Q&A
解決済み

radikoが使えなくなりました

位置情報サービスをON(GPSをON)にして、radikoを起動させたところ、衛星が捕まらず、「3G回線をご利用の場合は位置情報サービスを有効にしないと利用できません」というメッセージが出ました。どうゆうことか、解決法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

海老名かなた
レギュラー

ぎゃらんさんのコメント

>> 海老名かなたさん

基本中の基本である端末再起動は既に試してみましたよね?

radikoの地域判定は、GPS・WiFi・基地局のどれでも可能。
radikoを使うためにデータ通信が必要で、WiFiか基地局のどちらかのネットワーク位置情報が取れることになりますから、GPSは必要ないと言えます。
が、海老名かなたさんのZ5では、そのネットワーク位置情報のどっちも取れてないようです。

GPSは、屋内では受信が弱くて測位できないことが結構ありますから、とりあえずは後回しにしてこちらの原因を探ったほうがよいでしょう。
尚、モバイルルーター経由のデータ通信のため機内モードにしてあり、周囲にWiFiのAPが他には無い状況だとネットワーク位置情報は取れませんから、この場合はGPSが必要です。

今年はネットワーク位置情報関連の不具合が多発してますから、GooglePlay開発者サービスが色々やらかしてるのかもしれません。
開発者サービスの、キャッシュ削除、データ削除、アップデートの削除の順に行ってみてはどうでしょうか?
ただし、開発者サービスの無効化はしないでください。アカウントが削除され設定し直す羽目になりますし、無効化するとネットワーク位置情報は使えなくなります。また、アップデートの削除後にGoogle系アプリの動作によりアップデートを要求され実行してしまうと開発者サービスを初期化した意味がなくなるので、アップデートする前にradikoを起動してみて下さい。
  • 10