Q&A
解決済み

LINEの複数端末での追加設定について

LINEを使用する端末の追加設定について、調べた通りに試してみても上手くいかなさそうです。。ご教示ください。

現使用端末:ipad
追加端末:iphone

希望設定:
・ipadで使用しているLINEアカウントにiphoneでもログインし、同時並行で使用したい。
・iphoneでログインした後、少なくともipadの方にトーク履歴を残しておきたい。

設定済み事項:
【ipad LINEアプリ】
・アカウント設定にて、メールアドレスとパスワードの登録。
・ログイン許可をON。
【iphone LINEアプリ】
・電話番号でログイン→認証番号入力→「登録されたアカウントが見つかりました。あなたのですか?」→「はい」→パスワード入力→「トーク履歴はバックアップ済みですか?」→「トーク履歴を復元」もしくは「トーク履歴の復元をスキップ」
→ポップアップにて【トーク履歴が削除されます。続行すると以前の端末でLINEを使用できなくなります。また、以前の端末でバックアップしていない履歴は完全に削除されます。】
と出てしまい、ここで止まっています。

調べた中では、両方の端末で使用できるとありますが、この方法で設定を進めると、ipadではもう使用できなくなりますよね?
Ipadの方に履歴を残したまま、iphoneでもログインするには、どうすればよいのでしょうか。

なお、トーク履歴のバックアップについては、ipadとiphoneのicloudアカウントが別になっていて、バックアップが引き継げません。(ipadは昔父が使っており、お恥ずかしながらパスワードがわかりません。が現状はicloudにログインしている状態です。新しいiphoneでは新たにicloudアカウントを作成しました)
ですので、バックアップについては後で調べますが、最悪、ipadの方に今までのトーク履歴を残しておけるのであれば、iphoneでは履歴を復元できなくてもよいかなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一旦、機種切り替えの手順で、iPhone側にアカウントを移行させてください。
トークはiCloudバックアップ経由で復元できます。

iPadのiCloudはログアウトできませんかね?
そうした上で、iPhoneで利用しているiCloudにログインできれば、上記の機種切り替えとトークバックアップ、復元が使えます。

LINEのメイン端末がiPhoneになれば、改めてiPad側で同じアカウントにログインすることで、両端末で使えるようになるはずです。
  • 7
あいだの11件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>23 YUKINANNANさん

概ねその手順で問題ありません。 

iPadの端末を探すの設定がオフになっていれば、パスワードの再設定をすることなく、AppleIDからサインアウトできると思われますが、パスワードがわかればそれに越したことはないです。

3. Ipadにて、Iphoneで使っているicloud(母)にログインする。
 →ログインするのはAppleIDです。ここにログインすることで、iCloudが使えるようになります。

iPhoneにてログインする際、メールアドレスが必要です。予め、LINEアカウントにメールアドレス登録しておいてください。

そうするとまずフレンドリストが自動的に復元されます。その後トークの復元として、iCloudからデータを取得することになります。

上記を踏まえて手順に少し追記したものを以下に示します。

1. Ipad のapple ID(父) パスワードを再設定する。
2. Ipad の端末を探すをオフにし、AppleID(父)からログアウトする。
3. Ipadにて、Iphoneで使っているAppleID(母)にログインする。
4. iPadでLINEアカウントにメールアドレスを登録する。LINE、設定、アカウント、メールアドレスです。
4-2.Ipadにて、icloud(母)にLINEのトーク履歴のバックアップを取る。
5. IpadからIphoneに、LINEの機種の切り替えを行い、iphoneをメインの端末にする。
→iPad側のLINE設定の中から、アカウント引き継ぎのスイッチをオンにしておく
6. IphoneにてLINEにログイン
  まず電話番号、SMS認証
  次に登録しておいたメールアドレス認証
  アカウントが移行されます。
  続いて、icloud(母)からトーク履歴を復元する。
7. Ipadにて、LINEにログインし、両端末で使えるようにする。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>24 ヨッシーセブンさん

またまた早速にお返事ありがとうございます。
教えていただいた手順をもとに、週末にでも試してみます。
またもしわからないことがあれば、この続きに質問させていただくかもしれませんが、その時はお助けいただけると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
  • 25
あとの2件を表示

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

残念ながら、複数のiOS端末でLINEを同一アカウントで使う方法は無いと思います。

iOSとAndroid端末であれば、Android端末側に「LINE Lite」アプリをインストールすれば、機能は一部制限されますが、平行して使用できるんですけどね

iPadのApple IDのパスワードをリセットされたらいかがでしょうか
https://support.apple.com/ja-jp/HT201487
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>1 corgitanXさん

ipadだけは特殊で、iphoneとipad、androidとipadのそれぞれの組み合わせでLINE(同一ID)が使えます。わたしも実際に使っています。
https://appllio.com/line-multiple-devices-login
  • 20
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>20 nori@seikapapaさん
>>1 corgitanXさん

ご回答ありがとうございました。
ipad と iphoneでしたら、同時に使えるようです。
ほかの方に教えていただいた方法で週末に同時に使えるように試してみたいと思います。
  • 26

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

iPhone8とiPadで同じアカウント使ってます。

でも私はiPhoneで登録した後に、iPadとの同時ログインみたいな機能でiPadに連携させました。

あと、同じアップルIDで使用しているので、質問主さんの状況とは違いますね。

細かいことは忘れたけど、iPadのLINEのQRコードをiPhoneで読んで「はい」する操作をしたのは覚えてます。
  • 2
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>2 あけびこのはさん

私の場合(ipad→iphone)だと追加できないようです。
設定の方法をほかの方に教えていただいたので試してみます。
  • 27

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>27 YUKINANNANさん

良かったです♪

iPadのLINEをiPhoneに移して、
iPhoneとiPadで同じアカウントでLINEする設定したらできるのは想像できたけど、
その手順がわからなかったので他の方の回答が勉強になりました。

こういう質問してくださってありがとうございます。

お気に入りに登録して後ですぐ見れるようにしますね♪
  • 34

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

ご質問の趣旨とは異なりますが、パソコンをお持ちであればiphoneと同期が取れます。

当方はIMacなので、他社のパソコンでの確認はしていませんので、ご了承ください。
  • 3
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>3 勝ちゃんさん

ご助言ありがとうございました。
パソコンで同期をとるにしてもappleIDのパスワードがわからないとできませんので、まずはパスワードをリセットすることにしました。
その後の設定は、ほかの方が教えてくださったので、試してみます。
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

失礼します
iCloud iDが同一でないと無理だと思いますよ

iPadアカウントを忘れた場合の対処方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201487

iPadの履歴を残すと言う事ですから、iPhoneのiCloud iDをiPadのiCloud iDへ変更して使用する、但しiPhoneで現在使用しているアプリなど使えなくなりますし、クレジット残高が有れば移行出来ませんのでご検討ください
  • 4
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>4 公の成さん

ご回答ありがとうございます。
まずはappleIDのパスワードをリセットすることにしました。
その後の設定は、ほかの方が教えてくださったので試してみます。
  • 29
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>29 YUKINANNANさん
頑張ってください
  • 33

ベストアンサー獲得数 5 件

フルスクリーンショットでトークは 残せませんか?


iPhone側からの設定しないと同アカウント使用は出来ません


ipad側のアドレスとパスワードがiPhoneと同じじゃないとトーク履歴は引き継げないかもしれません
  • 5
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>5 ぽよ~んさん

ご回答ありがとうございました。
詳しい設定方法をほかの方が教えてくださったので、それを試してみることにしました。
  • 30

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhone(メインアカウント)→iPad(サブ)でログイン はOK

iPad(メインアカウント)→iPhone(サブ)でログイン はNG

だと思います

私はiPhone(メインアカウント)でiPadとAndroidのLINE liteでトリプルログイン出来てます
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

LINEはポリシーとして1端末1アカウントやでの
融通の効かんアプリじゃ

パソコン持っとればchrome経由で同時使用できる
iPadでは出来んような気がする

たまに、であれば画面共有とかそっち方面から攻めるのもええかもの
  • 11
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>11 やとれんさん

ご回答ありがとうございました。
ipadとiphoneでしたら、同時使用ができるようです。
詳しい設定方法をほかの方が教えてくださったので、それを試してみたいと思います。
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

過去のQ&Aで似たようなやり取りをしています。残念ながら解決はしていません。

LINEについて(ガラケーからiPhone)
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/24641

この時も書きましたが、一旦iPadからiPhoneにLINEアカウントを移行してからiPadに再登録する形になるのではないかと思います。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

iPad側のAppleIDのパスワードは、下記の方法で取り戻せないでしょうか?

Apple ID のパスワードを忘れた場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201487
  • 22
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>22 えでぃさん

ご助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、ほかの方も、まずはiphoneに移してそのあとipadを追加する方法でしか、設定できないと教えてくださいました。
また、やはりappleIDのパスワードがわからないと今後不便ですので、リセットすることにしました。
教えていただいたURLを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 32
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone側では問題なく見えていますか?
それであれば、同じアカウントが別の端末で使われたので、iPad側が無効になったということです。
ここまでは想定どおりです。

iPhone側の方で設定が必要でした。
設定、アカウントの中に、ログイン許可というスイッチがあるので、これをオンにしてください。

改めてiPad側で同じアカウントにログインすれば、併用して使えるようになるはずです。
  • 36
あいだの10件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>47 えでぃさん

そうなのかもしれませんね
日本にはiPadをおいてあるので、帰国さえできればテストできるのですが、今だとテストができず、想像だけしかできません…
  • 48
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>48 ヨッシーセブンさん
>>47 えでぃさん

そうなのですね。
情報ありがとうございました。
まずはiPhoneで無事に復元できましたので、良しとします。

本当にありがとうございました!
  • 49