内容通知書には“紹介キャンペーン”と記載されています。
紹介元はマイネ王で活動されている方のプロフィールのURLから申込みだったので確認は出来ないと思います。
私は申込みから今までmineoを解約しておりませんし、紹介元の方も今でもマイネ王で積極的に活動されている方なので解約しているとは考えにくいです。
mineoのサポートに問い合わせるしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。


10 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

48078E2E-0E06-425D-91A6-B776F5FD24E2.jpeg

こんにちはいんぱら さん

mineoマイページでご確認いただけます。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

D9312C9A-EF58-4FA6-B2F9-BA1ACDA4954B.jpeg

>私が受け取れる時期はいつ頃なのでしょうか?

通常、5月25日にはmineoマイページに登録されているはずです。
画像は6月ですけど、3月申し込みの分は5月25日に追加(自動でこのページに記載されます)されていました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>5 619_ak@mnemoさん

確認しましたが何も記載ありませんでした。
時期は過ぎているので適用外になっていそうですね。
  • 7
あとの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

Screenshot_20180701_110224.jpg

使用開始月を含めた3ヶ月目の25日ころに付与されるので、もう付与されているはずです。

mineoマイページの、ご利用状況の確認から見ることができます
  • 2
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん

やっぱり通常ならもう来てる頃ですよね。
当該ページには確認ありませんでした。
  • 8
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

適用日だけの回答ですと 
契約月を含む3ヵ月後ですので6月末に既にもらっているはずです。

考えられるのは紹介元のURLが解約した回線になってた疑いかなぁと。。。

他の回答もお待ちください。
  • 3
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

>>10 いんぱらさん
URLは回線ごとにふられてまして相手が回線を解約されてても関係なく表示されますし
存在しないURLでも契約できるはずです。。
ですので相手が回線を解約していてもURL自体は有効です。

その方にメッセージを送って確認されるのがてっとり早いと思いますが、
予想では契約時は契約していたが解約して有効な回線のURLに変えてないんじゃないかなと。

あと他の方が書かれてますがもらえるのは5月末でした すみません。
  • 15
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>15 es2235さん

解約回線のコードを使用しても普通に契約できるのは知りませんでした。
それなら申込み後に当該回線を紹介元の方が解約した、という辻褄は合いますね。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

契約した翌々月終わり頃に、紹介元も紹介先も継続利用している場合は付与されるので、どちらも継続なさっていれば5月終わり頃に付与されています。
場所は皆さんが示されている通りですが、そのようなお知らせもmineoメールアドレスに届くので、普段使いする必要がなくても、受信だけはできるように設定しておかれた方がいいと思いますよ。
あらゆるお知らせがmineoメールアドレスに送られてきますので。
  • 4
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 いんぱらさん
ご家族やお友達なら確認できますけど、確認はできそうですか?
  • 21
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>21 平成最後のMasa☆彡さん

全く連絡したことのない方です。
マイネ王で積極的に活動されている方のプロフィールに記載されているものを使用させていただきました。
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

開通月を含む3ヶ月後の25日頃ですので
3月…開通月
4月…2ヶ月目
5月…3ヶ月目

5月25日頃mineoマイページに反映されているはずです。
  • 6
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>6 クリームメロンソーダさん

もう通常なら付与されててもおかしくないようですね。
マイページ見てみましたが記載ありませんでした。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

紹介制度の特典が届かず、不安な思いをされてるのですね。
これまでの回答を読ませていただきまして、遅ればせながら個人的な意見を述べさせていただきます。

> mineo契約内容通知書には“紹介キャンペーン”と記載
とのことなので、いんぱら さんの申し込みに不備はありません。
そうなると、紹介用URLの持ち主の方がその回線を解約されている可能性が高いです。ただ、申込時に紹介用URLの持ち主に将来の解約の可能性について確認されたわけではなく、その方を責めるわけにはいきません。一方、その方に取っては、事前連絡がなくとも紹介用URLを使ってもらうことは利益になることはあっても、不利益を被ることはありません。

一度、その方にメッセージを送って、事前連絡なしに紹介用URLを使わせていただいたこと、紹介制度の特典が届かないことの事実を述べて、紹介用URLに対応する回線を解約されたかどうか確認してみてはどうでしょう。文面に気をつければ、相手の気分を害することは無いと思います。
もし、その方が該当する回線を今も維持されているのなら、5月末に紹介制度の特典を受け取ったかどうかも確認して、お二人とも受け取っていないのなら、mineoサポートに、必要な情報を提供して調査を依頼してみてはいかがでしょう。

以上はあくまでも私の個人的な意見ですので、実行されるかどうかはご自身で判断してください。
  • 16
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>16 えでぃさん

表現が違うような気はしますが、勝手に拾い食いして勝手に食あたりを起こした、という話だと思います。
なのでコンタクトを取るのはかなり気が引けますねー。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>20 いんぱらさん
チップありがとうございます<(_ _)>
相手の方の考え方にもよりますが、先ほど私が書いたように「事前連絡がなくとも紹介用URLを使ってもらうことは利益になることはあっても、不利益を被ることはない」訳ですから、気にしなくても大丈夫だと思いますけどね。少なくとも、私がそのような連絡を貰ったら、回線を解約している場合「大変失礼しました」、回線を維持している場合「おかしいですね、mineoサポートに聞いてみましょう」の返事をします。

たかが1,000円のことでトラブルになるのをご心配されているなら、「今回は縁がなかった」と思ってあきらめるのも正解かもしれません。
  • 22
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

みなさまの回答から、
mineo申込み時には有効な紹介コードだったが、特典付与前に紹介元の方がその回線を解約したので特典を受け取る権利がなくなった
という状況だと予想できました。
みなさま本当にありがとうございます。

あと取れる行動として、
mineoに問い合わせる
紹介元の方に連絡してみる
ということくらいだと思います。

私が勝手に紹介コードを利用したものなので、特に紹介元の方に連絡を取るのは失礼になることもあるとは思いますのでよく考えなければなりません。

時間も時間なので、一晩ほど時間をかけて考えて取るべき行動を取ろうと思います。
本日回答していただいた方々、本当にありがとうございました。
どう行動したかを報告後にこのQ&Aを〆させていただこうと思います。
  • 25

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>25 いんぱらさん

ご存じない方であれば、連絡はしない方が無難だと思います。
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

おおむね回答は出揃っている感じですが…。

紹介キャンペーンはサービス開始月を含めた3ヶ月目の月末 25 ~ 27日頃にお知らせが来るので、5月24日ごろに連絡が来ているかと思うのですが(3月に追加した回線は 5月24日にお知らせがきてました)。

ただ利用した紹介 URL に該当する回線が解約されている場合は適用されないので、間違って解約されてしまった可能性が高いと思えますね。


あと、まえにどこかのQ&Aか掲示板で見たのですが、シングル回線の場合に SIM 再発行などによって電話番号が変わってしまう場合に紹介用 URL が変わってしまい、紹介が無効になってしまったというケースがあったような。

もし可能であれば、利用させて頂いた方にメッセージで確認されるのが一番良いとは思いますがが^^;
  • 27
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>27 真里亞さん

SIMの種別?を変更してもURLが無効になるんですね。
送付される用紙以外に紹介を申し込んだ履歴が残らない事といい気を抜いてたら申込みの状態が分からなくなりがちですね。
  • 29
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

先ほどmineoのサポート電話へ特典が付与されてないようだ、と問い合わせしました。
回答としては、
メールやマイページで確認が可能です。
紹介元の方が解約している可能性がある
という回答でした。
私の現状を伝えた後に続いて、私自身の紹介キャンペーンの成否がどうなっているか?、と質問しましたが不明という回答でした。
普通に対応してこれ以上の回答を得れそうになかったので、mineoサポートとの電話はここまでにしました。

紹介元の方に連絡を取るつもりはありませんのでこの件はこれ以上の展開が望めませんのでここまでになります。

たくさんのご意見ご回答を頂きありがとうございました。
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>28 いんぱらさん
結果のご報告ありがとうございます。
mineoサポートに確認して、mineo側のミスがないことが確認できただけでも良かったですね。ここで紹介元の方に連絡を取っても何も得るものがないので、いんぱらさんのご判断で正解だと思います。

キャリアからの乗り換えだとしたら、毎月の支払額だけでもずいぶんお得になる訳ですから、紹介キャンペーンの1,000円はごくわずかな金額です。気にしないでmineoライフを楽しんでください(^^♪
  • 30
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

>>30 えでぃさん

ぶっちゃけて言いますとmineoサポートには家の固定電話からかけて私個人を確認するための情報を伝えたわけありませんので、
このQ&Aで頂いた回答以外の新情報といえば、紹介キャンペーンの状況をmineo側は把握していない、ということのみだったので、腑に落ちないところもあります。

しかし、えでぃさまのおっしゃる通りキャリアからの乗り換えですので、月の支払い額もだいぶ安くなっておりますし続けてmineoユーザーとして続けていこうと思います。
  • 32
いんぱら
いんぱらさん・質問者
レギュラー

ベストアンサーの選択忘れていました。
どの方の回答も必要な物ばかりだったので正直どれかっていうのが選べません。
という訳で最初に回答を頂いた619_ak@mnemoさまをベストアンサーにさせていただきます。

繰り返しになりますがどの方の回答も参考になるものばかりでした。
本当に皆さまありがとうございました。
  • 31