mineoで取得したeoIDでeoマイページ利用
mineoで取得したeoIDで
mineoマイページ(https://my.mineo.jp/)でなく
eoマイページ(https://my.eonet.jp/)にログインした場合の問題についてです。
まずは前提から。
eoマイページの概要は以下リンクに説明がありました。
http://eonet.jp/info/mypage_renewal/
eoマイページにログインするとその直後に(初めて利用したからか)追加同意を求めるページが表示されました。
"個人情報の取り扱いについて"というページです。関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する同意を求めるページでした。
ここでは「同意しない」は選択できず以下のような案内が記載されています。
"なお、関西電力グループ会社へお客様情報を提供されたくない場合につきましては、大変お手数ですが「同意する」ボタンを押していただいた後、情報提供停止のお手続きをお願いいたします。"
変更方法として案内されているページは以下です。
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/eoid/5300/6300/4212524_2904.html
eoマイページにログイン後
"各種変更手続き"から"関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する設定の照会/変更"で
「停止できる」と記載されています。
ここからが問題です。
mineoのみの契約ユーザーだからなのか、この説明にある変更メニューにたどりつけず停止への変更が出来ないのです。
eoマイページにログインすると、上記説明にある画面構成とは異なるmineoユーザー専用メニューだけのページに強制リダイレクトされ、そこには"関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する設定の照会/変更"メニューが存在しないのです。
説明には変更ページのURLも記載されておらず、試しにログイン状態で開いて見ることも出来ません。
どなたかmineo契約のみのユーザーが"グループ会社への個人情報の提供"を停止する方法をご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
ご親切にありがとうございました。
eoマイページにログインした状態からご教示頂いた画像のURLにアクセスした所、
https://mypage.eonet.jp/ProfileProvideSettings/change
現在の状態の確認と提供/停止の変更が可能でした。
他にログインアラートの設定変更など
https://mypage.eonet.jp/LoginAlertSettings/change
「mineoユーザー以前にeoIDユーザーとして機能しているが、mineoだけのユーザーはwebから変更ができない設定」があることが分かりました。(おそらくサポートに電話すれば変更可能)
ありがとうございました。
- 7
AQUOS sense8(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 11 件
質問の回答にはなりませんが、私はeo光、eo電話の契約者です。
eoマイページから変更できるのは、eo光、eo電話、.eoテレビとその他のコンテンツのみです。
mineoに関する契約紹介/変更はeoからダイレクトにはできず、mineoのホームページに移動となります。
又、私の場合はeo光契約者ですから、
eoマイページ→各種変更手続き→関西電力グループ会社への個人情報の提供に関する
設定/変更のページに進めます。
関連会社10社位あります。
最初が関西電力2番目がk-optです。
その他は全て関電の子会社です。
ご質問の内容には合致しませんが参考までに。
- 1
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 189 件
サポートに確認したところ、mineoユーザーの場合は電話での受付になるそうです。
※eoサポートも一応記載しましたが、結局mineoサポートに転送されるので最初からmineoにかけた方が早いです。
mineoサポート
■固定電話/携帯電話/PHSから
0120-977-384
■LaLa Call、他社IP電話から
050-7102-8890※一部他社IP電話から通話料有料
eoサポートダイヤル
■LaLa Call 151
■携帯電話 0120-919-151
- 2