Q&A
解決済み

radikoが使えなくなりました

位置情報サービスをON(GPSをON)にして、radikoを起動させたところ、衛星が捕まらず、「3G回線をご利用の場合は位置情報サービスを有効にしないと利用できません」というメッセージが出ました。どうゆうことか、解決法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

「GPS Status & Toolbox」というアプリを入れると、GPSの測位スピードが改善されるかもしれません。

■GPS Status & Toolbox
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>9 susさん
ありがとうございます。改善されるかどうか試してみます。
  • 11
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>11 海老名かなたさん
改善されたようで良かったですね。

"A-GPS" (アシストGPS、補助GPS) を検索すると、詳しい説明の記事が出てくると思いますので、興味があれば読んでみてください。
  • 20
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

もともと使えていた端末ですか?
radikoに対して位置情報へのアクセス権限は付与されていますか?
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 海老名かなたさん

androidだと、GPS TESTというアプリがありますので、それでGPSを使えるか確認してみたらどうでしょうか?
基地局情報が使えなくなるのかもしれませんので、計測までの時間が長くかかるかもしれません。
  • 3
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございました。
Google mapでも、GPS受信が鈍いのが気になっていました。
確かめてみます。
  • 4
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

同じ端末(SOV32)をお使いのようですね。
radikoはmineoでも使えてますよ。節約モードでもokです。(ラジオに比べると、遅延は発生しますが、音切れは無く良好です。)
  • 5
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>5 sun3さん
参考になるご回答ありがとうございました。使用状態によるものなんですかね?少し、様子をみることにしたいと思います。
  • 7
snappi
snappiさん
ルーキー

Pixel 4a(mineo(au))

当方、同機種でmineoで試してみましたが、問題なく設定できました。
お使いのスマホがうまく位置情報を掴めていないのかもしれません。一度以下のサイトなどを参考に確認されてはいかがでしょうか。

ITおじさんのスマホ・パソコン困った解決!不具合・トラブルの対処情報
https://itojisan.xyz/スマホのトラブル/gps 位置情報が取得できない/
  • 6
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>6 snappiさん
ありがとうございます。
異常なく使えているというメッセージをいただくと、なんでなんだろう?という思いになるのですが・・・
確認してみます。
  • 8

>> 海老名かなたさん

基本中の基本である端末再起動は既に試してみましたよね?

radikoの地域判定は、GPS・WiFi・基地局のどれでも可能。
radikoを使うためにデータ通信が必要で、WiFiか基地局のどちらかのネットワーク位置情報が取れることになりますから、GPSは必要ないと言えます。
が、海老名かなたさんのZ5では、そのネットワーク位置情報のどっちも取れてないようです。

GPSは、屋内では受信が弱くて測位できないことが結構ありますから、とりあえずは後回しにしてこちらの原因を探ったほうがよいでしょう。
尚、モバイルルーター経由のデータ通信のため機内モードにしてあり、周囲にWiFiのAPが他には無い状況だとネットワーク位置情報は取れませんから、この場合はGPSが必要です。

今年はネットワーク位置情報関連の不具合が多発してますから、GooglePlay開発者サービスが色々やらかしてるのかもしれません。
開発者サービスの、キャッシュ削除、データ削除、アップデートの削除の順に行ってみてはどうでしょうか?
ただし、開発者サービスの無効化はしないでください。アカウントが削除され設定し直す羽目になりますし、無効化するとネットワーク位置情報は使えなくなります。また、アップデートの削除後にGoogle系アプリの動作によりアップデートを要求され実行してしまうと開発者サービスを初期化した意味がなくなるので、アップデートする前にradikoを起動してみて下さい。
  • 10
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>10 ぎゃらんさん
参考になるお話しありがとうございます。wifi接続時にはうまくいったので、どうやら位置情報取得に問題がありそうです。いただいたご意見を試してみます。ありがとうございました。
  • 12

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> 海老名かなたさん

解決されたということで、良かったです。

自己解決になってますが、
ここに質問されて、何らかの回答があり、その回答がヒントになって解決に至ったのであれば、その方の回答をベストアンサーにしてあげてください。

回答者のモチベーションアップになります。

いや!回答なんぞ関係なく、自分で解決したんや!
ということであれば、このままで結構です。
  • 13
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 海老名かなたさん

解決されてよかったです。

MVNOにすると、基地局情報が使用できなくなり、測位が遅くなると聞きますが、その対策に有効なアプリなのでしょうかね?
  • 18
海老名かなた
海老名かなたさん・質問者
レギュラー

>>18 ヨッシーセブンさん

MVNOにすると、位置情報が弱くなるんですかね?確かに測位に、異常に時間がかかるのには、気になっていました。これを入れた後、劇的に変わったので、有効なアプリなのだと思っています。
改めて、ありがとうごさいました。
  • 19