Q&A
解決済み

iPhone13 ショートメール送信のみできて受信ができない

昨日、マイネオに乗り換えました。
ショートメールの送信はできるのですが、受信が前のスマホにいってしまい困っております。
iPhone13 5Gで契約して、前の端末もiPhoneです。データ移行の際に「imessageが~」とエラーメッセージのようなものが出ていたのですが、「はい」「いいえ」どちらを押しても進まず、最後に「いいえ」を押した後は移行は問題なくいきましたが、今思えばそれがいけなかったのかもしれません。
同じように困っていらっしゃる過去の投稿も色々見ましたが、使っていないSIMを差してみる、というのは以前のキャリアの物ではダメですよね?「過去のSIMを差したら、スマホがおかしなことになったり」・・と考えてしまって二の足を踏んでおります。
+メッセージアプリを入れたり、前のスマホのメッセージアプリをオフにしたりと色々しておりますが解決しません。
過去の回答で、時間の経過により解決するかもと書いていらっしゃるものもありましたが、開通して24時間以上経過してます。
今回の件、どなたか有効な方法をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。


5 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

新旧iPhoneのiMessageの送受信の電話番号はどうなっていますか?具体的には、設定→メッセージ→送受信でチェックされている電話番号のことです。それぞれで想定している電話番号にチェックがされているかご確認ください。
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>5 パンダ虫さん
以前のiPhoneもまだ利用されているようですが、そちらの「送受信に使用可能な連絡先」はどのようになっていますか?
該当の電話番号が残っていてチェックが付いているようであれば、今挿しているSIMの電話番号もしくはgmailアドレス(Apple ID)をタップして現状に合わせてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
パンダ虫
パンダ虫さん・質問者
ルーキー

>>7 ケロロロ@4Gさん
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
通話はできております。
電話番号の横をタップしても何も反応しないのは相変わらずです。

ちなみに、急にショートメールの受信ができるようになり「解決したかな」と思ったのですが、書いていらっしゃる「Apple IDで送受信」ではなく、「Apple IDに設定しているアドレスで送信のみ」ができるようになりました。
つまり、受信は電話番号・送信はアドレスという不思議なことになってしまっております。受信ができるようになっただけマシにはなったのですが、送信はアドレスなので解決というわけではありません。
引き続き、他の方からのアドバイスも見つつ、いじってみることにいたします。
  • 13
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

IMG_1391.jpeg

こちらで、iPhone間での共有を解消すると改善されませんか?
宣伝の多いサイトで失礼。
https://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/ios-imessage-douki-kyouyuu-off/
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

>>1
そもそもSMSは、電話番号宛に届くメールです。なので、基本、電話番号のSIMが挿さっている端末にしか届きません。
iPhoneの便利機能で、iPhone間でメッセージとして共有できる機能があるので、それが質問者さんの意図しない動きになっている様に思います。
  • 2
パンダ虫
パンダ虫さん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん

お返事ありがとうございます。
同期はオフにしております。今回、新しく5Gを申し込んだのですが、それは関係ないでしょうか。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

imessageのアクティベーショントラブルかと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/29614

以前同様の質問をしました。
対処法、ご参考までにどうぞ
  • 6
パンダ虫
パンダ虫さん・質問者
ルーキー

>>6 かごめそーす@🐾さん

アドバイスありがとうございました。
色々試してダメだったのですが、SIMの抜き差しをしてみたらアクティベートできました!
丁寧なアドバイス、感謝致します!
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

解決していなかったら?

機種変更されたのですね?
前のiPhone のiMessageがオフになっていないと、前のiPhone にメッセージが着信しますよ

前のiPhone で、設定⚙️ ⇒ メッセージ を開いてSlider(スライダ)を⚪️オフにする
も一つ、設定⚙️ ⇒ faceTime を開いてSlider(スライダ)を⚪️オフにする

以上ですが!
  • 9
あいだの2件を表示
パンダ虫
パンダ虫さん・質問者
ルーキー

>>12 公坊さん

アドバイスありがとうございました。
色々試してダメだったのですが、SIMの抜き差しをしてみたらアクティベートできました!
丁寧なアドバイス、感謝致します!
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>16 パンダ虫さん

自己解決ですね、ご苦労さまでした!

力およばず、申し訳ないです¡

それと、今回のケースで気付いたのですが、『再起動』はあまり実施されていないようですね?

充電完了後に、『再起動』をお勧めします♪
方法、サイドボタン⦅電源ボタン⦆とボリュームボタン上を同時に押して、『スライドで電源オフ』が出たら右にスライドさせて電源オフにする
30秒以上待ってサイドボタン長押しで電源オンして、パスコードを入力して画面立ち上がりを確認する!

再起動する効果について

今回のケースの様に、物理的な SIM カードの接続不良も再読み込みしてくれる効果があります

不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。

どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。

ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のゴミが蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
  • 19

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

公坊さんの手順で解決しない場合は、前のスマホの「+メッセージアプリ」を削除して、スマホの再起動を試してください。

下記のアプリは、Apple IDと紐付いていると思われ、データのやり取りは、Wi-FiなどのRCS通信を利用していると思われます
○ iMessage
○ faceTime
○ +メッセージアプリ
  • 11
パンダ虫
パンダ虫さん・質問者
ルーキー

>>11 勝ちゃんさん

アドバイスありがとうございました。
色々試してダメだったのですが、SIMの抜き差しをしてみたらアクティベートできました!
丁寧なアドバイス、感謝致します!
  • 14