Q&A
自己解決済み

フリータンクからの引き出しが反映されない

ぽぽん7655
レギュラー

災害のフリータンクから引き出しを9月7日に2000 MBさせていただいたのですが、9月8日になっても反映されず、9月9日12時30分現在でも反映されておりません。

サービスセンターに電話で問い合わせたところ、フリータンクからの引き出しは翌日反映なのに当日だと誤った情報を伝えられたり、対象地域ではないと勘違いされていたり、マイネ王のお問い合わせフォームからしか受付はできないなど言われており困っております。

9月7日にフリータンクから引き出しをされてまだ反映されてない方はいらっしゃいますか?

昨夜お問い合わせフォームから既に問い合わせはしていますが、土日祝はお休みのようで...
もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらその時のことをお聞きしたいと思い質問しました。


14 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ぽぽん7655さんのページを見ると、引き出したことになっていないですね。
再度引き出ししてみてはどうでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 ぽぽん7655さん

なるほど、そうなんですね。
そうなると、現状の問題はここで解決するのは難しそうですね。
どなたかからの経験談は得られる可能性がありますが…

もしかしてですが、複数回線お持ちで、別回線側に入っているということはありませんか?
  • 6
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。

はい。
原因がわからないためカスタマーセンターに聞きましたがそちらでもわからないと言われました。
現在マイネ王のお問い合わせフォームから問い合わせをし連絡を待っているのですが、他にも同じような方がいらっしゃれば少しは安心できるかな?と思い質問させていただいた次第です。

複数回線といいますか、異なるeo IDで登録しております家族もマイネオを利用しているのですが、
災害のフリータンクから9月7日に引き出したパケットの反映は、どこにも反映されておりませんでした。

質問のところに詳しくお書きすればよかったのですが、私だけではなく、家族も引き出したパケットが反映されていない状態です。
この不具合は私たち2人だけではないと思うのですが、他に同様の質問等がなかったので少し不安に思っています。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

気になって ルールを見てみたのですが、災害指定地域に住所が、なっていないとだめなようですね 今は、指定地域にいるのですが、登録住所が、違っているとか ありませんか? 
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 音吉さん

なお、応援出動などもあるでしょうから 9月27日からは、GPS 情報も利用できるように するようですね 
  • 3
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 音吉さん
ご回答ありがとうございます。
GPSで現在の居場所が災害地域だと指定されると、契約住所以外でも利用ができるようになるそうですね。
それは私も知っております。

そして私の現在の契約住所が、災害の地域に認定されていることに間違いはありません。
きちんと私の契約住所が災害の地域に指定されていることも確認しておりますし、そもそも災害の地域に指定されていない場合は引き出し手続き自体もできないかと思われます。

カスタマーサービスにもそういった間違った案内をされてしまい非常に困ったのでこちらで質問をさせていただきました。
  • 5
yuyou
yuyouさん
ルーキー

私も同じ状態で困ってます、おかげで泣く泣くパケットチャージすることに…
私は7日と8日2回引き出しましたがどちらも今現在反映されていません
  • 7
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 yuyouさん
ご回答ありがとうございます。
同じ状況の方がいらっしゃり私たちだけの不具合ではないと少し安心いたしました。
8日に引き出したパケットですが、まだ18時になっていないので私も反映されていません。
早めに反映してほしいですよね。

災害時、家のインターネットやテレビが繋がらずスマートフォンだけが情報を得られる唯一の手段なのでこういったサービスは非常にありがたいですが、いざ非常時に引き出せないとなると困りものですね。
  • 9
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

https://king.mineo.jp/my/05c1b4a64c0563da/reports/39676

こちらも、反映されてなうようです。
不思議ですね?
  • 10
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 TS801661000さん
ご回答ありがとうございます。
本当に不思議です。
フリータンクからの引き出しが多すぎて追いついてないのでしょうか…
原因はマイネ王の担当の方しかわからないようなので連絡を待ってみます。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 111 件

ぽぽん7655 さん
こんにちは。

フリータンクのコメントを見ると、9月7日分が反映されていなくて再度引き出している方が複数おられるようです。
https://king.mineo.jp/freetank/get

9月7日に送られたチップも受け取れてませんので、システムの問題かと思います。
災害タンク該当者の方にとって、こういう事態だから確実に必要なのに、ホント困りますよね!!!
週明けには対応してくださると思いますので、当座として以下で借りるのはいかがでしょうか?

パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667

マイネ王運営でなくユーザーの方がやっておられますが、みなさん親切に対応してくれますよ。
  • 11
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 Piroschkaさん
ご回答ありがとうございます。
また上記のコミュニティを紹介していただきとても参考になりました。
あと500 MBほど残っているので時間はかかりますが低速でしのぐことにします。
  • 16

問い合わせはまだしてませんが私も反映されていません
反映されなかったので災害用フリータンクから再度出したのですが
コメントだけが むなしく残ってる感じです
  • 12
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 おさむらい様さん
ご回答ありがとうございます。
私と同じ状況ですね。
私も昨日再度引き出しをしたのですが、本日まだ昨日分が反映されていません。
不具合が起きているのだと思います。
  • 17

ぽぽん7655さん初めまして。

私は状況が違いますが、9/7にマイネオおみくじをして2GB当たったのですが、未だに反映されてません。

なので、マイネオの不具合かもしれませんね。

せめて支援タンクの反映は早めに対応して貰いたいですね。
(>_<)

私も週明けにサービスセンターに問い合わせをしようと思ったのですが、対応が酷すぎますね。
(T_T)
  • 13
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>13 ニーナナさん
ご回答ありがとうございます。
おみくじでのパケット付与にも不具合が出ているんですね。
今回カスタマーサービスに電話しましたが、マイネ王とは管轄が違うようで調べることができないそうです。
最初に電話した方と2回目に電話した方に説明したのですが、フリータンクについて理解していただけず上席の方から折り返しお電話頂き、結果お問い合わせフォームから問い合わせることしかできないと回答が得られました。
私はこれで2時間ほど時間を無駄にしましたので、週明けにお電話される際はお気をつけください。
  • 18

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

良くは状況理解できていませんが。

チップ反映も6日ごろからおかしくなっているようです。
特に8日発行分が反映されていません。
システム障害かと思われます。
  • 14
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 かねやんさん
ご回答ありがとうございます。
チップでも不具合が出ているのですね。
カスタマーサービスでは私が行ったような問い合わせは受けていないようなので、同じような方はいないと思っていましたが
ここでいただいた回答を見ますと何名かいらっしゃるようなので、早く状況を確認し対応していただきたい次第です。
  • 19

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>19 ぽぽん7655さん。 こんにちは。

先のコメントでは記し忘れましたが、
本日、チップの件でマイネ王事務局に問合せを行いました。
本日はお休みですので、明日以降の回答になるかと思います。

わたしのチップ事象は
 8日にマイネ王で 12回チップをいただきましたが反映 0
 7日        6回に対して反映4
となっていました。 タイムラグがありはしますが、さすがに8日は?



 
  • 21
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

皆様親切にご回答いただきありがとうございました。
何名かの方も同じような状況でしたので、不具合が起こっているのだと思います。
マイネ王の担当の方からの連絡を待つしかないようなので、待ちたいと思います。

また、2名の方からチップをいただきました。
この場を借りてお礼をさせてください。
ありがとうございました。

ここで回答を締め切らせていただきたいと思います。
  • 20
hy029
hy029さん
レギュラー

AQUOS sense4 plus(mineo(au))

スクリーンショット_2018-09-09_17.14.35.png

私も現在、災害時のフリータンクから引き出させていただいた履歴があるのですが、反映されていません。(写真を載せられませんでしが、マイページで確認すると残量が899MBのままです。)
反映されて居ないせいか、一日ごと、一日最大量は引き出しはできる状態ですが、反映されません。
仕様の問題??
あくまで好意でしてくださってることであり、仕方ないですが、できればこんな時なので使わせていただけると助かります。
  • 23

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

回答ではありませんが、チップがギフト容量に反映しない症状を確認しています

このQ&Aの災害支援タンクを追試してみようと思いましたが引き出し条件に合致しないので追試は出来ませんでした

ただいまチップの件で問い合わせをしておりますが、何か不具合が発生している可能性はあると思います

ご不便を解消できないようでしたらいくらか融通しますのでメッセージでご連絡ください
  • 24
Ringo.
Ringo.さん
ルーキー

私は8日の午前中に災害フリータンクから引き出しましたが未だに反映されておりません。

ちなみに同IDで2回線契約していますが、どちらにも反映されていません。
フリータンクからの引き出しが初めてだったので私のやり方が間違えているのかとモヤモヤしてましたが、ぽぽんさんのご質問拝見し不具合なのかなと。
引き出す形ではなく災害地区在住のユーザーにギフトとして贈って欲しかったです。
  • 25
ぽぽん7655
ぽぽん7655さん・質問者
レギュラー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

こちらの質問をしてから、一緒に原因を考えてくださった方、同じ境遇でお困りの方からたくさんの書き込みをいただきました。
とても親切な方から個別メッセージでパケットを寄付していただきました。
たくさんの方からチップをいただきました。
本当に皆様ありがとうございます。

まだ事務局から連絡は来ていませんが、トップページで不具合が発生していたと言うお知らせを確認しました。
また先ほど引き出したパケットが反映されているのを確認いたしました。

たくさんの方に助けていただき、とても温かい気持ちになりました。
本当に皆様ありがとうございました。
  • 26

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネ王からのお知らせが来ました。
システム障害で調査中の様です。

https://king.mineo.jp/informations/142
  • 27