Q&A
いつでもOK

iCloudメールで、ルールを削除しても過去に設定したルールで振り分けされてしまう

iCloudメールで、Web上の環境設定 - ルールで、振り分けルールを全部削除したのにも関わらず、振り分けされてしまいます。何日か置いて反映を待っても同じです。
振り分けされるフォルダを削除すると、メール自体がどこにも来なくなります。同じ名前でフォルダを追加すると、またそのフォルダに振り分けされるようになります。

※ちなみに、設定したルールは、数年前に設定したかなり古いものです

※症状はどのデバイスでも同じで、振り分けはサーバー上で行われていると思われます

Appleのサポートに問い合わせてスペシャリストの人と話しましたが、すべてのデバイスのソフトウェアを最新版にして、解析をしないと分からないということだったので、その場では、今のまま使うことにしました。

ルールの上書きはできるので、何とかはなるのですが、このような症状を経験された方、解決された方はみえますでしょうか?

【2022/08/05 23:55 追記】
iCloudの「データとプライバシー」でiCloudメールのデータのコピーを依頼したところ(3日ほど待ちました)、ダウンロードしたデータの中に、Server Side Rules.csv というファイルがあって、その中にWeb上の設定にはないルールが書かれていました。(動作もそれ通り)

どのようなルールだったか分かったので、かなりスッキリしましたが、削除するには至っておりません。

【2022/09/01 21:28 追記】
>振り分けされるフォルダを削除すると、メール自体がどこにも来なくなります。

勘違いか、状態が変わったのか分かりませんが、現在は、振り分けされるフォルダを削除すると、自動的にフォルダが作成されてそこに振り分けされるようです。


5 件の回答

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

icloudメールががバグっとるとしか思えんのぅ

逃げ道としてはバックアップも兼ねて
gmailかなんかに転送してそっちで処理するとかかのう
  • 1

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 やとれんさん

ありがとうございます。
アカウント、7,8年前(それ以上?)と古いですからね。
逆にicloudメールがメインで、gmailから転送したりしてます。(^_^;)
  • 2

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

私の場合の例なので参考にならないと思いますが、
MyMailというスマホアプリが勝手に振り分けをしていた事があります。何の設定をしなくても勝手に判断するアプリでした。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/9368

どの端末でも同じになるのは、IMAPの場合は同期するから同じになると思いますので、「振り分けはサーバー上」とは言い切る事が出来ないので、一応書いてみました。
  • 3

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 さとさん

ありがとうございます。
確かにクライアント側で適用するメーラーがあると、メールソフトを立ち上げると振り分けが行われますね。(Macの標準メーラーがそうみたいです。最新のは知りませんが‥)

iCloudメールのアカウントは、iPhone、iPadで標準のメールソフトしか使ったことないです。過去にデバイス側で振り分けているバージョンがあったんですかね?その記憶はないですが‥
  • 4

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

回答ではなく単なる質問なのですが…

>Server Side Rules.csv というファイルがあって、その中にWeb上の設定にはないルールが書かれていました。

そんなファイルをダウンロードできるのですね。
そのCSVは数年前に設定したものが残っているのでしょうか?
web上にないから、消すことはできないということですね?
  • 5

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 さとさん

チャットで問い合わせて、スペシャリストの人に代わってもらったときに、データのダウンロードのことについて聞いてみましたが、メールの本文とかがダウンロードできるのでは?と言っていたので、その人も知らなかったと思います。

質問するまでは余計なことはしないでおこうと思ったので、データをダウンロードしたのは、チャットが終わってからです。

そのファイルには、条件、アクション、作成日 という感じで1行に1件ルールが書かれていました。作成日を見ると、2016年に設定したものや、2022年5月に設定したものもありました。

ただ、それ以上の詳細な情報はないので、なぜ直近で設定したルール以外が表示されないかは不明です。

チャットで問い合わせた時に追加で何か言いたいことがある場合用の連絡先がもらえたので、その旨を送っておきましたが、質問自体は close されているかもしれないので、見ていないかもしれません。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

スクリーンショット_2022-08-07_13.40.40.png

回答でなくて申し訳ありません。

icloud.comにログインしますとiCloudメールを見られるようになります。

左上の設定からルールを確認すると,何もルールがないのに振り分けられると言う状況なのでしょうか。(それともルールが居座り続けている?)

(iCloudメールは月130円払って活用していますが,iCloudサービスの1つですので正直なところあまり信用していません…。)
  • 6

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 ヒィロさん

ルールを全部消して、ルールが何も表示されていない状態でも振り分けされたのを確認しています。

一時期、iCloudメール(web上)で、日本語文字列でメール検索すると何も検索結果が出ないとか、変な状態のときがあったのでそのときにおかしくなったのかもしれないです。

>iCloudメールは月130円払って活用していますが,iCloudサービスの1つですので正直なところあまり信用していません

追加料金払っていませんが (^_^;)、iPhone使っていて、gmailだとプッシュ通知ができないので、iCloudメールをメインに使っていて、gmailからiCloudメールに転送しているくらいです。

あとは、iCloudが5GBでよく一杯になっていることがあるので、それでおかしくなったのかもしれません。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>8 アッカリ〜ンさん

web設定上にルールがないのに勝手に振り分けって,やっぱりiCloudかなって思います(爆)。(振り分けもWeb上で確認されたのですよね?念のため。)


月130円は5GBの壁超えのためです。最初の頃は不要メール削除して対応してましたが,面倒になったのと何だかんだ言って即時送受信できるメインアドレスなので…。

月130円くらいなら良いかなと。またコストを払うからには安定させてくれるよねと言う切なる願いもありまして(^^ゞ

同じアドレスは,iPhoneとMac1台のメールアプリ,別MacのThunderbirdで使っています。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(povo)

アッカリ~ンさんが、何台のapple端末で、どのブラウザを使用し、何個のappleIDを持っているか分からないので、アレですが…

気になる事が有ります。
それは、複数のappleデバイスを使っている時には、メールや設定をiCloudDriveにて保存共有するということです。
アッカリ~ンさんがメールルールを削除している端末で、通信量や速度を気にして、iCloudDriveをオフや、メールのバックアップをオフにしていませんか?
この場合、ブラウザでメールは見られるけど、設定は反映されない現象が起きそうです。

👇に記述のある通り、iCloudDriveがオフの端末ではメールの設定(振分ルール含む)も保存されない様です。
iCloudDriveが無効化されている状態で何度ルールを削除しても反映されないというコトです。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mmdd8d1d47/icloud

👇の「メール」設定を最新に保つもご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mmaae54a2288/1.0/icloud/1.0

👇おまけ「Web限定アカウント」なんての有るそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud-iphone-web-only/mm2d17b53f89/icloud

そんなの知っとうというコトでしたらご容赦ください。
  • 10

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 fioさん

回答ありがとうございます。
「iCloud設定」で「iCloud Drive」はオンにしています。

振り分けルールの設定は、iPhoneのメールアプリからはできず、iPhoneのSafariや、PCのブラウザでwebページで行うことになります。

振り分けルールの状態は、iPhoneのSafariから見ても、PCのChromeから見ても同じ状態になっています。
  • 11