Q&A
いつでもOK

入れ替える前のdocomoのsimカードについて

以前DOCOMOの契約でしたが、入れ替えたsimカードは返却しなければいけないのでしょうか?だとしたらどうやって返却するのでしょうか?


10 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://satonagive.hatenablog.com/entry/2016/08/28/docomoにSIMカードを返却してきました

例えば上記ページ,ご参考になさってみて下さい。

いずれにしても,返却するのが原則です。

よろしくお願いします。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/cancel/index.html

「ご利用中のドコモUIMカードを必ずご持参ください。ドコモUIMカードは返却していただきます。」

とあります。

ご参考まで。
  • 2
るんるん母さん
るんるん母さんさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん

ありがとうございました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

利用しなくなったSIMの返却方法は契約した会社の申込用資料かwebで紹介されていると思います
docomoならdocomoのwebを見てみましょう
もしかしたらdocomoショップで返却を受け付けているかもしれませんので電話で聞いてみてもいいでしょう

MVNOは会社によって梱包方法に指定があったりしますのでよく読みましょう

以前、IIJmioを使っているときに返却しない場合のペナルティを聞きましたら、特にございませんとの回答がありました
IIJmio以外に問い合わせたことがないので他社も同じかどうかはわかりません
  • 3
るんるん母さん
るんるん母さんさん・質問者
ルーキー

>>3 absenteさん

ありがとうございます。
  • 5

ドコモショップに返却しに行ったら、店員さんは目の前で「カードにハサミを入れさせて頂きます。」と言ってバシ!っと切っていましたよ。ちょと唖然(*_*)
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>6 @ステイサムさん

何で切断したかというと、解約済みのsimでも電話番号は残ったままになるし、もしもsimに連絡先とかが登録してあったら、それも読み込めてしまうので、個人情報保護のために切断したんですよね。ショップの人は、多分回収したsimは必ず切断するように言われていると思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoの前は、docomoでしたが
simカード返却してません。
なんとなく、そのまま持ってます。
docomoから「はよ返せ~!」との
連絡は、きていません。
  • 7

Pixel 8 ベストアンサー獲得数 3 件

>>7
俺もドコモでしたが返却していません。連絡も来てないですね~。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 乗り換える時にあとからゴタゴタしないように窓口にて解約、返納でした。
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしはauでしたが、返却してません。使えないですが、docomoは資源にでもなるのかな?。
  • 10

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

おはようございます^_^

格安sim事業者からのdocomo simであれば返却しないといけないようですね!
私も2回mineoに送付しました。

docomoのキャリアの場合でしたら解約時返して下さいとはいわれませんでしたので、いまでも持っています。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

ドコモの規約では、返却しないといけないみたいです。実際には、私がドコモを解約したときは、端末もSIMも持たずにドコモショップへ行って、書類を書いて終わりでした。SIM はまだ手元にあります。
mineoはDプランは返却、Aプランは自分で処分ですね。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

貸与という名目なので返却の項目があります。
ただし、いつまでという事についてdocomoにはありません。
(MVNOは会社によりけり)

一度も返却を求められた事がないのでコレクションのように溜め込んでます。
返却したいならショップが一番良いと思います。
返却したとしても、返却した証拠になるものを貰った人はいないようです。
  • 13

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

ドコモではありませんが、SB, au共に返却せず手元にあります。また、フリモバは返却不要で廃棄して下さいと言われましたよ。雑誌付録のプリペイビックSIMも手元に残っていると思います
  • 14

Moto Z Play SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 春風 猫丸さん

auは返却は不要と公式にアナウンスしていますね。
SBについてはわかりません。
  • 16