Q&A
いつでもOK

12月1日以降のau端末、どうなっちゃうの

12月1日以降のauですが、中古品の持ち込みでのSIMロック解除ができなくなるそうです。
Simロック解除申請は、端末の初期契約者のみ。

現在出回っているauの中古端末のほとんどが、利用できません。
au版のままで、Mineoやiijmio・UQで使うにもSimロック解除は必要です。

12月に入って、au版の中古スマホが突然利用価値がなくなるように思うのですが、大丈夫なのでしょうか。

Used品の販売在庫やオークション・メルカリ向け在庫が突然無価値になるようなことにはならないのでしょうか。

識者の方々、お知恵・解説をお願いします。


14 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>現在出回っているauの中古端末のほとんどが、利用できません。
>au版のままで、Mineoやiijmio・UQで使うにもSimロック解除は必要です。

ん?違うんじゃない?
  • 1
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>18 HOOKUP™さん
大先輩の HOOKUP™さんに対して、私が答えるんですか?
緊張しちゃうな~「た、たぶん使えます💦」
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 えでぃさん

黒 SIMがある間は大丈夫ですね。
黒 SIMが使えなくなる時が来て、VOLTEだけしか使えない時が来たとすると、 SIMロック解除出来ていないたんまつがつかえなくなりますね。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

中古品を取り扱う店舗では、今後はSIMロック解除していないと買い取らない、あるいは買い取るとしてもSIMロック解除してあるかしてないかで値段が変わったりするでしょうね。
SIMロック解除してなくてもauで使いたいとかならそのままで使えますし。
まぁでもMVNOへ移る人が増えてますし、解除されてないものは売れなくなるでしょうね。
  • 2
cypress
cypressさん
レギュラー

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

au回線のMVNOならロック解除は不要だと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
kawa92
kawa92さん・質問者
エース

>>3 cypressさん

Mineoの適合機種の一覧から確認し、本日、auショップに有償simフリー化をしてきました。
私の確認の限りでは、iijmio・UQともにSimフリー化は必須のようです。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 cypressさん

そうですね。

3~4年前ぐらいの端末になるとバッテリー劣化もありますし、ショップ経由でのメーカー修理(内蔵バッテリーの交換は修理扱い)期間も終わるのがありますから、それほど需要は無さそうですね。

ただ 2016年冬モデルぐらいであれば、発売後1年ぐらいですからそれなりに需要はありそうな気がしますし、SIMロック解除しないと mineo でも使えない状態ですから、どうしても解除が必要になる端末もそれなりにあると思います。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

11月下旬に中古業者がauショップに並びロック解除祭になると思いますよ。
3000円の手数料は販売価格に乗せれば良いのでゴミにしないでしょう。

個人売買はリスキーですね。
購入者がロック解除済みを条件に交渉すれば
販売者=au購入者だと思いますからロック解除可能でしょう。

12月になるまで様子見がよさそうですね。
  • 5
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

結構微妙な話になりますが、auを通さなくてもロック解除はできなくもないわけでして、その辺は微妙かなぁ。

わかっている業者なら「mineoやUQmobileでも問題なしのロック解除済」をウリにするでしょうしね。


たとえば、私はイーモバイル版のNexus5X中古を買ったのですが、今まで使っていたNexus5のSIMを移植して動作テストすればよいと思ってました。が、5Xはnano SIMで刺さらない^^;

しょうがないのでゴニョゴニョしてロック解除してFREETEL SIMをぶっ挿して動作テストしました。
  • 6
あいだの1件を表示
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 真里亞さん

そうなんですけど、意図が理解できずqua tab pzも店舗解除しました。NUK持っていたから、やろうと思えば解除出来たんだなぁ
※pxもpzも持っている人
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>42 クロックスさん

> そのNUKというのがあれば自分でも解除できるのでしょうか?

NUK じゃなくて NCKコードと呼ばれているものじゃないかな?
あと、この質問をしているレベルではやめておいたほうが良いかと思います。

ネットで「NCKコード」で検索すれば色々出てきますので、基本的には自己責任でのものですが、どういうものか、どういうやり方をするのか、どういうリスクがあるのかをまずは調べてみてください。
最悪の場合「文鎮」となりますし…。
  • 44
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

回答ではないんですが…
今、本家au回線でガラホSHF32を使っています(通話のみ)。中古で買ったので、auショップ持ち込みで3,240円払わないとSIMロック解除できないんです。

6,000円程度で買ったものなのと、au回線解約した後でMVNOで使う可能性があるか考えると、SIMロック解除するべきかどうか微妙なんですよね(^^;
  • 14

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

au端末 かんたんに分けると、
simロック解除なしで使用できる。○○Lの機種のように非VoLTE機種
simロック解除できないので、使用できない。○○Vの機種で2015年3月までに発売されたもの。
simロック解除しないと使用できない。○○Vの機種で2015年4月から2017年7月までに発売されたもの。
simロック解除なしで使用できる。○○Vの機種で2017年8月1日以降に発売されたもの。
 ですが、これから契約しようとする人が、どこまで区別しているのか分かりません。説明する表を、動作確認機種一覧に載せた方が、混乱がないかと思います。
 特に、中古で買う場合、simロック解除がされているのかの確認が必須になりますね。
 
 
  • 15
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

私は、ロック解除できなかったのが、安く出てくるのを期待してます(ハイエナです)。
モバイルルータで使えばいいだけなので。
SHV39とか安くなると、ゲーム専用にも出来そうですし。
  • 21

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

中古屋さん、
急いでsimロック解除しないと
不良在庫になっちゃうよ!
  • 22

妻がiPhone6 au をmineo で利用中です。私もiphone6plus auをmineo で利用しましたが、iphone x の入荷待ち状態ですので特に問題ないですが、妻のiPhoneは近い将来使えなくなるということでしょうか?
3年使ってますが、バッテリー含め特に問題もなく使えてるので、あえて新しいスマホを買う必要もなく、使い続けるつもりです。
私のiPhone6plusも大盤振る舞いキャンペーン中に新規で1回線契約し、息子にあげる予定でいます。私のiPhone6plusは、今年の夏に水没故障で、Appleの有償補償で新品同等品に交換してますので、バッテリーの心配もしばらくはないと思ってます。
  • 23
あいだの11件を表示

>>31 真里亞さん

丁寧に説明していただき本当にありがとうございます!
スマホのsimの存在を先月知ったばかりの私にはなかなか難しいですが、とても勉強になりました!
  • 36

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>37 澄み切った空さん

au の端末は仕様やら制限などが色々とあるので、MVNO で使う場合はある意味で玄人向けというか、中~上級者向けという感じがありますね。
docomo 販売の端末なら SIMロック解除せずにDプランで使えたりしますし…。



> iPhone6プラスですが今後の事も踏まえてau、volTE対応のSiM(オレンジSiM)への変更


au iPhone 6 Plus をお使いとの事ですので、SIMロック解除が出来ないので( iPhone 6s 以降が解除可能となっているため)、Aプラン nano(非VoLTE)しか使えません。

ちなみにアップルストアで購入された端末であれば、そもそも SIMロックがかかっていない(端末の SIMロックは販売したキャリアがかけるため)ので、 au VoLTE(nano サイズ)と nano(非VoLTE)の両方が使るので、SIM再発行(手数料 2,600円ぐらい)して使うことは可能ではありますが。


動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

SIMカード変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html



> auキャリア使いのiPhone6プラスを使っている知人もいますが、3G回線が・・・

友人の方も au iPhone 6 Plus であれば、au の 3G 回線が停波したときには通話は出来なくなると思います。
au でも SIMロック解除が出来ないので、VoLTE SIMは使えないでしょうし。
まだ3年ぐらいは(オリンピックがあるので)停波しないと思いますが、5年、10年先は分かりませんので、その時期になったら「機種変更」勧められますよね?

iPhone の SIMカードは nano サイズなので、友人のかたは au の SIM が入っていると思います。


非VoLTE SIM を使用する端末は、通話 3G 回線、通信 LTE 回線( au 本家では 3G 通信も可能)となります。

それに対して VoLTE SIM を使用する端末は、通話 LTE 回線( VoLTE )、通信 LTE 回線を使用する事になります。
なので、LTE 回線しか使わないと言う事になります。


au の販売している VoLTE 端末は、LTE 回線を利用した VoLTE(Voice over LTE)での通話にシフトしているため、既に au の 3G 回線での通話は出来ません。

SIMロック解除が義務化されて以降、2015年 5月以降に au で発売されたSIMロック解除機能対応機種に該当する端末も au 3G の CDMA2000 には対応していないでしょう。
そう考えると2年前から au 販売の端末ですら、既に 3G 回線での通話には対応してないと考えられますね。

なお、docomo、SoftBank、Y!mobile の 3G 回線の W-CDMA とは別の仕様です。



> iPhone6プラスiPhone6使いでnanoSiMでAプランの場合3G回線が使えるまでの間しか使えない

mineo Aプランなどの非VoLTE SIM では、通話は 3G 回線が停波したら使えなくなりますね。
通信に関しては LTE 回線が使えるので、通信のみ可能という風になってしまいます。


au の 3G 回線が停波したら、うちが通話に使っている au 3G ガラケーは使えなくなるので、その時が来たらガラホに機種変更する事になると思います。
今のところ、停波のお知らせは来ていませんね…。
個人的には 2025年 あたりには au 3G 停波かな?とは思ってますが・・・。


キャリア契約の場合、2年ぐらいで端末の機種変更をしたり、停波する事になったら新しい端末への割引付き機種変更のお知らせが来るので、仕方なく変更するという風になると思いますね。

まぁ、それを機に MVNO へ移ったり、docomo 端末の中古か SIMフリーの端末を購入してDプランにするのが無難な気がします。
iPhone を使い続けるなら、多少高くてもアップルストアで購入して、MVNO で好きなところを使うという方法も一つかもしれません。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

分割払いの人 8月1日から10日後SIMロック解除可能
一括の人 購入その日にSIMロック解除可能これが12月1日からですので、この日を境に中古端末が持込SIMロック解除不可なんですね。VOLTE機種だと困る方もおりますね。自分で買った端末ならau解約後もau購入履歴があるので持込SIMロック解除可能だったと思います。
  • 30

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

月に数台のiphoneを購入する者としては
SIMロック解除してないAU iphoneはジャンク扱いですね・・・
SB iphone と同じで 部品取り用でしか購入しないでしょう・・・多分

早くiphone se 入手しなければ・・・
  • 40

同意見です。au中古は入手困難になりそうかと思いますすし、実際中古販売サイトを見ているとau中古端末は安くなっている気がします。
私は現在中古購入のXperia zultraをmineoauプランで使用していますが、そろそろ端末変更を検討中です。auプランでは
候補のau版XperiaXZなどはsimロック解除が必要ですが
ドコモプランだと、ドコモ版Xperiaをsimロック解除しないで使用できるはずかと考えています。auとドコモプランがあるmineoのメリットと考えられるし、auプランは諦めてドコモプランに乗り換えようかと検討中です。
  • 41

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>41 たむいちさん

MVNO で利用する際に SIM ロック解除が必要となる au 端末だと、SIM ロック解除していない場合では au でしか使えないので、結果として売れなくなるから値下げせざるを得ないという所なのでしょうね。


XPERIA XZ に端末変更をお考えと言う事ですが、docomo 版の XPERIA XZ(SO-01J)を検討されたほうが良いかと思います。

au Xperia Z Ultra(SOL24)は LTE 端末なので「micro SIM」(非VoLTE)からの変更ではどちらの機種を選んでも「SIM カード再発行手続き」が必要となりますし、今後の事も考えると XPERIA XZ(SO-01J)の方が良いと思います。


docomo 版の XPERIA XZ(SO-01J)であれば mineo などの MVNO で利用する場合に au 版 XPERIA XZ(SOV34)の様な「SIM ロック解除済みである必要」がないので色々な面倒な事は起きにくいと思います(赤ロムには注意が必要ですが)。

間違って(または解除してあると書いてあったのに)SIM ロック解除されていないau 版の端末を購入してしまった場合では、返品・返金対応をして貰う(端末は再調達する)事になるので余計な手間もかかりますし、個人売買で相手に連絡が付かなくなったら余計に困りますし…。

また、端末故障や2年先などで再度端末を購入・調達する事になった場合では、au 版 XPERIA XZ(SOV34)で使用する「au VoLTE SIM」が使える端末を調達する必要があります。

調達が困難な場合や次回購入する端末がDプランにしか対応していないなどの場合では SIM カード再発行でDプランに変更する(現時点では手数料は税込みで 2,600円ほど)等も必要になってくるので、端末故障などの緊急時でも白ロムが調達しやすいDプランの方が端末の選択肢も広がるので良いかと思います。

いずれにしても au Xperia Z Ultra(SOL24)は au VoLTE SIM と Dプランの SIM カードが両方とも使えないので、予備機としては使えなくなりますし。



端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
  • 43

長女が先週末に通販でSOV35(ネットワーク制限解除済み。未使用品)を購入したのですが、sim更新作業ができないのでauショップで確認したら『昨年12月のsimロック解除運用変更に伴い、購入履歴が明確でない(通販等で購入した白ロム品)については解除できません』と言われました。
  • 45
あいだの30件を表示

>>75 えでぃさん
一応はSIMロック解除が出来なかったことについて事情は汲んでもらえました。
恐らくはイオシス以外に持ち込んでいたら、安かったかもしれません。

auの中古端末は2017年8月発売以降の端末を購入するしかないですね。(イオシスの店員さん曰く「一応SIMロックは掛かっていませんが、端末の個体差でSIMを受付けない可能性がありますから、使える使えないは半々ですかね~」と言ってました。)
本人は次の端末をSIMフリーのZenfoneの3か4で迷っているようです。

色々とありがとうございました。
  • 76
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>76 えいじゅさんさん
納得できる買い取り金額でしたら、よかったです。
gooとかもセールしてますし、機種選びは大変ですが楽しみも。
  • 77