Q&A
解決済み

SOFTBANK撃退方法教えてください

ヤマダ電機に今日行って来ました。
ポイントを入れようとヤマダ電機のマイページを開けるとaccess不能に。
店員に聞いてもaccess出来ずに帰ろうとしたらいきなりあなたの携帯古いタイプですね。いま、SOFTBANKが安くできますよ。 
去年購入したのですが
なら5000円くらい支払っていますでしょう。
家族全部でヤや上回るかな
ならカケホ入れて考えてみたらいかが
いまならキヤンペーンでお安くできますよ。
どうもT302kcと勘違いしているようだ。
まあしつこいこと見積もりまで出してくる始末。
マイネオは口に出さずにその店員にもう二度とSOFTBANKは契約しない。
と言い渡しその場をあとにした。
その間30分。クライアントとの約束にぎりぎりで間に合った。
SOFTBANKのしつこい売り込みどう対応しますか。教えてください。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

『端末の SIMロック解除が一部製品だけに限られる事業者とは契約したくないし、第一選択肢が狭くなるから検討対象にすら入らない。』

と言って、さっさと断るのが一番だと思いますよ。

※上記以外にもソフトバンクグループについてはいろいろな噂を聞きますし、
 どう判断されるか?、は個々人のお考え次第だと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの8件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>31 ばななめろんさん

質問者でもなく質問に対する回答でなく恐れ入ります。
気になると部分が見受けられたので、個人的な意見としてご覧いただけますと幸いです。

ご回答に『SIM Locked Free』という語句が目立ちますが、アルファベットかつ過去分詞形という英語に忠実な表記で素敵な印象が受け取れます。
しかし、英文として解釈すると、『自由にロックをかけることができる』ような想像に至ってしまいます。
以前 Apple サポート の記事 HT201328 でも日本においてその語句が記載されていましたが、現在はその記述がありません。また、他の言語では記載されていません。

せっかくアルファベットで表記されているので、海外で見られる" SIM Unlocked"をご検討されてはいかがでしょうか。

このコメントは、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽しますが、その内容は保証しかねます。免罪符のようですがご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 40
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>40 無名なひとさん書き込みありがとうございます。
正確にはあなたの和訳が正しいと思いますが米語ではブロークンがありますしその地域でしか使わない米語もあります。また、業界英語もあります。
言葉は生き物です。意訳して意味が違っていてもSIM locked freeがSIMロック解除の意味として定着すればそれがSIMロック解除なのです。
日本語でも豆腐と納豆
意味からすると全く逆ですよね。
でもとうふを頼んで納豆でてきたらどやされますね。逆もしかり
それが言葉なのです。
  • 42

medal ベストアンサー獲得数 104 件

相手が反論できない状態にしますw

「もう二度とSOFTBANKは契約しない。」って言わずに、
店員が好まない契約方法をしたいと言い出す。

・「ホワイトプランでいいです。通話は楽天でんわつかうので。」
・「SoftBank光って安いけど、遅いっていうし、
色々オプションはいらないと安くならないのでいらないです。」
・「ネットも1GBぐらいだし…それなのにこの価格はSoftBank高いです…」

と、「こいつはカモにならない。」と印象付けさせます。

高等技術なんですいません。


しかし、もしY!mobileの302KCと勘違いだったとして、
Y!mobile→SoftBankにMNPさせて得をするのか…
  • 4

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 docoaさん

私だと逆に「SLAも結べないサービスなんぞ怖くて使えないし、その分保証できるの?」と、法人向けの考え方で摘めるほうが多いですけどね(苦笑)。
光コラボの営業・勧誘はだいたいこれで撃沈できます。

まあ、用途が違うんだから云々、というお話もありますが、NTTcom(OCN)の場合は SOHO向けでビジネス OCNなどもありますし、その前提で「24/365保守も組んでるんだけど.....」とかやり始めると、店頭などの場合は営業担当の上司が裏から無線などで指示出してるのが分かるので、それを楽しむこともたまにありますよ。

あまり生産的な時間とはいえませんが、如何に個人向けサービスが「不利益の情報開示をしないのか?」と分かりますし、それらの重要事項を完結に説明できないサービスは大抵後でその穴に落とされる可能性がある、程度には考えています。
  • 8
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>4 docoaさん
なるほど。この手ありますね。
T302kcと思わせて脱獄しdocomo系MVNOにしたばかり。
カケホ10分気に入っていますから
どこかにと聞かれたら
NTTとかイオンとかありますから
で逃げる手ありますね。
これからこれで行きます。
3ギガ、カケホで2500円くらいも魅力だしね。
  • 25

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

同感ですね。
あと、キーエンスも、、撃退方法が知りたいです。
(一部の方しかわかってもらえないですが、、)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ほーすけさん

キー◯ンスは会社でネットの製品ページ見てただけで、「◯◯に興味がありますか?そちらへ説明に伺いたいのですが」って、急に電話が掛かってくるから、営業熱心というか、恐怖を覚えます。
  • 19

>>6 ほーすけさん
キー◯ンスもダメですね。
顕微鏡でもカタログスペックと実際が全く違ってる(レンズ系でピンぼけしてるのに、高精細のイメージセンサー使ってカタログ値はイメージセンサー側)し、車は後ろにギリギリまで付けて、オラオラオラオラと左右に激しく車線変更して脅してくるし、、、、、、
こんな「金が儲かるなら何でもあり」の会社には、「帰れ!」の一言じゃないですかね?
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

丸刈りorスキンヘッドの髪型に白シャツ&黒パンツでノーネクタイ、琥珀色のメガネかけた姿が普段着です。売り子のバイトちゃんが殆ど声をかけてくれません…
  • 12
あいだの4件を表示
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>12 wata_takaさん
書き込みありがとうございます。
私も声かけ遠慮させていただきます。
  • 29

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>28 wata_takaさん
アイデアファームに要望すると面白いかも。
ただ、やーさん系の怖い顔とかもあると、それをみんな選んじゃうと、ちょっと困るかもしれませんね~。マイネ王って怖い人の集まりか~と勘違いされてしまう恐れが^^; 現状、良い人顔しかないのはうなずけるかも。
 wata_taka さんが自分の顔アイコンを作成されるのが一番いいかも。楽しみにしております。
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手足を縛られて30分間監禁されたのではないと思うので、
興味がなければそのまま立ち去ればよいですよ。
話しかけられたら無視できない性格ならば「いらない」
とか「格安SIM使ってます」とでも言いましょう。

足を止めて話を聞きだしたら、SだけでなくDもAも長いですよ。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 たなまいさん

>足を止めて話を聞きだしたら、SだけでなくDもAも長いですよ。

たしかに「ノー」を「イエス」に変えることこそが営業の仕事ですもんね!なかなか引き下がりません。
聞く耳を持たない事が一番の回避方法ですね。
  • 16
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>14 たなまいさん書き込みありがとうございます。
何度も入らないと言ったのですがね。まあ、しつこいこと。
帰ろうとすると前をふさぐように店員がスマホを並べ替えするように帰り道をふさいでいる。
本当は入らないSOFTBANKはもう二度と使わないと怒鳴り付けてあとにしたのが現状です。
  • 30

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

基本、勧誘からは目をそらして無言で手を振ってその場を離脱。
これに限りますw

相手に反応しない
しつこかったら「いらない」「時間ない」「興味ない」と
絶対相手の質問に回答しない!

どう頑張られても契約しないので勧誘員の為でもありますw
  • 20
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>20 ねこやんさんそれが一番ですがヤマダ電機のマイページにaccessすることが目的。
そこでヤマダ電機の店員に捕まりSOFTBANKにバトンタッチ。
そのカウンタがYahoo!、SOFTBANK、au、docomoの携帯コーナのうしろにありました。しかも、ひとりしかあるけない通路。
もうヤマダ電機はうんざり。
  • 39

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>マイネオは口に出さずにその店員にもう二度とSOFTBANKは契約しない。
と言い渡しその場をあとにした。

なぜ? mineo(に限らずMVNO)をやってますってどうして言わなかったのでしょう? 私も以前声かけられましたが、mineoをやってますと答えたら、相手はすごすごと引き下がりました。
 現状、ユーザーが増えてきたと言っても、MVNOにしている人というのは「詳しい人」というイメージがあると思うので、相手は引き下がります。値段も太刀打ちできませんから。
 もし、mineoやってますと言っても引き下がらない場合は、相手がmineoを知らないド素人さんかと(^^)
  • 21
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>32 ミディさん
電気店に派遣されている、au、docomo店員とは言ってもauやdocomoの正社員ではないでしょう。派遣会社からの派遣社員かアルバイトだと思いますので、何の力もないと思います。
  • 35
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>35 ジョニー23kさん
書き込みありがとうございます。
auに一度マイネオと話したことありました。そのあと、一月程度急に使い勝手が悪くなることがありました。
案外裏で手を回して妨害するケースの可能性も頭に過ったものですから。
わざわざキャリアに話して軋轢生む話でもないしね。
あと、マイネオ自体知らないキャリアがほとんど。
説明する時間も時間のムダですから
  • 38

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

携帯弄りながらウロウロしてると声掛けられますね。
「今はどちらをお使いですか?」と聞かれて画面を見せると「auですか。MNPで○○に変えると安くなりますよ。ちなみに月々おいくら位ですか?」
『mineo使ってるから毎月1,500円もあれば釣りがきますよ。』
「。。。。。」
ケーズデンキにて。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>23 DBA-VM4さん

友達の付き添いでドコモショップに行った時、店員にキャリア聞かれて「mineoです」って答えたら、それ以上何も言ってこなかった事を思い出しました(笑)
  • 36
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>23 DBA-VM4さん
書き込みありがとうございます。
札幌ではマイネオはマイナーなので知らないキャリアの方が多いのが実態です。知らないならそれにこしたことはない。わざわざキャリアに言うことではない。下手にマイネオと言って回線絞られ使い勝手が悪くなるのはゴメンです。マイネオを使わない方に話ではないしね。
友人とかにはマイネオと話します。
まだキャリア契約残っているが来年にはキャリアから離れると話しています。SOFTBANKから脱獄したばかりだから今はMVNOに切り替えて使っています。これで行きます。
書き込みありがとうございました。
  • 37

Reno5 A(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

ほんと、家電量販店の携帯売り場のキャリアの勧誘はウザイですね。
最近声をかけられた時は、「SIMフリー機は何処?」と言ったら消えました。
  • 41
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

現状報告
キャリアはMVNOの登場でかなり焦っているようです。 
2割程度がMVNOに流れたと推測されています。その分市場シェアは縮小が続いています。
また、MVNO間の競走も激化しています。ところで、MVNOの中で一番人気はやはりNTT。
先日お会いしたNTTの方が話していましたがびっくりするくらい一度契約すると異動が少ない。
MVNOからNTTにこられる方が以外と多いと話していました。
あなたマイネオさんでしたね。
マイネオさんであれば3ギガ10分カケホのデュアルタイプが定着率が高い傾向にあります。
こういう現状にキャリア特にSOFTBANKはauに顧客が流出したこともありかなり焦っているようです。 
また、SOFTBANKはイメージとしてSIMロック解除に応じてくれない。
それが定着しています。 
それが顧客離れを加速させているようです。 
これがSOFTBANKの売り込み強化につながっているようです。
昨日妻の付き合いで洗濯機が壊れたのでビックカメラに行って来ました。
ビックカメラに入るなりSOFTBANKに捕まり私の機種はT302kcと間違われました。
SIMロック解除してMVNOにして使っています。
まあ、NTTとかイオンとかいろいろありますけど。
さっていきました。
これからこれでいきます。
  • 43
TIA
TIAさん
ベテラン

関わったら負け。最初から相手にしてはいけません。
まあ光通s・・とかの代理店だとは思いますが、

代理店のせいにして逃げ切るのが手口。
電話の場合、勝手にNTTを名乗るなんて事もあったりします。(もちろん嘘です)
  • 44