Q&A
解決済み

アプリについて

アプリについて、教えて貰いたいことが3つあります。

① 同じアプリを入れているのに、ストレージ使用量が違うのはどうしてでしょうか?

例ですが、ゲームアプリを入れています。
Androidの方の使用量は112MBですが、
iPhoneの方の使用量は、1.56GBになっています。
ゲームの進み具合は 少し差はありますし、OSが違うのもありますが、それだけで こんなに差が出るものでしょうか?


② Googleドライブで 音声データを共有しました。
iPhoneの方で ダウンロードした時に、
PCM録音と言うアプリに入れて 聞きたいのですが、どうすればいいですか?
( ダウンロードした時に、指定出来ないので )


③ Googleドライブの音声データは、1.6GBです。
iPhoneにダウンロードした際に、色々触っていたからか、iPhone側のGoogleドライブの使用量が3.3GBになっています。
重複してると思うのですが、どうやって削除すればいいでしょうか?


多くなりましたが、よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

①内部ストレージのゲームの割合のことでしょうか。

Androidはゲームはアプリとして、ゲームで用いるデータは、ゲーム毎のフォルダに格納して「データ」として保存します。データの割合が増えます。

iPhoneはファイル管理できない?ゲームアプリとしてデータも一緒にインストールするのでしょう。

③ドライブのアプリを開き一番上の「三本線とドライブを検索」の三本線をタップするとメニューが出てきます。

「デバイス内」をタップして重複していたり不要なファイル等をここで削除します。


前後しましたが、②は音声ファイルやMP3の音楽をドライブに同期させ、iPhone内にダウンロードしようと試みましたが出来ませんでした。

ドライブのアプリ上では再生できました。

ユーザーの任意でファイル管理ができないためかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>2 ヒナッティさん

Androidはファイルをフォルダ間で移動したりコピーできたりします。

iPhoneにはその機能はないのです。

そのため、①のゲームの割合についてはAndroidはゲームアプリの容量がゲームとして表示され、ゲームで使用するデータ(Wi-Fiに接続してダウンロードする)はゲーム毎のフォルダにダウンロードされ、

「データ」や「フォルダ」「インストールパッケージ」等(メーカーによって表記はバラバラです)に分類されます。

iPhoneはゲームアプリとゲームで使用するデータも一緒に「ゲーム」として表示されます。

②はいろいろやってみたのですが、例えばパソコンからiCloudの中にドライブをアップロードしたりしましたが、まったくできませんでした。

音声データやiPhoneにプリインストールされているアプリに対応するドキュメント(エクセルやワードのような)の以外はダウンロードして共有でませんでした。
  • 3
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>3 南港さきしまのThe Old Manさん

何度もありがとうございます♪

iPhoneはAndroidと違って、ファイルの移動が簡単に出来ないんですね。

ゲームの容量の事・アプリの事、
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました(o^-^o)
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 解決済みのようですが、一つだけ回答しておきます。

>PCM録音と言うアプリに入れて 聞きたいのですが、どうすればいいですか?

iPhoneだけで、「PCM録音アプリ」内に直接ダウンロードする方法はありませんがパソコンを経由すればiPhoneの「PCM録音アプリ」にデータを引き渡せます。

0)パソコンにgoogleドライブをインストールします。
1)パソコンにiTunesをインストールします。
2)iTunesを起動した状態でiPhoneを接続します。
3)iPhone→ファイル共有→「PCM録音」を選びます。
4)googleドライブから必要なファイルをiTunesの「PCM録音」にドロップ。
5)「同期」ボタンを押すとiPhoneの「PCM録音アプリ」に転送されます。
6)iPhoneの「PCM録音アプリ」で再生できます。

 iTunesは近々名前が変わったり機能が分割されたりするようです。早めに手に入れてインストールしておくことをお勧めします。

テスト環境は以下の通り
Windows10 1903
iTunes 12.10.0.7 (Windows 版)
iPhone SE
iOS 12.1.4, 13
PCM録音 5.1.6
  • 5
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 ヒナッティさん
iPhoneでは基本的にAACという音楽ファイル形式を使うのですが、WAVも使えました。iTunesで変換もできますが、Windows系のWAVをiPhoneで直接聞きたい場合にも役に立ちそうなアプリですね。

 記載した環境で手順はテスト済みですが、簡略化して記載しています。どこかで引っ掛かったり不安があればここに書けばフォースか、詳しい方の回答が得られると思います。
(私はWindowsのMicrosoft storeが起動した途端に閉じるという現象の回復にはまりました)

 引っ掛かった場合はWindowsかMacかPCの情報を書けば早く情報が得られると思いますよ。
  • 8
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>8 フォースさん

ありがとうございます♪

まだ試してはいないのですが、分からなかったら 質問させていただこうと思います(*^^*)
  • 9