Q&A
解決済み

SIMロック解除ついて

初めての質問になります。

今回SIMフリー目当てで、中古で購入したauのiPad pro9.7についてなんですが、、、
購入時は、キャリアロックあり、AppleCareで端末交換済み(正規店)、au解約済み。のiPadした。

SIMロック解除に必要な日数とその他の条件はクリアしてるのですが、AppleCareで機種を交換してしまって、IMEIが変更のためショップでのSIMロック解除ができないそうです。(交換後iPadのIMEIはauSIMロック可否web判定は×でした)

ネットで色々調べてはみたんですが、基本契約者本人が行動しているので解決した!等の記事は何件か拝見しました。
私の場合中古購入になるので、契約者ではありません。auは今年の12月1日までは契約者以外でもSIMロック解除がショップで有料のみ可能なのでそこは問題ないと思うのですが、新しいIMEIで解除×な現状ではどうしようもありません。

ここからは、推測とチャレンジなんですが、、、
調べている間に見た記事に、『AppleCare交換前のIMEIをショップでSIMロック解除したら次の日には、交換後の機種がSIMフリーになっていた!(他者SIMで確認)』とありました。基本的にはSIMロック解除は端末持ち込みが通常らしいですが、その方はIMEIだけでの解除をしてもらえたそうです。自己責任と確約をつけた上で。

前置きが長くてすいません、、
色々と同じことをするのにはハードルはあるんですが、そもそもの仕組みが知りたいです。(推測でもいいです)

ショップでSIMロック解除をすると申告したIMEIをSIMフリーとしてAppleに登録の書き換えをする事によって、SIMロック解除イコール本体がSIMフリーとなるのですか?

もしその場合だとしたら、交換前IMEIのSIMロック解除にこぎつければ、交換後IMEIもau以外のSIMでアクティベーションをすればSIMフリー化に成る。(Apple上の登録が自動で引き継がれれば。。。)

と言う運びになりますかね。。。?

〜追記〜
・交換前のiPadのIMEIはauSIMロック可否web判定は○でした。

・交換後のIMEIが引き継がれていると思った件について。
AppleのサイトでAppleCareの登録の確認をしました。
新旧両方のIMEIを確認したところ旧IMEIは交換済みであると表示、新IMEIはiPad proの情報がしっかり出てきたのでちゃんと引き継がれてる。という認識です。

可能性でもいいので、経験された方、詳しい方などおられましたら
是非知りたいです!教えてください!よろしくお願いします!
説明がわかりづらくてすいません。。。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
AppleCare で"交換された"iPad の"SIMロック解除"ができないのですね。
本来であれば、交換品であっても交換前から起算して SIMロック解除 が可能です。

KDDI ではよく報告されるようですが、交換された Apple 製品の SIMロック をWEBで解除できない場合が見受けられます。
これについて KDDI の対応が必要ですが、『双方の iPad 同士で交換した』という関係の"証明"が求められます。
解約によってお電話での対応が難しい可能性が見込まれるので、"auショップ"にて交換の証明を提示することになると予想しております。

交換の証明に関しては、双方の iPad の IMEI が表示されているようなデータを推奨します。片方ずつ表示しても、それぞれ別の案件で交換されたと見なされる可能性が考えられます。このようなデータの取り扱いに当たって、交換を依頼した方が手続きをされると望ましいと窺えます。

SIMロック を解除できると幸いです。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>5 無名なひとさん

回答ありがとうございます。

無名なひとさんの回答をもとにまたネットで調べてみたら、同じような案件を見つけることができました!

確かに一番いいのは、契約者本人の申告が一番望ましいですよね、、、
一応先方の方には、できる限りのサポートはお願いしてはいるのですが、、
できれば私個人で完結できれば一番良いのですが、、、

電話サポートでも対応が可能だった体験談もあったので
お客様センターでこの状況の打開策が私もしくは、契約者様どちらかで対応できるか含め確認してみます。

ありがとうございます!^^
  • 7

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>7 あっちゃんですさん

そうですね。ただ今回は解約後という話なので稀なケースかと見受けられます。
解約後にこうしたトラブルを含んだ案件が発生すると対応に手間がかかることで、他社に追従した可能性が予想できます。

交換品に関してキャリアの規定が関連会社に徹底されていないこともあるので、お電話やメールなどで何度か異なる担当者にお問い合わせになって少しでも確実な情報を得られると見込まれます。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

交換はAppleでですよね?
交換した際の書類があれば問題なくできそうに思います。
交換はAppleでしかできないと思いますし、交換はよく聞く話なので、au側にも正しく登録出来るはずだと思います。
交換したことを、auには問い合わせされましたか?

経験者のコメントがあればもっとよくわかると思います。
古い方のIMEIで行うのは、少し待った方が良いと思います。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>4 あっちゃんですさん

Appleとauの情報連携の問題なので、ユーザーが苦労するのは本来おかしいですね。
Appleのサポートは大変対応が良いと聞きますので、一度Appleにも問い合わせるのも良いのかもしれませんね
  • 11
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>9 もみじ饅頭さん

コメントありがとうございます^_^
  • 18

ベストアンサー獲得数 6 件

あっちゃんです さん おはようございます。
どのみち早く対応しないとたしかauは12月から回線保持者(契約者)でなければロック解除でき無きなるはずですよ
「シロロム購入者はロック解除不可に変わる」
  • 6
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>6 uso800さん

回答ありがとうございます!

はい、期限的にも厳しいので、早急に対応したいと思ってます。
  • 8

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>あっちゃんです さん
>購入時は、キャリアロックあり、AppleCareで端末交換済み(正規店)、au解約済み。のiPadした。
とありますが、気になるのは、ネットの中古ショップとかを見ると、その機種のIMEIが通常書かれていますが、買われたときは交換前、あるいは交換後のIMEIのどちらが書かれていたのでしょうか?交換前のIMEIを表示してその端末を売っていたのなら、店としては嘘をついていたことになるので、返品の対象になるのではありませんか。逆に交換後のIMEIだと、シムロック解除ができないということですよね。この場合も返品、または交換対象になるのではないのですか。
 まずは、買った店に交渉したほうが話が早い気がします。
  • 12
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>12 ジョニー23kさん

コメントありがとうございます^_^
  • 19

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

購入時に端末情報としてIMEIが提示されていたはずですよね。
購入前にネットワーク制限やSIMロック解除の可否をIMEIで確認されたかと思います。
実際に受け取った端末のIMEIが異なるならば、注文と違うものを送ってきたことになるので返品または交換対応してもらってください。
  • 14
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>14 てんがろんさん

コメントありがとうございます^_^
  • 21
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

すいません、ここの使い方がよくわからないので自分の投稿にコメントする形
で報告します。

たくさんの方のご意見本当に助かりました^^
ありがとうございます。

この件に関しては、結論解決しました!ゆえに、SIMロック解除成功です!

皆様の意見を参考にauのセンターの人とチャットでのやり取りをしました。
今の現状でのSIMロック解除が可能なのかどうか

すると、チャットの相手(auのセンター)が問題ありません。
auショップで解除できます。とのことでした。

私はまだ半信半疑だったので、コメントの内容を参考に何軒かのauショップに今の内容を言った上での返答や反応を見て都市部のauショップに行きました。

対応としては、新しいIMEIをショップの方がPCに入力(本体の設定で確認)、エラーが出たのか、これはSIMフリー版ですか?と聞かれる

違うが、AppleCareで一回修理交換を回線解約前にした中古購入のものだ
と伝えた。

特に中古だからとゆうとこには触れず、前のIMEIはわかりますか?と聞かれる

口頭で答える。旧IMEIはSIMロック解除はできるそう。

店員さんが、旧IMEIをSIMロック解除して新しいSIMに引き継がれるのか?を電話でセンターで確認する。という

回答は、旧IMEIを解除しても100%引き継がれる保証がない。とのこと
その後センターと店員さんが電話でやり取り。

センターがAppleと修理内容の照合をし、auのセンターで解除の手続きをしてくれるそうな。なので無料でSIMロック完了!
(auショップでした事にならないので料金は発生しないらしい)

SIMロック解除されているかの確認は多少のタイムラグはあるが実際の他者のSIMを使って調べるように言われた。
しかし、後にAppleサポートに電話で調べてもらったらSIMロックになってるとのこと!

AppleCareでの本体交換をしても携帯会社にはIMEIの更新はされないようです。
ただ確認はできるみたいなので、店頭ではできないからセンターでする。という流れになるようです。

今回、中古品で名義違いという点は2017年12月1日までは問題なさそうです。
(私は新旧IMEIだけ本体で提示して、作業は完了したようです。旧IMEIは口頭確認。特に何かを記入したりはありませんでした)

コメントの内容にもありましたが、ショップの業務慣れによってはスムーズにいく内容に感じましたが、一部契約重視のお店はわからない、できないでたらい回しにされる恐れがあります。

ですが、正規のとこで修理をして携帯会社にIMEIが引き継がれない
からできない。という言い訳はそちら都合なので私たちには関係ないと思います。ここで各ショップでの対応の差として考えられるのは、何かと書類を用意してもらわないと困るなど正論っぽい事を言われがちですが、Appleと携帯会社で修理後のIMEIが確認が取れないシステムに問題があるので修理した時の書類が必要であるとかは、なんとかなりそう。。。中には書類を一々置いてる人もいないと思うので。。

いいのか悪いのか、大概強めに言うと対応するショップが多い気がします。
理不尽なことはもちろん通りませんがね^^
常識の範囲で客としての意見は通るはずです。

兎にも角にも、もし!キャリアSIMロックのかかった端末を中古で購入して
自力でのSIMロック解除をされる場合!
今回できはしましたが、何かとリスクはあると思います。

ですがSIMフリー版よりも少し安めで販売してるのでそこは自己責任でチャレンジするかどうかになります!※契約者以外のSIMロック解除できるのはauだけのはずです。2017年12月1日まで、ご自身で確認してください。

過去にネットで調べて前例があると言っても公式にできないのであれば、『では出来たお店に行ってください。』など同じ会社なのにこんなことも案外普通に言われます^^

長くなりましたが、以上になります。
いろんな意見ありがとうございました^^

なお、今回の内容はあくまでも私の体験を元に書かして頂いただけなので
皆様にも同じ事が出来るとは保証し兼ねます。
携帯会社のルールも予告もなく変更されることも多いみたいです。
それが本当なのか、対応した店員さんの力量なのかは私たちには判断し兼ねない
ことだと思いますのでご注意ください^^
  • 15
あいだの1件を表示
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>16 ヨッシーセブンさん

はい!近々au以外のSIMで確認したいと思います^ ^

ありがとうございました^ ^
  • 17

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>15 あっちゃんですさん

KDDI が対応されたようで幸いです。
一般に SIMロック の解除にあまり"積極的でない" ので、このような場合に不具合が起きやすいと見込まれます。修理の証明に関する書類があれば確実に等しいため、最も望ましい内容としてご提案しました。

SIMロック がどのように管理されているのか判然としないので、"一般向けに公開されていない" 情報についてお答えしにくいのが現状です。基本的に"事前の確認" が前提と認識しています。

なお、SIMロック に関しては、"キャリア設定" という通信事業者が設定できる機能によって実装されています。
SIMロック は キャリア設定 の一部であって、他の機能において設定されている場合があり、この設定は SIMロック の有無に依存しないことがあります。特に当該端末を"販売した通信事業者" の キャリア設定 が強く残ります。

この投稿は、変遷する出来事の記事時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 22