Q&A
解決済み

SIMを変更後メッセージ機能が使えません

IIJmioからmineoのSIMに差し替えたところ、zenfone2のメッセージ機能が使用できなくなりました。

「送信メッセージが 出来ない状態」とでるため確認したところ 送信日付が1970年1月1日になっています。

1ヶ月ほど前に、差し替えた時は、使用できていました。

Gmail等は、使用できていますが 不便なので ご教示頂ければ嬉しいです。

riera
rieraさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「ZenFone 2でau系MVNOは使える?mineoとUQ mobileで確認してみた!」
http://www.mvno-navi.com/mobile-device/zenfone2-au-mvno.html

ここのコメント欄に出てくるのですが、zenfone 2はIMSに対応していなので、SMSはできないようです。au回線は”SMS over IMS”という方式でSMSの送受信を行うのですが、そのIMSに対応していないから送れないと。

データ通信はできるんですよ。だって、総務省の技術基準適合証明で調べるとZenFone 2すなわちASUS_Z00ADは、auのバンド1、18の周波数がちゃんと載っていますから。

IIJmioのときは、ドコモ回線でしたか、au回線でしたか。SMSができたというのは、ドコモ回線だったからではないですか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6