Q&A
解決済み

送信トレイが2つできました

AKIRA51
AKIRA51さん
ルーキー

mineoを使い始めて二日目の初心者です。
@mineo.jpを使うためK9-Mailをインストールしました。そうしたら、送信トレイが2つできました。色々設定を変えてもダメでした。あきらめて、My mailをインストールしたのですが、これでも2 つの送信トレイが表示されました。どうすれば1つになるのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

K-9mailにmineoアドレスを5回ほど設定してみました。
すると、一度だけ送信トレイが2つ出てきました。
関係あるかどうかはわかりませんが、設定中に前の項目に「戻るボタン」を使って戻ったときに送信トレイが2つ出てきました。
結局のところ、原因はわかりませんでした…

標準のメールアプリへの設定も試そうとしておられるようですね。
回答No.14の「Eメール」というアプリは、auのezwebメールを使うためのアプリで、mineo.jpアドレスで使うことはできません。
「サーバーに接続できません」とエラーが出るのは、mineoのSIMで使っているためです。

SCL22のPCメール用標準メールアプリは、アプリ一覧から「Samsung」を開くと「メール」というアプリがあるはずですので、一度探してみてください。
もしなければ「Samsung Apps」の中も見てみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
AKIRA51
AKIRA51さん・質問者
ルーキー

>>16 きゃすたさん
ご指摘どおり、戻るボタンを使うと複数できるようです。
設定項目の「アカウント」を画面遷移と共に自動的に入力される@より左の文字だけで次の画面へのボタンを押下するとエラーを起こし、@mineo.jpを付けるため戻ると複数のトレイができ、送信トレイだけでなく、ゴミ箱が2つできたこともありました。
エラーなく最後まで設定できればうまくいきました。
ありがとうございました。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 AKIRA51さん

やっぱり「戻るボタン」が影響してたんですね。

K-9mailと標準の「メール」アプリに無事設定できてよかったです。
多機能のK-9、シンプルの「メール」といったところでしょうか。
しばらく両方使ってみて、最終的にはどちらか使いやすいほうに…といった感じになりそうですね。
  • 26

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

メールのアカウントが2つ設定されていませんか?

例えば
gmailとmineoメールとか。

見当違いでしたらすみません。
  • 1
あいだの5件を表示
AKIRA51
AKIRA51さん・質問者
ルーキー

>>9 Grumpyさん
色々試みて頂き申し訳ありません。
私の場合、ゴミ箱は1つですが同様の症状が出ているようですね。
送信済トレイは1つなので、しばらく様子を見るべきでしょうか。
  • 12
AKIRA51
AKIRA51さん・質問者
ルーキー

>>10 みなとのさん
情報提供ありがとうございます。
インストール中に特に変わったことをしていないと思います。
なお、送受信は普通にできております。
しかし、K9からメールを送ってもすぐに送信済トレイに移ってしまい2つの送信トレイのどちらにも同一のメッセージが入るのか確認できておりません。
  • 13

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

状況が呑みこめないのですが、他のメールアプリはアンインストールして、標準のメールアプリのみを使用すると言うのはいかがでしょうか?

私は標準メールアプリでmineoメアド使用していますが、
そのようなバグに遭遇した事は一度もありません。

又、過去の質問をざっくりググりましたが、
質問者様と同様の現象で困っている方はおりませんでした。
  • 2
あいだの7件を表示
AKIRA51
AKIRA51さん・質問者
ルーキー

>>21 、本当にありがとうございました。
こんなに早く、色々アドレスがいただけ助かりました。
また何かありましたらその時にはよろしくお願いします。
  • 24

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>21

私の代わりにご回答ありがとうございました。
私もGmailもですが@あおぞら@さんと同じ使い方をしています♪

>>AKIRA51さん

ひとまず悩みが解消されてホッとしています。
mineoとマイネ王で是非楽しんでくださいね(#^^#)
  • 25
kitten
kittenさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

PCメールでOutlookを使っているのですが、Exchangeのメールボックスとは別に、PCドライブ上に個人フォルダーを作るとトレイは2個できます。

関係ない話でしたら読み飛ばして下さい。
  • 11
AKIRA51
AKIRA51さん・質問者
ルーキー

>>11 kittenさん
お世話になります。
今手元のPCがなく確認できません。
すみません。
  • 23

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

k-9Mailにて
根本的な解決にはならないかもしれませんが
不要なフォルダを見えなくすることならできます。

1)不要な方の送信トレイを長押しして出てきた項目の中から
「フォルダ設定」をタップ

2)出てきた表示の中から上から2番めの
「フォルダ表示クラス」をタップ

3)フォルダ表示クラスを2ndクラスに設定

4)フォルダ設定から一度戻り、下のタスクバー?のところの一番左端
■が縦に3つならんでいるところをタップ

5)「設定」をタップ

6)「アカウント設定」をタップ

7)真ん中より少し下にある「フォルダ」をタップ

8)上から二つ目の「表示するフォルダ」をタップ

9)表示するフォルダを「2ndクラスフォルダを除くすべて」をタップ

これで2ndフォルダに設定したフォルダ(トレイ)は消えていると思います。


でも他のアプリでも送信トレイがふたつ出来ちゃうんですよね。
その不思議現象に関しての解決にならなくてすみません。
  • 17
AKIRA51
AKIRA51さん・質問者
ルーキー

>>17 みなとのさん
情報提供ありがとうございます。
K9は標準で色々なフォルダがあり、見やすく整理するのに役立ちます。
一度アンインストールし、きゃすたさんのご指摘どおり戻るボタンを使わず設定すればうまくいきました。
しばらくはK9とSAMSUNGのメーラーでを併用し様子を見ようと思います。
  • 22