Q&A
自己解決済み

スマホdeレグザの宅外視聴が繋がらなくなる

jun428
jun428さん
Gマスター

Screenshot_20210103-132600040.png

東芝のレコーダー用(D-M210)にスマホdeレグザを使用していますが、宅外視聴をしようとすると画像のエラーが表示されて使えないことが多々(週に1回以上)あります。
エラーコードの下にあるサポートページへのリンクを押すと以下の内容が表示されます

サーバーの電源がオフになっている可能性があります。
リモートサーバーの情報が DiXiM リモートアクセスサービスに登録されていません。サーバーの電源がオフになっている可能性があります

とのことです。
レコーダーはタイムシフトマシンの録画とネットワーク配信のために電源オンと同然の状態にしてあります(レコーダーの冷却ファンが常に回ってる状態)。
繋がらないのは宅外だけで宅内(同じLAN)では問題なく繋がります。

レコーダーは同じ機種が2台ありますが、1台繋がらなかったり、2台とも繋がらなかったりします。
2台とも有線で繋いでありますが、LANケーブルを抜き差しすると直りますが、いちいち抜き差しするのが面倒ですし、外でこのエラーが出たら帰宅するまで手の施しようがないです。

自宅の固定回線は、IPv4 PPPoEとIPv6 IPoEを時間帯に応じて使用する割合を変えるという運用をしていますが、レコーダーの通信に関しては時間帯関係なくIPv4 PPPoEを使うようにしてあります。

今までnasneを使ってきて外で使えなくなったというのはなかったのですが、東芝レコーダーの宅外視聴はこんなものなのでしょうか。

なお、レコーダーのLANケーブル抜き差しで直ることが分かっているので、対策としてレコーダー専用にスイッチングハブを入れ、スイッチングハブをタイマー制御(スマートプラグとか)でオンオフする(要は物理的に抜き差しするのをタイマーで自動化する)というのを考えています。


6 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

参考になれば良いのですが、まず 
外部接続でIPv6 IPoE環境には対応していません。
IPv6 IPoE環境下では外部からの接続出来ません。
ローカルネットワークではIPv4 PPPoEではなく
外部接続のPPPoEの必要は全くないので(プロバイダに接続が全く無いので)IPv4 IPアドレス 192.168.x.xで接続しているのではないでしょうか。

東芝の全録HDDレコーダーを購入、そしてHDD交換 | 掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/reports/94089
  • 1
あいだの2件を表示
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 よっちおじさんさん

よっちおじさんさんが貼り付けたリンク先、私のものです。それを書いていたときはまだ導入して間もなかったのであまり気にしていませんでしたが、書いた後に同じ内容のエラーが2回ほどあったのでQ&Aに投げてみようかと思いました。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>4 jun428さん
あぁ~! そうですね。 失礼しました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

DMZ設定がおかしいのかな
プライベートIPアドレスを
固定払い出しにしてみては?
  • 6
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 クリームメロンソーダさん

東芝レコーダー側でIPアドレスは手動で入力しているので固定しています(ルーターのルーティング設定でPPPoE側にするため)。

ちょっと調べていたらカカクコムの掲示板に同じような内容がありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001149272/SortID=23185911/
これ読んでいると、繋がらなくなるのは仕様なんじゃないかと思ってきました。
あとアプリのレビューにも繋がらないというレビューがちらほらとあるので……。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 152 件

IPv6をどの程度必要とされているのかわかりませんが,可能であれば完全にIPv4の環境にして(v6はオフにする)変化があるかどうか興味があります。

各種ネットワーク機器で複数の規格併用だとなぜかうまくいかず,一方のみにすると安定すると言うケースを時々見聞きしますので。

同じ環境がありませんので,あくまでご参考程度まで。

早期に改善しますように。
  • 7
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 ヒィロさん

IPv4 PPPoEだと夜の下りの速度が10Mbpsぐらいまで落ちることがあり非常に不便なのでIPv6 IPoEも併用しています。そのためv6を抜くのは厳しいです。
v6を抜いたときの挙動は気になりますが、自分の過去の経験上、v6で使えないサービスや機能(VPNやNASの直接のリモートアクセスなど)はv4の方を通るようにルーター側で設定して使えています。

そして、調べていると他の人も同じような症状で悩んでいる人がいるので、東芝レコーダーの仕様なんじゃないかと思うようになってきました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>9 jun428さん

なるほど。それでは難しそうですね。

認識しないので不可能だとは思いますが,繋がらなくなった時に宅外からレコーダーをリセットできたら良いのですね…(^^ゞ
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

単純ですが、この手のお話だとトラブルシューティングの切り分けとして

●他の端末でも同様の動作となるか?
●宅内ネットワークだったらうまく動作するか?

である程度状況がわかってくるものだと思っています。

★宅内だと問題なく動作する、と言うなら普通に考えられるのは
 ●UPnPがルータ側で無効になっている
 ●通信ポートの穴開けが必要

って一般的なネットワークの対処方法と同じではないかと?。

そんな特殊なネットワーク超えを行っているとも思えないので、まずはそういうところから切り分けていくのが良いと思います。

追伸:
他に考えられる原因としては
●DiXiMサーバー側(おそらくダイナミックDNS(DDNS)的な動作かと)のサービスが一時中断している
●DDNSのプロトコルが通らない→これもルータ側で穴あけ設定する

などは容易に類推できます。
  • 11
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 jun428さん

多分、録画機器1台だけだったら正常に動くような気がするんですが、それはお試しになりました?。

要は「機器側ネットワークのMACアドレス上位(OUI)が同じだと、そこからどの機器を選択するのかが特定しづらい」ソフトウェア仕様になっている、ということであれば、「同じ機器が2台ある時にどちらかだけ or 2台共繋がらない、という症状は出なくなるのでは?」ということです。

少なからず外部ネットワークから観た場合、自宅内ネットワークのどの宛先に居る機器なのかを正しく判定するには「外部ネットワークから到達する先のホスト名をルータ側がネットワーク的に管理し続けている必要がある」はずなので。

※いわゆる DMZセグメントのお話です。
 DMZに関しては調べてみてください。

何となくですが、1台だけだったら正常に動くような気がします。
  • 13
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 ばななめろんさん

2台目を導入する前、1台だけだった時も全く同じエラーが出ていました。
1台目を導入したのが12月25日、2台目は12月28日なのですが、12月26日にエラーが出ていた時のスクリーンショットがあったので。
  • 14
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20210106-123043251.png

今日もまた繋がらなくなりました(2台目のレコーダー)。

もう宅外配信は諦めて録画予約と録画した物の確認(録画リスト表示とか通常領域へのダビング操作とか)だけに徹しようかとも思っています。
それだとVPN張ってWebブラウザからアクセスすれば出来るので。その方がレスポンスも良いし。
  • 15
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

<結論>
うちの環境では東芝レコーダーの宅外視聴は使えないものとしました。
スマホdeレグザのアプリを再起動すると繋がることもありますが奇跡レベルの確率です。

繋がったとしても
・ユーザー名とパスワードを聞かれることが多い(保存するにチェックを入れたとしても)
・nasne(torne mobile)より再生が不安定(ライブチューナー、録画番組ともに)
・nasne(torne mobile)より貧弱な録画番組の再生(シークバーでの操作しか出来ない)

という状態なので。
逆にnasne(torne mobile)がどれだけ凄かったかを改めて実感しました。
  • 16