Q&A
解決済み

mineoで取得したeoIDでeoマイページ利用

hasep
hasepさん
レギュラー

mineoで取得したeoIDで
mineoマイページ(https://my.mineo.jp/)でなく
eoマイページ(https://my.eonet.jp/)にログインした場合の問題についてです。

まずは前提から。

eoマイページの概要は以下リンクに説明がありました。
http://eonet.jp/info/mypage_renewal/

eoマイページにログインするとその直後に(初めて利用したからか)追加同意を求めるページが表示されました。

"個人情報の取り扱いについて"というページです。関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する同意を求めるページでした。

ここでは「同意しない」は選択できず以下のような案内が記載されています。

"なお、関西電力グループ会社へお客様情報を提供されたくない場合につきましては、大変お手数ですが「同意する」ボタンを押していただいた後、情報提供停止のお手続きをお願いいたします。"

変更方法として案内されているページは以下です。
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/eoid/5300/6300/4212524_2904.html

eoマイページにログイン後
"各種変更手続き"から"関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する設定の照会/変更"で
「停止できる」と記載されています。


ここからが問題です。

mineoのみの契約ユーザーだからなのか、この説明にある変更メニューにたどりつけず停止への変更が出来ないのです。

eoマイページにログインすると、上記説明にある画面構成とは異なるmineoユーザー専用メニューだけのページに強制リダイレクトされ、そこには"関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する設定の照会/変更"メニューが存在しないのです。

説明には変更ページのURLも記載されておらず、試しにログイン状態で開いて見ることも出来ません。

どなたかmineo契約のみのユーザーが"グループ会社への個人情報の提供"を停止する方法をご教示いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

スクリーンショット_(3).png

こんな感じです。
確認を押せば確定です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
hasep
hasepさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 lickyさん


ご親切にありがとうございました。
eoマイページにログインした状態からご教示頂いた画像のURLにアクセスした所、

https://mypage.eonet.jp/ProfileProvideSettings/change

現在の状態の確認と提供/停止の変更が可能でした。

他にログインアラートの設定変更など
https://mypage.eonet.jp/LoginAlertSettings/change

「mineoユーザー以前にeoIDユーザーとして機能しているが、mineoだけのユーザーはwebから変更ができない設定」があることが分かりました。(おそらくサポートに電話すれば変更可能)

ありがとうございました。
  • 7

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

hasepさん

質問の回答にはなりませんが、私はeo光、eo電話の契約者です。

eoマイページから変更できるのは、eo光、eo電話、.eoテレビとその他のコンテンツのみです。

mineoに関する契約紹介/変更はeoからダイレクトにはできず、mineoのホームページに移動となります。

又、私の場合はeo光契約者ですから、

eoマイページ→各種変更手続き→関西電力グループ会社への個人情報の提供に関する
設定/変更のページに進めます。

関連会社10社位あります。

最初が関西電力2番目がk-optです。
その他は全て関電の子会社です。

ご質問の内容には合致しませんが参考までに。
  • 1
hasep
hasepさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 lickyさん

お手数をおかけしてすみません。
ご親切に貴重な情報ありがとうございました。

もし可能であれば、eo光ユーザーが進むことができた 設定/変更 の、停止するかどうかをラジオボタンで選択するページのURLをご教示いただくことは可能でしょうか?
(固有セッション関係の引数と思われる様な長い英数の羅列部分は削除頂いて)
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

アクセスして試しましたが、できませんでした。
サポートに確認したところ、mineoユーザーの場合は電話での受付になるそうです。

※eoサポートも一応記載しましたが、結局mineoサポートに転送されるので最初からmineoにかけた方が早いです。

mineoサポート

■固定電話/携帯電話/PHSから
0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から
050-7102-8890※一部他社IP電話から通話料有料

eoサポートダイヤル

■LaLa Call 151
■携帯電話 0120-919-151
  • 2
hasep
hasepさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ak@mnemoさん

わざわざ試して頂いたようでお手数をおかけしてすみませんでした。

停止依頼は教えていただいたmineoサポートに電話して解決しようと思います。

どうもありがとうございました。
  • 5

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

スクリーンショット_(1).png

関連会社のスクリーンショットを添付します。
  • 3