Q&A
いつでもOK

LINEの通知が来ない時がある

厳選
厳選さん
ルーキー

タイトル通りなんですが、LINEの通知が来ない時があり、数日後にふときたり、自分から開いた時にやっと気付くといったことがよく起こります。同じような方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

厳選 さん
Q&Aの検索フォームに「LINE通知 iPhone」と入れて検索したら、かなりの数がヒットします。

省電力モード、おやすみモードになってないか、パソコンの方で新着通知を受けるようになってないかなどをご確認下さいね。設定→通知の一番下です。 
iPhoneのバックグランドでアプリが沢山動いているとメモリーが逼迫している状況になるので、ホームを2回クリックで、出てきて不要なアプリを上にスワイプして停止してみてください。

あと、LINEアプリの通知のOFF/ON、iPhoneの設定→通知でLINEの通知のOFF/ONで再起動とかで改善することがあります。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 厳選さん
こんにちは
通知が来ないと気付くのは、家の中でしょうか?
それとも屋外で時々そういう事があるのでしょうか。
ネットをしている時、とかスリープ状態でしょうか。
コンビニやカフェ、学校、勤務先でしょうか。
そういう事で、ある一定(に近い)パターンがあるのかも一度チェックされてみてはいかがでしょう。

よくあるのが、コンビニや、フリーwi-fiで電波は掴んでいるのに、認証が必要なwi-fiサービスに繋がっている時などには、モバイルデータ通信(4G)で接続できるようになっていても、wi-fiが優先されてしまって、通信ができなくなります。
そういう事もあるかなと言う事で、一度検証してみられてはいかがでしょう。
外出する時にはwi-fiオフで試してみるとか・・・
  • 7
厳選
厳選さん・質問者
ルーキー

>>7 suzuki_mineoさん

家の中でも、外でも起きます。家では無線ルータがあるのでWiFiで使っています。
使っている時なのかスリープ中なのかはちょっとわかりかねますが、1人からメッセージが着てて(通知は来ず)、2人目からメッセージが着た時には通知が鳴る場合もあります。
最近iPhone5sからiPhone7に機種を変えたのですが、5sのころから起きているので機種は関係ないのではないかと考えられます。また、auからmineoに変えてから起こるようになったので回線の影響のような気がします。
現状、全く何が原因なのか分からないのでもう少し探ってみる必要がありそうですね…
  • 10
maassan
maassanさん
Gマスター

私はiPhoneではないので的はずれなことだったらごめんなさい。
省電力設定とかにしてませんか?
そうするとディバイスがスリープ状態になってネットワークが無効になり、電源を入れるとonになって通知が届く
ということではないでしょうか
  • 2
厳選
厳選さん・質問者
ルーキー

>>2 しょうたんさん

回答ありがとうございます。
省電力モードとかにはしてないので違うと思われます…
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

http://appllio.com/line-notification-trouble-checkpoint
参考までにチェックリスト貼っておきます。

機種はiPhoneでしょうか?
個人的には、おやすみモードで通知が無く焦ったことがあります。

Androidだと、6.0以降の電池の最適化(Dozeモード)が悪さすることがあります。
  • 3
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>6 厳選さん
ちょっとレビュー覗いてきました
iOSのアップデートが関係してるかわかりませんが
通知のトラブルが多く報告されてました。

私の環境は
iOS 10.3.1 
LINE 7.3.2
です。
iOSの最新は10.3.2ですが
10.3.1でも通知トラブルがあるようです。

念のため、設定をもう一度やり直ししてみてください。
すでに通知設定になっているものをいったんオフにして、
再度オンにすると改善することもあります。
  • 9
厳選
厳選さん・質問者
ルーキー

>>9 かごめそーすさん

10.3.1の7.3.0でした。最新版にアップデートしてみたいと思います。
ただ、かなり前から起きていることなので直接的な解決にはならないかもしれませんが。

前回の通知から時間が空いて場合に起こることが多いので、時間を空けて少し様子をみてみたいと思います。
  • 11
nakamu
nakamuさん
ルーキー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

自分もiPhone7 SIMフリー Dプランで使用していますが、ここ最近通知が来ない事が時々起こります。
厳選 さんと同じようにLINEアプリを開いたらバイブが震えて通知、アイコンのバッチも変化すると言った具合です。

なんとなくiOSを10.3.1に上げてから起こりだした気がしりますが、 厳選 さんはiOSのバージョンいかがでしょうか?
順調な時(私の場合はここ数日)は全く問題無く動きます。
  • 8
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>14 厳選さん
>家では無線ルータがあるのでWiFi
wi-fiでも発生しているのであれば、
mineoの問題ではない気がします。

よくあるのは
iOS更新もしくはアプリ更新のタイミングで
アプリが不具合起こすパターン
大体はアプリのパッチで直るケースが多いですが
抜け出せないこともあるみたいですね。

さて現在のLINEのバージョンは7.3.3
最近更新が多いですね。問題抱えてそうな気がします。
iOSも最新ではないようですので
そちらの更新も検討してみてはいかがでしょうか?
  • 15
厳選
厳選さん・質問者
ルーキー

>>15 かごめそーすさん

なるほど…!確かにWiFi環境下でも発生しているのでmineoではなさそうですね!

こまめにアップデートするように心がけておきたいと思います
  • 16