Q&A
解決済み

LINE電話で音声が聞こえない

純ボー
純ボーさん
レギュラー

3月に機種変更してからLINEの電話を
使う機会がなかったので今になったのですが
最近家族からLINE電話がかかってきた際に
出たところ、私ね声は相手に聞こえているの
ですが相手の声は全く聞こえません。
Wechatの電話は普通に聞こえるので
音声の設定は変ではないと思います。
何が悪いのでしょうか?

【2023/05/13 08:46 追記】
ちなみにビデオ通話でも同じで
私の声は相手に聞こえていますが
相手の声は私には聞こえないです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

Screenshot_20230513-080802_2.png

強制再起動とかは試されましたか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
純ボー
純ボーさん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
ありがとうござます!
再起動後、普通に通話の声聞こえました!!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

「設定→通話→通話の詳細設定→通話機能テスト」をお試しください。
これで問題なければ、ご家族のLINEアプリで「マイクの権限」が設定されていない可能性があります。
お互いに他の方とLINE通話できるか確認してみてください。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

>>3 純ボーさん
そうでしたか。ではどちらに原因があるか、セルフテストと、両者で他の方とLINE通話できるかのテストをしてください。
  • 5
純ボー
純ボーさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃ@充電中さん
はい、こちらも両者ともやりましたが
ダメでした。。
  • 8

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じ不具合に悩みましたが「簡易留守録アプリ」をインストールした頃に聞こえなくなったような気がしたので、そのアプリを停止→削除したところ、不具合が解消しました。通話関係のアプリとの相性が原因かもしれませんよ。
  • 2
純ボー
純ボーさん・質問者
レギュラー

>>2 ケロロ軍曹version 2さん
ありがとうございます。
早速簡易留守録アプリを削除しましたが
同じでした。何故なんでしょうね?
  • 4

Redmi Note 9S(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

一連の原因を追求されても改善しないのですね。レアケースですが以下を試されてはいかがでしょうか。

1.音声設定でFull HD voiceをオフ/オーディオモードを通常にする/OpenSLをオフにする(Androidの場合のみ)。
2.wifiを繋いだ状態、繋がない状態で確認する。
3.Bluetoothに接続されている機器があったらオフにしてみる。
4.端末の再起動、LINEアプリのキャッシュの削除、LINEの再インストールする。

LINEそのもののサーバーが原因でそのような不調が起こることもあるようです。
  • 7
純ボー
純ボーさん・質問者
レギュラー

>>7 あさかぜさん
色々とアドバイスありがとうございました。
前の方の再起動で何とか元にもどりました。
  • 10