Q&A
解決済み

LINEの複数端末での追加設定について

LINEを使用する端末の追加設定について、調べた通りに試してみても上手くいかなさそうです。。ご教示ください。

現使用端末:ipad
追加端末:iphone

希望設定:
・ipadで使用しているLINEアカウントにiphoneでもログインし、同時並行で使用したい。
・iphoneでログインした後、少なくともipadの方にトーク履歴を残しておきたい。

設定済み事項:
【ipad LINEアプリ】
・アカウント設定にて、メールアドレスとパスワードの登録。
・ログイン許可をON。
【iphone LINEアプリ】
・電話番号でログイン→認証番号入力→「登録されたアカウントが見つかりました。あなたのですか?」→「はい」→パスワード入力→「トーク履歴はバックアップ済みですか?」→「トーク履歴を復元」もしくは「トーク履歴の復元をスキップ」
→ポップアップにて【トーク履歴が削除されます。続行すると以前の端末でLINEを使用できなくなります。また、以前の端末でバックアップしていない履歴は完全に削除されます。】
と出てしまい、ここで止まっています。

調べた中では、両方の端末で使用できるとありますが、この方法で設定を進めると、ipadではもう使用できなくなりますよね?
Ipadの方に履歴を残したまま、iphoneでもログインするには、どうすればよいのでしょうか。

なお、トーク履歴のバックアップについては、ipadとiphoneのicloudアカウントが別になっていて、バックアップが引き継げません。(ipadは昔父が使っており、お恥ずかしながらパスワードがわかりません。が現状はicloudにログインしている状態です。新しいiphoneでは新たにicloudアカウントを作成しました)
ですので、バックアップについては後で調べますが、最悪、ipadの方に今までのトーク履歴を残しておけるのであれば、iphoneでは履歴を復元できなくてもよいかなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

YUKINANNAN
エース

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6sにインストール、アカウント作成していた、LINEアカウントがあったので、その端末のAppleIDからサインアウトしました。
この際、端末(iPhone)を探すをオフにするためにAppleIDのパスワードが求められました。

パスワード入力すると、端末内にiCloudデータを残すかどうかを確認されます。(連絡先その他)
私は残す設定として進めました。

その後、再度AppleIDにログインに入り、新たにAppleIDを取得しました。メールアドレスは新規作成ということで、****@iCloud.comを作りました。

この状態で、既存のLINEアカウントで問題なくトークできることを確認し、トークのバックアップを取ることができました。

再度、AppleIDからログアウトし、元々のAppleIDでサインインし、LINEが使えることと、このAppleIDで、トークのバックアップができることを確認しました。

以上のテスト結果から、iPadで、AppleIDからサインアウトすることさえできれば、いつもご使用されているiPhone側のAppleIDでログインし、トークのバックアップ、iPhone側に復元できると思います。
  • 18