Q&A
解決済み

SIMを変更後メッセージ機能が使えません

riera
rieraさん
レギュラー

IIJmioからmineoのSIMに差し替えたところ、zenfone2のメッセージ機能が使用できなくなりました。

「送信メッセージが 出来ない状態」とでるため確認したところ 送信日付が1970年1月1日になっています。

1ヶ月ほど前に、差し替えた時は、使用できていました。

Gmail等は、使用できていますが 不便なので ご教示頂ければ嬉しいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「ZenFone 2でau系MVNOは使える?mineoとUQ mobileで確認してみた!」
http://www.mvno-navi.com/mobile-device/zenfone2-au-mvno.html

ここのコメント欄に出てくるのですが、zenfone 2はIMSに対応していなので、SMSはできないようです。au回線は”SMS over IMS”という方式でSMSの送受信を行うのですが、そのIMSに対応していないから送れないと。

データ通信はできるんですよ。だって、総務省の技術基準適合証明で調べるとZenFone 2すなわちASUS_Z00ADは、auのバンド1、18の周波数がちゃんと載っていますから。

IIJmioのときは、ドコモ回線でしたか、au回線でしたか。SMSができたというのは、ドコモ回線だったからではないですか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20170701101419.jpg

>>11 てんがろんさん

第2条第11号の19というのがLTEに関する規定なんですが、平成27年2月9日に一回取って、その後、平成27年5月20日にも再度取っています。

それで、2月9日のほうにはauの使っている周波数は全く載っていませんが、5月20日のほうにはauの使っているバンド1と18の周波数が載っています。

お話のとおり、後で取得したというのが実情のようです。
  • 13
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

>>6 okitaomoteさん

遅くなってすみません。JIImioは、ドコモ回線でした。私の勘違いなのですね。お忙しいところ ありがとうごさいました。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

simを交換したことによって設定が初期化されたような気がしないでもないです。

2点確認してください。

1.設定→アプリでお使いのSMSアプリのところを開いて、デフォルトのSMSアプリとして起動するような設定になっているかどうか確認してください。

2.そのSMSアプリを立ち上げて、設定のところのその他→テキストメッセージとかに「メッセージセンター」を設定するところがないですか。その「メッセージセンター」の番号として、「+818059980000」と表示されていますか。もし表示されていなければ、Aプランsimのようですから、「+818059980000」を設定してみてください。
  • 2
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

>>2 okitaomoteさん
朝早くからありがとうございます。

1. 使用メッセージアプリは、デフォルトのアプリになっています。

2. メッセージセンターが何処にあるのか分かりません。すみません。
  • 3

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

専門的なことは分かりませんが、Zenfone2はCDMA2000に対応していないのにSMSはできるんでしょうか。

でも、Zenfone2はau回線で使うための技摘を取得していないので、そもそもauプランでの使用自体が違法だと認識していました。
  • 4
あいだの3件を表示
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

>>7 勝ちゃんさん

遅くなって すみません。
分かりやすい 画像を貼ってくださり ありがとうございます。
  • 15
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

>>9 てんがろんさん

遅くなってすみません。
回答、ありがとうごさいました。
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

先ほど、下記の内容でコメントしましたが、不確実な情報の為コメントを取り下げます。

===================================================
お使いのsimカードがVoLTE対応SIIMでなければ、VoLTE対応SIIMに変更すれば、SMSは利用可能ですね!
但し、ファームウェアのアップグレードが必要な事もあります。

『zenfone2laserでSMSが使えません(Aプラン)』
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/7141
  • 10
riera
rieraさん・質問者
レギュラー

>>12 Rudyさん

遅くなって すみません。

リンク先は、前に見ていたのですが、メッセージ機能を使えていた(勘違い?)ので、zenfone2は、大丈夫かなと 思っていました。もう一度見て ためになりました。
  • 16