Q&A
解決済み

lineの引継ぎができません。通話認証もsmsも音沙汰無いです。

教えてくださいませ・・。
Lineの引継ぎを実行していますが、うまくいきません。

●sms認証ボタンを押してもメッセージに何も届きません。
●通話認証を押しても電話がかかりません。(かけた履歴もできません。)
一体どうしたらいいのでしょうか。

片方で宜しいです。
何か良い知恵を下さいませ。

Dプランのarrows03にMNPしたところです。
(電話番号も頂いております。)


6 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

LINEの認証以外では、普通に音声通話やSMSが使えているのでしょうか?

以下、他でも使えていない場合の回答ですが…
MNP転入されたのであれば、MNP転入切替の手続きが必要ですが、それはお済みですか?

【初期設定】
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

これが出来ていないと、音声通話もSMSも使えないと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>4 私の血はチョコミントでさん

MNP切り替えをされて2時間経過しているとのことなので、普通ならもう手続きは完了しているはずですよね。
mineoマイページの「登録情報の変更/サポート」→「MNP転入切替/回線切替手続き」の「回線切替状況」は、どのような表示になっていますか?
どういう表示になれば正しいのか、私も詳しくは分かっていないのですが、切り替えの状況が何か分かるかもしれないと思ったので…

通常は、音声通話はSIMカードを挿すだけで使えるはずですよね。
端末の再起動はされましたか?
効果があるか分かりませんが、されてなければ、一度してみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

>>8 このはさん

このはさま~!ありがとうございます。
再起動したら直りました。脱力です。
Lineも移行無事に終りました。
困ったら再起動が基本ですね。本当にありがとうございました!
  • 13
あとの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「MNPしたところ」ということですが、mineoマイページでのMNP転入切り替えは済んでいるということでよろしいでしょうか?

音声通話、他のデータ通信はできる状態になっていますか?
まずはそこを確認してください。
  • 2

>>2 nori@seikapapaさん
ありがとうございます。
MNP転入切り替えの手続きは、しました。そしてだいたい2時間後の今です。
wifiに繋いでいたので気付かずでしたが、
音声通話もデータ通信も出来てない状態でした。

旧auアイフォンのキャリアメールが使えなくなったので
もう切り替えはすんだと思い込んでいたのですが
これは時間がたったら解決するのでしょうか。
  • 3
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

通話やデータ通信も出来ないのは困りますね。Lineよりも問題かも、、、。

私はAプランなのですが、Lineの引き継ぎのヒントになれば、、、
http://appllio.com/line-transfer-new-device
  • 5
あいだの6件を表示
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

あとは、マイネ王に連携ですね(^_-)☆
  • 18

>>16 komkom2さん

ありがとうございます。 晴れて夕飯にありつきます~ 空腹で死にそうです笑
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_8411.JPG

ネットワーク設定はお済みですか?

ネットワーク設定が正常に完了していれば、Wi-Fiを切った状態で電波マークのところにdocomoマークが出る筈ですがマークは出ていますでしょうか?

もし出ていないようならネットワーク設定が不充分か、もしくはSIMカードの差し間違いも考えられるかと思います。

一度試されてはいかがでしょうか。
  • 10

>>10

ありがとうございます!表題の件ですが
再起動したら解決してしまいました。忍びない・・。申し訳ありません。

ただ、アローズのガイドばかりに目が行ってて
mineoの説明書は目を通していなかったので御返信でハッとしました。。
よく読んで設定を進めます。
本当にありがとうございました。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

Dプランの切替対応時間は19:00迄です。

・MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

MNP転入切替の時間が遅く、翌日午前中の対応になるのではと思います。
明日まで待ちましょう
  • 12

>>12 Kanon好きさん

ありがとうございます。

待とう・・とりあえず飯食おう・・と思ってよろよろ腰あげながら
なんとなしに再起動してみたら電波受信してくれました。
SMSが一気に20件位きてずっとぶるぶるいってました。

再起動で解決です。先にするべきでした。
すみません。
本当にありがとうございました。
  • 17

Pixel 7a(mineo(docomo))

マイページからMNPや回線切り替え作業後の端末再起動は、
どこかに記載されてなかったと思いますが、
意外に重要ですよね。

自分は、端末変更によるSIMカードの大きさ変更を何回か行っているので、
mineoで回線切り替えの作業も何回か行っていますが、
切り替え作業しても毎回いつも繫がらず、
そう言えば端末再起動すると繫がるかもと思い、
再起動すると案の定繫がります。
端末再起動が仕様として必須なのかわかりませんが、
逆に必須なのではないかと思っています。
無駄に再起動しても不具合が発生するとは思えないので、
無駄な作業かもしれませんが、作業手順に端末再起動を書いておいてほしいくらいですね。
  • 22