Q&A
いつでもOK

TikTokでエラーが出てポイントが入らなくなった

TikTok Liteを1年ほど問題なく使っていたのですが、突然「本キャンペーンの参加条件を満たしていません。詳細はFAQをご参照の上、条件を満たして再度お試しください」と表示されて、あらゆるポイントが入らなくなりました。
2週間ほど前に一度同じ現象が起きて、その時は1日経ったら直ったのですが、二度目の今回は何日も直らずにいます。

普通に広告などをポチポチ押してポイントを獲得していただけなので、こうなった理由がよく分かりません。
私のほかに家族1人がTikTok Liteをそれぞれのスマホで使用していますが、エラーは私にしか起きていないです。

・スマホ再起動
・アプリ再インストール
・アカウント削除・新規作成
・スマホ初期化

できることはやったつもりですが、やっぱり同じエラーが出ます。

サポートに連絡しても何も直らずお手上げ状態なのですが、これを解決するにはやはりスマホを新しくしないといけないのでしょうか?
スマホだけでなく、SIMもかえる必要がありますか?

何かわかることがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。


6 件の回答

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

TikTok Liteでの予期せぬトラブル、お困りでしょうね。

 ポイント獲得アプリでは、このような問題が起こりうることを前提に(リスクとして)利用するのが賢明だと思います。具体的に試せる一般的な対策をいくつか試してダメなら、あとはサポートからの連絡を待つか、割り切って諦めるかのどちらかになるでしょう。こういったサービスには不確定要素が多く、完全に解決できないケースも少なくありません。

 もし諦めることになったとしても、また新しいスマートフォンを手に入れた時に、気持ちを切り替えてポイ活を頑張ってください。

これが私のスタンスです。少しでも参考になれば嬉しいです。
  • 1
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>1 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
返答 ありがとうございます。

同じような症状が出ている人の投稿を見ると、スマホを変えただけでは解決しなかったような人がいるのです(はっきりは分からないのですが)
なので、ユーザーの特定にスマホ本体以外の情報も使っているのではと想像しました。例えば simカードとか。
仮にそうだとしたら諦めるしかないかなって思っています。
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3 ハラハチブさん
 深刻に考えずに、諦めるというスタンスが健康的だと、私は思います。
  • 5

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

・スマホ初期化
って、完全に初期化したのですか?
で、ダメなのなら他のスマホでもダメではないですか?
(TikTokの)サポートでわからないのなら、アカウントに制限がかかっている訳ではないとのことですかね。
ご家族のスマホで貴方のアカウントで利用できますか?ご確認ください。
  • 2
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん

スマホを完全に初期化したうえで、新規アカウントを作成してでも同じだったということです。既存アカウントは諦めて削除しました。

>ご家族のスマホで貴方のアカウントで利用できますか?ご確認ください。
これはできないです。
理由は、仮にペナルティがアカウントと繋がっていた場合、 他の端末にまで広がる可能性があるからです。
  • 4
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

TikTok Liteは使ったことありませんが、アカウント作成時に電話番号やメールアドレスが必要では無いですか?これらが必要だとアカウントを再作成してもエラー状態は残る可能性があります。
最初にメールアドレスだけ替えてみてはいかがでしょうか。また、電話番号もpovoなら気楽に取得できます(デュアルSIMで運用)。
スマホは替える必要は無いと思います。
  • 6
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃ@🔋100%さん
登録時に必要な情報はすべて変えましたが、全く状況は変わらなかったのです。

TikTokは新規ユーザー紹介でポイントがすごくもらえるため、悪質なユーザーが何度も何度も繰り返しポイント目当てで登録を繰り返すので、TikTok側はユーザーの判別・特定をかなり厳しくしてます。
なのでスマホを替えるのは必須だと思います。
  • 7
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>7 ハラハチブさん
電話番号も替えてみたのですか?
スマホの違いはIMEIでもチェックしているのでしょうか?それは無い様に思います。
  • 8

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

IMEIかなんか機種固有番号を見ている気がする

端末を変えないとダメじゃろう
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 14 件

自分も過去に何度か同じようにポイントの獲得ができない状態になった事はありますね。
今の所は何もしなければ次の日には復旧していますね。

今回の件に関係あるかどうかわかりませんが、どうも日本のSIMカードが入ってないとダメらしい記事を見た覚えがあります。
  • 10
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>10 ossi555さん
こちらはエラーが4日ほど連続して起きてました。それで痺れを切らして色々試しました。

ちなみに、ポイントの獲得ができない状態というのは、その後も何度も繰り返し起こっている感じでしょうか?
Yahoo!知恵袋で同じ問題で質問している人がいますが、「質問してるうちに直りました」で終了している場合が多く、その後また再発していないのかなぁと。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11 ハラハチブさん
自分の場合だとここ数ヶ月で3〜4回でしょうか。
それ以前はあまりなかったような気がします。
  • 12

Galaxy S24 FE medal ベストアンサー獲得数 70 件

あくまでも私の経験でしかありませんが、「本キャンペーンの参加条件を満たしていません。」と出るのは、SIMが入っていないときに出ます。ただ、SIMが入っていて正常なのにこのようなエラーがでるときもあるかもしれません。そういうときはWi-Fiを切ってモバイル通信で使用すると使えるようになると思います。ただし、これはあくまでも私の経験なので、上記のこと確認しているのにエラーが出るのでしたら、それ以上のことはわかりません。
 ちなみに、その後「アカウント削除・新規作成」をされたということですが、TikTok側は端末のIMEIなどの端末情報とアカウントで使用者をチェックしている(あくまで推測です)らしいのと、削除しても1ヶ月間アカウント情報がTikTok側に残っているので(これは規約に書いている)、もしその後同じ端末で一ヶ月以内に新規にアカウントを作成してしまうと、不正と見られてはねられて使えない(動画等見るのは問題ない)と思います。(初期化しても前の情報は残されているので)
 今の端末で再度TikTokを始めたいのなら、アカウント削除後1ヶ月超えてから端末を初期化して、新規(または以前のアカウントでもおそらく可)で登録すると普通に使えるようになるかもしれません。
 ただし、これは私の少ない経験での話なので、当てにならないかもしれません。
  • 13

Galaxy S24 FE medal ベストアンサー獲得数 70 件

>>13
「SIMが入っていないとき」やWi-Fi運用で出やすいのが、「不明なエラーが発しました。後ほどもう一度お試しください。」というエラーメッセージだったと思いますが、こちらのエラーメッセージは出なかったのでしょうか?
  • 14
ハラハチブ
ハラハチブさん・質問者
レギュラー

>>14 ジョニー23kさん
SIMはずっと入ったままで、モバイル通信を使用中にエラーが出始めました。「本キャンペーンの参加条件を満たしていません。」の方のみです。

アカウントに関してはそうだと思います。端末情報から同じユーザーが複数アカウントを作成したと判定されているんだと思います。
今は正常に戻ることを願ってアプリ自体を使わないようにしています。
  • 15