Q&A
解決済み

端末持込み保障について

yamage55
yamage55さん
レギュラー

iPhone6の液晶不良(全く反応なし)になった為マイネオクロネコサービスセンター(持込み端末保障窓口)へ修理連絡すると「通信状態確認してからの手続きになる」と言われIMEIを伝え、連絡を待ってたが翌日夕方になっても連絡ない為電話すると「まだ確認中」との事、スマホが使用できない状態はとても不便なので代替機だけ先に郵送を依頼したが「通信確認後でないとそれも出来ない」と言われた。結局連絡来るまで丸2日掛かった。しかも修理完了するのに3~4週間掛かるとの事。こんな不便な仕組みでは、端末保障は解約しようと思っています。
端末保障サービスを利用された方どうでしたか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

利用していないし契約を考えたことも無いんでコメントできる立場にはないですが。

耳にする評価は悪いように思います。
実際に故障した際の取扱いというかSLAがよろしく無いように思います。

iPhoneでしたら、街の修理屋さんに持ち込まれるとかしたほうが早いと思います。

わたしのケースで言えば、iPhoneメインではありますが
android機が何台かありますので、故障した際はSIMさえ差し替えれば予備機
切り替えれるように環境を整えています。
予備機利用している間に修理します。

キャリアのような手厚いサポートは望めません(mineo含めて他も)
MVNOをご利用になるのでしたら、リスク回避も事前に施策されるのが
良いと思います。
安易にMVNOのサービスをキャリアと同等のレベルと思わないほうが
幸せになると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

yamage55 さん
こんにちは
以前から、待たせられたようなコメントをいくつか見ました。
「持ち込み端末安心保証サービス」で検索
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/11302
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/11894
https://king.mineo.jp/my/b430fbec86f373c3/reports/18225

色んなMVNOなどの修理をヤマト運輸関連会社が、配送センターの隅っこ(らしい)でやってるので、対応が余り良くないのかも知れませんね。
Appleの保証切れの商品だったら、町中の修理店で診てもらった方が安くて早いという話もあります。バックライトが切れている、ケーブルが外れてるとかなら。

ともあれ、まだお手許にあるようでしたら、十分充電して、ホームボタン+スリープ(電源)ボタン長押しで強制再起動。
または、バックアップを取っていて、データ(修理出してもデータは多分消失)が消えても良いようでしたら、PCにつないでリカバリモードからの復元をお試し頂いてもよいのではないでしょうか。
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/recoverymode/

あと、上の質問にありますが、持込み端末安心保証サービスの貸出し機は3000円だったかの有料になりますので、町中のお店に出すのと、下手するとあまり変わらなかったりしそうです。
  • 2

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

iPhone6は私の記憶では持込端末保障は今年一杯で保障対象機種より外れます。しかも、代替機は有料なので私自身MVNOにて契約する人は予備端末を常に準備しておくべきと考えています。
私のサブ機と母メイン機iPhone6pulsの両端末をNEST BBにて保障に入っていますが、現在は新規加入を受付ていないそうです。他にドスパラでこんなのありますよ。
http://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=mobile_safety
  • 3

>>3 hiro2416さん

申し訳ございませんが、都合によりモバイルセーフティサービスへの新規お申込み受付を停止しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。
  • 5
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>yamage55さん
>>3 hiro2416さん

僕もhiro2416さんの考えには賛同です。
ただドスパラのモバイルセーフティサービスは申込停止中です。確認されていますか?
ちなみにNEXT-BBの端末補償サービスの申込よりも先に停止していました。

現在申し込み可能なスマートフォン向けの補償は僕が知っている中では
モバイル保険
https://mobile-hoken.com
スマート補償(s)
http://smart-hosho.jp/s/
です。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Androidだったら楽天で買って楽天の端末補償が一番だと思います。送ってもらってから送るので、端末がない期間がないので。
あ、間違ってたらどなたかご指摘お願いします。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

使い物にならないので契約しない方が良いです。

iPhoneなら街の修理屋さんがたくさん有ります。
数時間で解決出来ます。
代替え機は中古携帯ショップに行けばすぐ入手出来ます。

持ち込み保証はパフォーマンスです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分zenfone2 601KLの不具合(カメラの切り替えINとOUTができなくなった)で2度修理に出したけど、(代替機もあったから)わりにスムーズに
進んだけどね。2週間ほどでちゃんと戻ってきたから、みなさんが言うような
不快な経験はしてません。いずれも設定内の金額で収まったようで、料金のしはらいもなかったし。やはりiphoneという特殊な事情が要因である気がしますね。
  • 8

同じように持ち込み端末保証で修理経験ありです。
同じように待たされた記憶があります。
しかし、私の端末は対象simフリーの中ではソコソコ高価なZENFONE3-deluxe。
無償修理してもらえるだけありがたかったですよ。
待ってる間の端末? MVNO使うなら、保証があっても無くても予備端末は必須だと思います。
保証サービスは端末が使えなくなる期間を無くすものではなく、
修理を安くあげるためのものと割り切っているので……
  • 9