Q&A
解決済み

Gmail 「通常とは異なるアクティビティが検出されました」について

Herb tea
Herb teaさん
マスター

IMG_2772.jpeg

Gmailから、「通常とは異なるアクティビティが検出されました」と連絡が来たので、パスワードを変えました。
でも、「通常とは異なるアクティビティが検出されました」以前のアクティビティを表示させたら、他の国からもサインインしようとされていました。
パスワード変える以外にした方が良いことがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

※写真にもメモを追加しましたが、昨日17:39のサインイン失敗は私です。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

別にGoogleアカウントのログインなんて誰でもどこからでも出来るので、通常とは異なるアクティビティなんてどうしようもないです。
不正アクセス者は自動的にログインを試行してますから。

出来る事とすれば、パスワードだけのログインをやめ、2段階認証プロセスを有効にしてください。
よく使われるのは電話番号です。自動音声またはSMSでログインコードが通知されます。
その他にも
・Googleからのメッセージ(ログイン済みのすべてのスマホにメッセージが出てきます)
・認証システムアプリ(30秒ごとに変化する固有の6桁の数字を入力します)
等があり、複数の手段を登録できます(複数手段を登録した場合、毎回全部ではなくどれか1つ使えばOK)

ちなみに、2段階認証プロセスを有効にしても、通常は再ログインが必要になってもパスワードしか求められません。いつもと異なる環境からログインしようとすると2つ目の手順を求めてきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ゆ~ちゃん84さん

回答ありがとうございます。
通常とは異なるアクティビティなんてどうしようもないと言っていただいて、ちょっとホッとしました。
さっきアクティビティを確認した時、2段階認証にしたみたいです。これで様子をみます。
  • 9
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_1381.jpeg

>>3 Herb teaさん
絶賛、混乱中です。
googleのアカウントは複数持っていて、このアカウントを使えなくても、別段、困らないとのことでしょうか。
であれば、悪用されない様に、アカウントを抹消されるのが良いかと。
https://support.google.com/android/answer/7664951?hl=ja
  • 4
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 BM320Iさん

混乱させて申し訳ありません。
このアドレスはいくつかのアプリや連絡先に登録しているので、出来れば抹消したくありません。
パスワードの変更をすれば大丈夫なのか、それとも別のことが出来るか知りたいです。

もし、このアドレスを使い続けると危険なようでしたら、新しくアドレスを作って全部登録し直します。そうなると、なかなか大変です。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 74 件

これ、
①NURO光回線の切断と
②Gmailの海外からの不正アクセス
って関連有りませんか?

NURO光回線のIPアドレス知られていて
攻撃されているとか?
何か心当たりは有りませんか?

①NURO光回線の切断
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/38671
  • 6
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 blue777さん

回答ありがとうございます。
NURO光の切断は去年からなので、多分関係ないと思います。
(NURO光の切断は、もしかしたらもっと前からかもしれませんがハッキリ覚えていません。あやふやで申し訳ないです)
  • 8