Q&A
解決済み

SIMロック解除ついて

初めての質問になります。

今回SIMフリー目当てで、中古で購入したauのiPad pro9.7についてなんですが、、、
購入時は、キャリアロックあり、AppleCareで端末交換済み(正規店)、au解約済み。のiPadした。

SIMロック解除に必要な日数とその他の条件はクリアしてるのですが、AppleCareで機種を交換してしまって、IMEIが変更のためショップでのSIMロック解除ができないそうです。(交換後iPadのIMEIはauSIMロック可否web判定は×でした)

ネットで色々調べてはみたんですが、基本契約者本人が行動しているので解決した!等の記事は何件か拝見しました。
私の場合中古購入になるので、契約者ではありません。auは今年の12月1日までは契約者以外でもSIMロック解除がショップで有料のみ可能なのでそこは問題ないと思うのですが、新しいIMEIで解除×な現状ではどうしようもありません。

ここからは、推測とチャレンジなんですが、、、
調べている間に見た記事に、『AppleCare交換前のIMEIをショップでSIMロック解除したら次の日には、交換後の機種がSIMフリーになっていた!(他者SIMで確認)』とありました。基本的にはSIMロック解除は端末持ち込みが通常らしいですが、その方はIMEIだけでの解除をしてもらえたそうです。自己責任と確約をつけた上で。

前置きが長くてすいません、、
色々と同じことをするのにはハードルはあるんですが、そもそもの仕組みが知りたいです。(推測でもいいです)

ショップでSIMロック解除をすると申告したIMEIをSIMフリーとしてAppleに登録の書き換えをする事によって、SIMロック解除イコール本体がSIMフリーとなるのですか?

もしその場合だとしたら、交換前IMEIのSIMロック解除にこぎつければ、交換後IMEIもau以外のSIMでアクティベーションをすればSIMフリー化に成る。(Apple上の登録が自動で引き継がれれば。。。)

と言う運びになりますかね。。。?

〜追記〜
・交換前のiPadのIMEIはauSIMロック可否web判定は○でした。

・交換後のIMEIが引き継がれていると思った件について。
AppleのサイトでAppleCareの登録の確認をしました。
新旧両方のIMEIを確認したところ旧IMEIは交換済みであると表示、新IMEIはiPad proの情報がしっかり出てきたのでちゃんと引き継がれてる。という認識です。

可能性でもいいので、経験された方、詳しい方などおられましたら
是非知りたいです!教えてください!よろしくお願いします!
説明がわかりづらくてすいません。。。

あっちゃんです
ルーキー

あっちゃんですさんのコメント
あっちゃんです
あっちゃんですさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

AppleCareの交換対応は、購入前にされてました(>_<)売り手の方が

では。単純な話がショップでSIMロック解除の手続きをしてもらう。その際にIMEIでできないと言われたら機種を交換して前のIMEIは◯だった!といえば、ショップの人は書き換えてくれる!

が、それが契約者ではない私が出来るのかってゆー話ですねw
  • 4