Q&A
解決済み

先方にメールが遅れて届く

先方はドコモのキャリアメールですが、マイネオメールから送ったメールが3~5時間後に届きました。原因と対処方が知りたいです。こちらのメーラーはプレイストールのpcメールです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通常のインターネットプロバイダの会員宛てのメールでしたら、
受け取ったメールのヘッダ情報を相手方に確認してもらえれば、
経路情報とともに各中継サーバが処理した時刻、
相手方プロバイダのメールサーバが受け取った時刻などの確認ができ、
どこに問題があったのか割とわかりやすいですが、
docomoに関してはメールサービスを利用したことがないので
その点(ヘッダ情報がどこまでユーザレベルで確認できるのか)は不明です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
こんちゃん兵庫
こんちゃん兵庫さん・質問者
レギュラー

>>5
ありがとうございます。

やはり、マイネオメールはキャリアメールではないので、そう考えるのが妥当ですよね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 こんちゃん兵庫さん

チップありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サーバーのエラーじゃないですかね?
契約しているプロバイダーに確認をしたほうがいいと思います
  • 1

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

状況がおおまか過ぎるので、もっと詳細を書かないと、的確なアドバイスを受けられないと思います。

例えば、
・特定の相手に対してそうなるのか?
・ドコモ以外にはならないのか?
・毎回そうなるのか?
・相手は、ガラケー?スマホ?
とか。
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>3 こんちゃん兵庫さん

一回だけのように読めますね。
その後、続いているわけではないんですよね?

すると、送信した時間に、ドコモやmineoのメール設備を含めたネットワーク設備で故障等の不具合があったと考えるのが、正しいように思えます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 こんちゃん兵庫さん

docomoのガラケーを使用しています。
よくプッシュ通知が途切れるのか「メーッセージの問い合わせ」を行わないとメールが届かない(受信しない)ときがあります。相手のガラケーに似た現象が起こっただけではないでしょうか。送信側の問題では無いと思います。
  • 7