Q&A
解決済み

Gmailについて

受信したり、送信したメールが各種トレイに勝手に振り分けられ、ぐちゃぐちゃです。どうにか整理したく、サイトで調べてますが、イマイチよくわかりません。初心者でも分りやすいサイトありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。


4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

私も Gmailを使い始めたころは ラベルって? アーカイブって??と 取っつき難い印象を受けたのを覚えています。

いまともさんは Android端末をお使いですか? それとも iPhoneでしょうか?

それと
> 受信したり、送信したメールが各種トレイに勝手に振り分けられ、ぐちゃぐちゃです。

と、ありますが『勝手に振り分けられ』の部分を具体的に教えていただけないでしょうか?

私は Androidでも iPhoneでも Gmailアプリを使用していますが、特に複雑な設定はしていないので 自分で振り分けの設定をしたメール以外は 基本的に「メイン」にあります。

もう少し詳しい状況が分かれば 求めている回答が得られると思いますよ♪
  • 4
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>11 いまともさん

あれ~!? なんでだろ?? バージョンが違うのかも・・
お役にたてずスミマセン(:_;)

でも「デフォルトの受信トレイ」になってるんですね!
これが 既存の・・と同じだと思います。

PCをお持ちでしたら是非PCで設定してみて下さい。
ログインして 設定の「受信トレイ」タブをクリックすれば
「重要マーク」を表示しないに変更することも出来ますので(^^ゞ

PCで変更した内容は アプリにも反映されますよ♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
いまとも
いまともさん・質問者
ルーキー

>>12 みさきさん
色々とありがとうございました。
頑張ります!
  • 13
あとの1件を表示
ラル
ラルさん
Gマスター

iPhone 13 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

こんばんは、ラルです。

http://www.appsupport.jp/gmail/label/
http://www.tabroid.jp/news/2014/05/gmail-label.html

などは、どうでしょうか?

自分はgmailを仕事でも使用していますが、
けっこう、使えています。
ただ、たまに客先からは敬遠されてしまいますけどね。
  • 1
いまとも
いまともさん・質問者
ルーキー

>>1 ラルさん
回答、ありがとうございました。ゆっくり読んで、やってみようと思います。
  • 5

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

どういう状況なのかイマイチイメージがわきませんね。使用環境も分かりませんし、環境次第で設定法も違ってきますし。
以下、分かりやすいサイトではなくこちらにズラズラ書きますが、よかったら参照下さい。

Gmailは他のメールソフトと違いフォルダという概念ではなく、自ら作成したラベルに対してフィルタで振り分け設定を自ら行い分類する、という仕様です。

んでPCの場合にはラベル作成+フィルタ作成で設定します。

Androidの場合には個別メールを開いた後に設定からラベル変更で設定してやれば出来たはず。ただしこれはアプリ版の話。
Androidでも各ブラウザからGmailにログインし、一番下の方にあるデスクトップを選択すると、簡易HTML版のGmailが開けます。そこの左メニューのラベルを編集とかなんとかそんな感じのヤツで、ラベルの作成と編集が可能です。右上辺りの設定からでもラベル選択で可能。
また右上設定からのフィルタ選択、Androidでもフィルタの設定が可能。
同様に様々な設定が簡易HTML版GmailからPCライクに行える、って寸法です。

iPhoneについては確認していないので分からない部分がありますが、たぶん簡易HTML版に飛べば同様にできるはず。だからたまにiPhoneでGmail設定出来ない出来ない言っている人も出来るとは思うんですけどね…アップルの低劣独自仕様で表示されないとかアクセスさせないとかでもあるんですかね? どなたか暇のあるiPhoneユーザーの方、検証いただければ助かります。
  • 2
いまとも
いまともさん・質問者
ルーキー

>>2 りうかさん
アンドロイドのスマホでアプリのG-mailを使用したいです。言葉足らずで、申し訳ありません。
ラベルについて、もう少し勉強しようと思います。
詳しく書いていただき、ありがとうございました。
  • 6

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>6 いまともさん
Android版Gmailアプリを使うのは構わないんですが、アプリからだと設定できない項目もありますので、場合によっては簡易HTML版から設定するしかないという話でした。PC持っているなら別だけど。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もはじめちょっと出遅れたので、お気持ちわかります。

インターネットで調べると情報が玉石混交なので、書籍はいかがでしょうか?
私は
「メールの超プロが教えるGmail仕事術 」
という本を図書館で借りてきました。
結果、結構他のメールと違う部分がいろいろと理解できました。
ラベルとかアーカイブとか分かりますか?
この辺の説明は欠航ネットの情報では省かれているので、多分本で読むのがまとまりよく良いと思います。

他にも良い本があるかもしれません。メールだけの本なんて正直どうかと思いましたが、私は読んで良かったです。
  • 3
いまとも
いまともさん・質問者
ルーキー

>>3 あじ@やまもとさん
早速、図書館で探してみますね。
ありがとうございました。
  • 7