Q&A
解決済み

ショートカットが出ない

pukubonn
pukubonnさん
レギュラー

端末の初期化をして、バックアップの復元までやりましたが、ラインをはじめとしたアプリ、インストールは出来ているのに端末の画面に乗りません。ラインのヘルプにあったchromeとかも入れても変わらなくてわかりません。 


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

pukubonnさん、こんばんは♪

これはホーム画面に LINE等のアプリのアイコンが無いということでしょうか?
復元にインストールも出来ているとのことですので、ちょっとお手間かと思いますがアプリ一覧を開いて、1つ1つホーム画面に移動してみてください。
(ホーム画面にあるアプリは ただのショートカットアイコンですので)

イメージし易い記事やレポートがマイネ王ではちょっと見つけられなかったので、外部リンクで恐縮ですが、下記のサイトをご覧の上 作業されてみてくださいね。

ホーム画面にアプリのアイコンを表示
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/android/2015/0112105858/

あと次回も初期化したり、または機種変された時もそうなのですが、ホーム面に並べてるアプリの「並び順」って、前回はどうしてたかな?って気になることがあるかと思います。

そんな時はホーム画面のスクショを撮って保存してくださいね。
次回の設定時にスクショがあると とっても便利ですよ~!(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
pukubonn
pukubonnさん・質問者
レギュラー

>>1 オズさん、大変詳しく解説してあただきましてありがとうございました。おかげさまで無事にアイコンを並べることが出来ました!感謝感激です。 
  • 12

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>12 pukubonnさん

ベストアンサー ありがとうございます。
無事に解決されましたようで私も嬉しく思っています。

私の方こそ感謝感激です♪
またマイネ王に遊びに来てくださいね。
掲示板を覗かれると楽しいイベントもありますよ。
  • 16
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

google playの設定で
「ホーム画面にアイコンを追加」がオフになってるのではないでしょうか?

アプリをDLするgoogle playストアアプリを起動して
左上のΞをタップ
下の方にある 「設定内のホーム画面にアイコンを追加」
にチェックが入ってなければ自動でアイコンを作らない設定になってます。
チェックが入ってるなら違う事情かもしれないです。
  • 2
pukubonn
pukubonnさん・質問者
レギュラー

>>2 es2235さん
ありがとうございます。調べましたがそこにチェックは入ってました。しかしこういう当たり前なことも知らないので助かりました。
  • 11

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

Screenmemo_2018-01-19-06-09-03.png

私も初期化したらアイコンが表示されなくなりました。
Google Playのホーム画面への追加もONになってます。

応急処置として、右から左にスライドすると、ダウンロードしたアイコン出てくるので、そこからアイコン長押してホーム画面にもってきています。


(あとで他の方法探してみます)
  • 3
あいだの4件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>8 あひるあいちゃんさん

あいちゃん 返信ありがとです。
ホント いきなり横からごめんね。

初期化後に 新たにインストールしたアプリもそうなんだ!
実際に使ってる方からの ご意見にご感想は大切だなって思いました。

ちなみに私が今メインで使ってる端末も 色々あって扱いにくいですよ(^^;
  • 9
pukubonn
pukubonnさん・質問者
レギュラー

>>3 あひるあいちゃんさん
ありがとうございます。先ほど解決いたしました。
  • 14
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ホーム画面下の真ん中のアイコンをタップ又はホーム画面で左にスワイプするとアプリ一覧の画面になると思います。
その一覧画面で左右にスワイプすると全てのアプリのアイコンが表示されると思うのですが、そこにもラインをはじめとしたアプリは表示されませんかね?
ホーム画面のアイコンはリセットされて消えていると思うので、あとは手動で、ホーム画面に置きたいアプリを一つずつ移すしかないと思います。
  • 4
pukubonn
pukubonnさん・質問者
レギュラー

>>4 ケンナインさん 
ありがとうございます。ランチャーボタンなるものは画面設定で最初使った時は選んでなくて見当たらないものでしたが、新たにやりなおした時に選んでみたら出現してまして、ここを押すとアプリ一覧が次々と出てきたので、なるほど、と安心した経緯です。 
  • 13

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

回答3の画像のarrowsで採用されているLeafUIは、ホーム画面下の真ん中のアイコンがなく、スライドのみです。

M02でLeafUIとNX!ホーム両方のUIで試してみましたが、インストール後ホーム画面へショートカット作成されました。
なんの解決にもなってないですね、すいません。

応急処置もオズさんやあひるあいちゃん さん が書いているように右から左にスライドすると、ダウンロードしたアイコン出てくるので、そこからアイコン長押してホーム画面にもってくるしかないところですが....

ウチのarrowsM02は最近充電しながらスリープにならなくなったり...
独自のUIが確かにちょっとクセがあって扱いづらいです。
  • 10
pukubonn
pukubonnさん・質問者
レギュラー

>>10 すとらい~ぷさん
ありがとうございます。仰るとおり、最初はLeaflの画面設定で使ってたので、ランチャーボタンなるものはなかったのですが、今回たまたまNX!ホームの方にしてみたら真ん中にボタンがあり、ここを押すとアプリ一覧が次々と出てきたので、なるほどと思って先ほど解決出来ました。スマホはなまじ細かなマニュアル本がないため、画面上の名前だけ読んでもそれがどういうものかわからないので、なかなかドンドン触って試さないと一生知らないままのことだらけな気がします。 
  • 15