Q&A
解決済み

+メッセージ(au)のモード切り替え方法

Screenshot_20230808-214148.png

mineo-s シングルを物理SIM、povoをeSIMで使用しています。

+メッセージアプリでSMSモードになっているらしいので+メッセージモードへ切り替えたいのですが、
以下のURLに記載のある
https://media2.kddi.com/msg/sms/index.html

Screenshot_20230808-212631.png

設定→その他を開いても
「+メッセージサービス」を利用
という箇所が出てきません。

Screenshot_20230808-213557.png

原因としてステータスが起動待機中となっているのがだめなのかと思いネットで調べたのですが、モバイル通信でステータスが進むことしかわからず、そして半日通信しても変わりませんでした。

その間アプリの入れ直しも行っています。
が、再インストールしても権限の確認のみで利用規約画面すら出てきませんでした。

あまり使わないアプリなので急がないのですが、気になるので質問してみました。

ご回答よろしくお願いいたします。

【2023/08/08 22:55 追記】
>半日通信
povoのプロモコード使用状態で半日モバイル通信していたということです。
説明不足ですみません。


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

mineo-s シングルって、SMSを付けているんでしたか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_0706.jpeg

>>3 ruru__@MNP先検討中さん
こういうことかなぁ。
https://catvoice.site/mineo-plus-message/
mineo側でプラスメッセージを(意図せずに)設定しようとしていた。
なので、povo(のみにして)で設定すると良いかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

AQUOS sense7(povo)

>>5 BM320Iさん

これでした!
mineo-s SIMを無効にしてみたら、
無事に利用規約画面が出て起動待機中ではなくなり、povo SIMのほうで+メッセージモードになりました。
mineoシングルのほうで+メッセージを使う考えがなく、そっちを見にいってるとは思ってもみませんでした。SMSついてないのでそれは使えないわけだ…
すっきりしました!ありがとうございました😊
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

povoで+メッセージを設定したいのなら、設定が完了するまではモバイルデータ通信をpovoに切り替えて、Wi-Fiも切っておく必要があります。
ただ、povoの128kbps通信だと設定完了まで時間画掛かるか失敗するかもしれません。とりあえずトライしてみてください。
設定が終わってしまえば、モバイルデータ通信はmineoに戻してWi-Fiを使っても構いません。
  • 2

AQUOS sense7(povo)

>>2 えでぃ@充電中さん

半日プロモコード使用した状態でモバイル通信してステータスが変わらなかったんですが、足りなかったんでしょうかね。
睡眠中もWiFiオフで試してみます。
  • 4

AQUOS sense7(povo)

>>2 えでぃ@充電中さん

すみません、お礼を失念しておりました…
無事に解決しました、ありがとうございました。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

デュアル SIM 端末は良くわかってないので、あくまでもお試しという感じになると思いますが、mineo Sプランの SIM カードを抜いた状態で povo 2.0 eSIM のみ( SIM が1つの状態にする)にして、

電話・通信ともに povo 2.0 に設定変更をした状態
(確かデュアル SIM って通話と通信の設定がどっちにするかってあったと思った、一時的とはいえ設定の変更や戻しが面倒かも)

にしてから povo の+メッセージ利用でやってみるとか?

改善するかは分からないんですが…。
  • 6

AQUOS sense7(povo)

>>6 真里亞さん

すみません、一つ前の返信は誤記があったので削除しました。

改めて…
おっしゃるとおり、mineoシングルSIMを無効にして(抜いて)設定すべきでした。
シングルSIMで+メッセージを使う可能性を排除していました…

>電話・通信ともに povo 2.0 に設定変更をした状態
ちなみにmineoSIMを有効にしたままだと、povoを通話・SMS・データで使用する設定にしてもだめでした。

ありがとうございます。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 ruru__@MNP先検討中さん

無事使える様になってよかったです。

デュアル SIM 状態だとどっちの回線を使っているのかよくわからないので、1つにしておかないと別の回線で通信してしまって設定が完了できないという状態に陥りやすいんですね…。
  • 11