Q&A
解決済み

通話不能期間について

AプランからDプランへ変更する場合、SIMカードが届くまで、3~5日間は、Aプランのスマホが通話不能になるらしいですが、通話不能期間を回避する方法はないでしょうか。または、対策はないでしょうか。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 8 件

電話番号が変わっても良いのならば、できないことはありませんよ。
まず、Dプランを新規で契約し、simを切り替えてから、Aプランを解約する。
この方法でしたら、基本的に通話不能期間はないはずです。
ただし、切り替える時間に注意してくさい。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>4 ディグノSさん

横からすみません。
ディグノSさんの場合は以下URL先のケースCに該当し、電話も通信も止まらないのでは?
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html

僕はやったことないので分からないですが、DプランのSIMが届いてから自分で切り替えるタイミングを選べるようですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
Runa
Runaさん
マスター

iPhone 8 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 孝さん
便乗失礼しますm(_ _)m

私が今月頭にAデュアルからDデュアル、番号変更なしで交換した時は不通期間は回線切替中の10〜15分程度だけでした。
番号変更されたくないとの事なので、切替中だけだと思います。

ただmineoスイッチアプリは手続き完了後から回線切替完了し、新たにログインするまで止まります。
自動設定は何故か生きていました。
マイページは見られますが、スイッチのボタンは動かなかったと記憶しています。

以上、体験談でした。
ご参考にどうぞ♪
  • 7
あとの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

ディグノS さん、お早うございます。

私は昨年の9月にAプラン(デュアルタイプ)→Dプラン(デュアルタイプ)に変更しましたよ!

変更した時の流れです、参考まで!
9月16日
mineoからプラン変更受付のメール(×@mineo.jpに)
9日17日
mineoからプラン変更手続き完了のメール(×@mineo.jpに)
完了メール着信後にマイページで該当する携帯電話番号が消えていました。
システムの都合上、携帯電話番号は一時的に消えるそうです。
9月18日
mineoから出荷完了のメール(×@mineo.jpとmineoに登録した@gmai.com)
9月19日
クロネコ便でsimカードが到着、マイページで回線切替え手続き後に、プロファイルを設定して、約40分ほどで開通
📌 最近はクロネコ便ではなく、日本郵便の「郵便追跡サービス」の発送のケースもあるようです!
*音声通話は回線切り替えまで、使用できます。
*データ通信はプラン変更手続き完了のメール着信後の数時間のち、又は翌日から不通になります。
データ通信の不通期間は1日から3日を目安にしてください。
  • 1
ディグノS
ディグノSさん・質問者
エース

>>1 勝ちゃんさん
早速のご回答ありがとうございます。
通話はDプランのSIMカードを差し込むまで、Aプランの旧スマホで出来るのですか?
通信不能というのは、データ通信(ネット、ライン)のことですか?
全て不能になるのかと思ってました・・・。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2017-06-13_8.15.17.png

ディグノS さん

ごめんなさいm(_ _)m

私の案内が古い情報で、最近は孝さんがコメントされている通りですね。
上部の画像が古く、下部の画像が最近なのですね、改善(進化)されていたのに気がつきませんでした💦

孝さんご指摘有難うございました。
  • 6
あいだの2件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>6 勝ちゃんさん

いえいえ。

確かに僕の記憶だと、以前は確かにデータ通信のみの不通期間があったように思います。

参考URLを出そうと調べた所、いつの間にか変わってたようですね。

不通期間が切替時のみに変更になったのは良いですよね。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 孝さん

私も古い情報信者になっておりました。
ご教示ありがとうございました。
  • 15
ディグノS
ディグノSさん・質問者
エース

みなさんありがとうございました。

 チャットとサポートセンターでそれぞれ確認しました。
平成29年6月1日から、システムが改良されて、AプランからDプランへのMNP変更は、不通期間はなくなったそうです。

 パソコンで切り替える時の30分から60分の間だけ不通になるとのことでした。

 もう少しで変更を諦めるところでした。
 みなさんの情報をもとに調べて助かりました。
 本当にありがとうございました。
  • 16
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>16 ディグノSさん


この件はこちらも勉強になりました。

平成29年6月1日からの変更ということで5月31日のケイ・オプティコムのプレスリリースを見たのですが、実はチラッと書かれていました(下記URL先の5項目の「また、」の文章の後)。
http://www.k-opti.com/press/2017/press25.html

またRudyさんの提示されていたマイネ王のプラン変更について書かれていたスタッフブログの記事について、該当の記事のコメント欄にて修正または追記を求めてコメントしました(今はRudyさんが削除されたのか、該当する回答が無いようですが…)。以下URL先がRudyさんの提示されていた記事です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/143
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 孝さん

古い情報だとあとで気づいたので削除しました。
  • 18