Q&A
解決済み

LINE(Androidスマホとipad)使用について

ベキ
ベキさん
ベテラン

代理での質問です。

今回ガラホ→Androidスマホへ機種変更しました。

機種変更前はipad版のLINEのみ使用。
(電話番号は現在も使用している番号を登録しています)

今回、Androidスマホを購入したことによって、スマホでも同じアカウントでLINEをしたいです。

調べた限り、Androidスマホとipad版LINEであれば複数端末で利用が出来るように思うのですが、先にipadでアカウント登録していたものをAndroidスマホでも利用することは可能でしょうか?

また、複数端末で利用する場合、トーク内容は両方の端末で更新されていくのでしょうか?

どうぞご教授いただけましたら幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

移行でスマホ側にアカウントを移行したあと、再度同じアカウントでiPadからログインすれば使えます。

iPadからAndroidだと、トークの移行が出来ません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

JointPics_20201025_082625.JPG

>>12 よっちおじさんさん

最初の起動時に表示される画面一番下から入り、QRコード認証を選択、元の端末の友だち追加、QRコードで、カメラを用いてLINE lite側に表示されたものを認識させると、LINE lite側画面に4桁のパスコードが表示、これを元端末のLINEアプリに入力すると、どちらの端末でも使えるようになりました。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20201025_083734_com.huawei.android.launcher.jpg

>>14

ツインアプリで2アカウント、更にLINE liteで1アカウント
合計3アカウントを1台の端末に設定できました。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

書き直しました。

iPadでLINEを使い始めた場合、iPhoneを追加してLINEを共用するのも大変です。
下記のQ&Aでは「トークの移行はできなかった」そうです。

LINEについて(ガラケーからiPhone)
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/24641

今回はAndroidスマホの追加ですから、どっちにしてもトーク移行はできません。ヨッシーセブンさんの回答の方法で、同じアカウント使用はできます。
なお、メッセージはどちらから書き込んでもトークで共有されます。

あと、どちらかと言うとiPadをメインに使われるなら、Androidスマホは機能限定版のLINE Liteを使えば特に何もしなくても同じアカウントで使えます。iPadの以前のトークも消えません。下記のQ&Aを参考にしてください。

LINEの同じアカウントを複数端末で使いたいのですが…
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/28018
  • 2
あいだの2件を表示
ベキ
ベキさん・質問者
ベテラン

>>2 えでぃさん
トーク移行が出来ないのは、以前のトークが消えるということですね…
トーク共有は出来るということで一つ安心しました!

> どちらかと言うとiPadをメインに使われるなら、Androidスマホは機能限定版のLINE Liteを使えば特に何もしなくても同じアカウントで使えます。iPadの以前のトークも消えません。

LINE Liteの存在は初めて知りました!
どうするかわかりませんが参考にさせてもらいます!
あと、リンク先を見てるとAndroidは2つアカウントを持てるとか!?まだ詳しく内容確認出来ていませんが、別アカウントが作れるのであれば、それも代替え案になりそうです!
回答助かります!
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

>>6 ベキさん
ほかの回答者の方も言及されていますが、Androidスマホはツインアプリに対応した機種もあり、LINEを2アカウント設定することができます。
私のメイン端末Galaxy S9+も「デュアルメッセンジャー」機能で主要なメッセージアプリで2アカウントの設定ができます。

ベキ さんの場合、iPadのアカウントはAndroidスマホではLINE Liteで読み書きし、通常のLINEは新しいアカウントを取得することでも良いと思います。敢えてツインアプリ対応の機種である必要はありません。
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的には、iPadとAndroidはOSが異なりますので、トークは移行できません。ただし、LINE liteを使えば、「共有」はできます。

あと、LINEのアカウントは1デバイスにつき1アカウントという制限があります。最近は、ツインアプリ対応のAndroid端末でしたら、複数のLINEアカウントを所持できます。
ツインアプリができる機種は中華系スマホ(メーカーによって、ツインアプリの読みが変わる。例えばHUAWEIなど)ですので、これはAndroid端末の具体的な機種名を挙げていただかないと回答が難しいです。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

iPadとAndroid端末では無いですが、Android端末とtabletで Android端末に通常のLINE tabletにLINEliteでトークを同期しております。トークのAndroidとiOS感でバックアップしたトークの引継ぎは出来ません。しかし、上記の方法でトークを同期出来るでしょう。
尚、LINEliteは日本国内では正規に配布していませんので
Google Play 以外のサイトからのインストールとなります。
ですので、しっかりしたダウンロードサイトからインストールして下さい。私はApk mirrorからインストールしています。
LINE liteはLINEから配布されてる正規な簡易バージョンでトークと無料の電話機能のみでバックアップ機能とかはありません。
  • 8

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

アンドロイドとiPadでLINEを利用しています。

>調べた限り、Androidスマホとipad版LINEであれば複数端末で
>利用が出来るように思うのですが、

はい、できます。

>先にipadでアカウント登録していたものをAndroidスマホでも
>利用することは可能でしょうか?

いったん、iPadのLINEアカウントをアンドロイドに移動した方がいいでしょう。ただし、トークは引き継げないので、テキストファイルなどで
保存するしかないです。


>また、複数端末で利用する場合、トーク内容は両方の端末で
>更新されていくのでしょうか?

はい、共用の設定を行った時点からは、同じように更新されます。

ただ、アンドロイドに過去のトーク履歴ある場合、共用すると、過去のアンドロイドのトーク履歴は引き継げません。共有した時点から、トークが表示されるようになります。
  • 16