Q&A
解決済み

デュアルSIM→データSIMのLINE

新しく、新規でデュアルSIMを契約して、
今使っているデュアルSIMをデータSIM(SMS付)に変更しようと考えてます。
(携帯2台持ち予定です!)
仕事とプライベート用で新しいLINEアカウントを作りたいのが目的です。。

デュアルSIMから、データSIM(SMS付)に変更してもLINEはそのまま使えますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

LINEに登録(SMS認証)する電話番号 次第なので、、

・デュアル回線×現在のLINEアカウント
・シングル回線×新しいLINEアカウント

でも

・デュアル回線×新しいLINEアカウント
・シングル回線×現在のLINEアカウント

で 利用することも可能です。
別の端末で利用する場合は、先に現在のLINEアカウントを移行してから新しいアカウントを作ったほうがいいと思います。

特に理由がないのであれば、シングル回線を追加するだけでいいと思いますが、いかがでしょうか?(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの8件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>30 ヨッシーセブンさん
失礼しました(^^
  • 34
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>28 みさきさん
はい、契約はどちらも新規だと思います
あとLINEは私間違っていました。すいません。
  • 37
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>デュアルSIMから、データSIM(SMS付)に変更してもLINEはそのまま使えますか?
はい、端末を変えなければ、電話番号を入れ替えれば使えると思います。
(アカウントの引き継ぎは不要)
設定、アカウント、電話番号で入れ替えできます

デュアルを新しく契約とありますが
現在のデュアルの契約を使うことは考えていませんか?

デュアル→シングルの変更はできません。(以下説明)
デュアルの電話番号をシングルへ移行する変更はできないため
デュアルは解約、シングルは新規契約(sms用の新規番号)となります。
  • 1
あいだの9件を表示
**Shizuka_T**
**Shizuka_T**さん・質問者
レギュラー

>>25 かごめそーすさん

・現在の番号は個人用にしたくない
〉こちらはあってます!
・現在のライン、スマホは個人用で使う
〉現在のLINEは仕事用、スマホは個人用にしたいのが正しいです。

本当複雑な変な質問ごめんなさい。
  • 33
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>33 **Shizuka_T**さん
こちらこそすいませんでした

>》lineのトーク履歴、友達はどちらに引き継ぎますか?
>個人用を今の携帯で使いたいと思ってます!

これがあったので、個人用に引き継ぐと認識していました。

・シングル、デュアルとも新規契約
・LINEはアカウントの引き継ぎを行います。
仕事:今のスマホからアカウントの引き継ぎ(LINEで事前に設定)
   引き継ぎ先の携帯(スマホ?)で設定
個人:仕事の引き継ぎが終わったら、アカウントの新規設定

トーク履歴の引き継ぎはどうされますか?
仕事用がAndroid(現在がiPhone)ならトーク履歴の引き継ぎは諦め
個人用は何もしなければまっさら
これでよければ特に作業はいりません。
  • 36
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 906 件

>デュアルSIMから、データSIM(SMS付)に変更してもLINEはそのまま使えますか?
→SMSの電話番号が変わりますので、LINEの登録しているSMSの変更が必要です。今のデュアルプランのSMSが開放されると、他者に割当てられる可能性があるので、そのままの利用だと、今後、不都合が発生します。
または、今のデュアルプランをMNPで、ご質問者さんご自身が利用し続けか、ですかね。
  • 3
**Shizuka_T**
**Shizuka_T**さん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん


ご回答ありがとうございます。
デュアルからシングル変更できないこと
知りませんでした^^;
知識不足ですみません。
もう少しでやらかすとこでした。。
助かりました。ありがとうございます!
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

今のデュアルの電話番号は、電話として利用しなくて良いということでしょうか?

LINE利用には、SMSを使える電話番号が必要です。
シングル契約するとして、SMSオプションは付けてください。

電話番号が変わっても、LINEアカウントは継続することはできます。

端末が変わらないなら、引き継ぎは不要です。
単に認証する電話番号を変えるだけです。

2台持ちにされるということですが、今のLINEアカウントはどの端末で利用されたいのでしょうか?

LINEアカウントを2つ使いたいということだけであれば、2台持ちにしなくても1台で2つのアカウントを利用できる端末も多くありますよ。

もう少し使い方を教えて下さい。
  • 8
あいだの11件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

>>35 **Shizuka_T**さん

トーク移行は不要で、アカウント、フレンドリストさえ引き継げれば良いということですね。
トークの移行もiPhone間なら簡単ですよ。

電話番号に関してですが、旧電話番号から新電話番号に変わることをご家族、ご友人に周知徹底させるということから、私はしばらく併用してはどうかと思います。

そう考えると、
デュアルを新規で契約
旧電話番号のSIMを、仕事用に利用する端末にセット、LINEを移行
新規契約したSIMを、今の端末に入れ、新たにLINEアカウントを取得
電話番号変更が関連の方々に周知できた頃、シングルを新規契約、仕事用端末のSIMを入れ替え、LINE認証の電話番号を変更
という流れが良いのではないかと思います。
  • 38
**Shizuka_T**
**Shizuka_T**さん・質問者
レギュラー

>>38 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます!!
その方が良さそうですね。

いろいろ複雑な事で
お手数お掛けしました🙇♀️
  • 39