Q&A
解決済み

dヒッツの契約について

MVNO-user
MVNO-userさん
レギュラー

親の契約なのですが、
ガラケー(ドコモ契約)+スマホ(ドコモ契約)
だったのを、先日私のすすめもあり
ガラケー(ドコモ契約)+スマホ(mineoDプラン)
に変えました。

以前は、スマホに日もづいてたdアカウントでdヒッツを利用していたようで、mineo乗り換え後も使いたいようですが、スマホからガラケーのdアカウントを利用して設定を試みるとエラーが起きるようです。

ガラケーのdアカウントが使えるかなどご存知の方教えて欲しいです。

ダメなら、専用にdアカウントを新たに取るしかないようですが、支払いをまとめられたらと思っています。

よろしくお願いいたします。


2 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 102 件

3カ月前にドコモからMNPしました。
ドコモを解約すると電話番号やIDで登録していた
dアカウントが使えなくなり、
他のメールアドレスを使って変更しないと使えないようです。
スマホのdアカウントはまだ残っているはずですので、
そちらを変えてみてはいかがでしょうか。
  • 1
MVNO-user
MVNO-userさん・質問者
レギュラー

Galaxy Feel SC-04J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 es2235さん
アカウントが残ってるのですね・・・知りませんでした。
一度やってみます!
ありがとうございます。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>3 MVNO-userさん

残っているというか、継続の手続をとらないと使えないです。
dアカウントをどのような形式で登録していたかによって多少手続方法が違ってきます。

http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/faq4.html#p07
Q.携帯電話を解約した場合、dアカウントは使えなくなりますか?

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/renew.html
解約後の継続手続きの流れ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

ドコモのスマホだと「dアカウント設定」というメニューがあって、スマホにdアカウントを設定することができます。恐らくは、スマホに解約前のdアカウントが設定されたままだと思いますので、まず解除する必要があると思います。

その上で改めてガラケーのdアカウントを使ってdヒッツの契約をし直す必要があると思います。

なお、機種によって設定メニューが違ったりしますので、具体的にドコモの何という機種をお使いなのか書いていただくと、同じタイプの機種を利用している方から最適なアドバイスがされると思います。
  • 2
MVNO-user
MVNO-userさん・質問者
レギュラー

Galaxy Feel SC-04J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 okitaomoteさん
解除が必要というのも、試してみます。

ありがとうございます。

機種は聞いてないので・・・わからないのです。
  • 4