Q&A
なるべく早く

メールについて

wakasama
wakasamaさん
ルーキー

端末はギャラクシーs5を使用しています。最初からついていたメールアプリを使用しています。最初はメールが届くと画面のアプリの左上にメール数が表示されましたが、ある日から表示されなくなりました。メールセンターに問い合わせるとメールは普通に見れますが、毎回、センターに問合せないといけないのでしょうか?ガラケーのときと同じように、普通にメールが届いていることを画面を見ただけで確認できるようにしたいのですが、どこから設定すれば良いか分からず、チャットでも聞いてみましたが、オペレーターの方も「お役に立てずに申し訳ありません。」答えられたので、困っています。詳しい方、教えて下さい。初心者ですので、なるべく丁寧に簡単にお願いします。


2 件の回答

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

最初から付いていたメールアプリとはどのアプリでしょうか?
アプリのアイコンがわかるように、スクリーンショットを撮って、ここに上げられますか?

最初はメールの数が表示されていたといいますが、それは具体的にいつ頃ですか?
auを契約していた時ですか?mineoを契約してからもですか?

メールというのはなんのアカウント(~@mineo.jpや~@gmail.com)のでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

2016年3月6日_173641_JST.jpg

>>3 wakasamaさん

承知しました。
上から3段目。左から2番目の@マークが付いた「メール」というアプリですね。

SCL23の取扱説明書をダウンロードしてみました。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/scl23/

Androidバージョンは5.0でしょうか?
だとすると、120ページにメールアプリの設定が載っています。

このページの同期スケジュールとEメール通知の設定等を確認してみてください。
  • 4
wakasama
wakasamaさん・質問者
ルーキー

>>4 かっぱさん
丁寧に教えて頂き、有り難うございました。頑張って設定してみます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめから入っている「メール」というアプリをお使いでしょうか?
それを前提にコメントいたします。

おそらく同期の設定ができていないか、あるいは同期間隔が長くなっているためだと思います。

「メール」アプリを開き、メニュー(・が縦に3つ並んだボタン)から「設定」を選びます。
「アカウント管理」でメールアドレスを選び、「同期設定」へ進みます。
すると、「Eメールを同期」「同期スケジュール」という項目があると思います。
「Eメールを同期する」を有効にし、「同期スケジュール」で同期する間隔を設定します。

「同期スケジュール」というのは、スマホがメールサーバーに新着メールがあるかチェックしにいく間隔のことです。
間隔を短くすればリアルタイムに近いかたちで新着メールを受信できますが、短く設定するほどバッテリーを消耗します。

これでうまくいくといいのですが…。
  • 2
wakasama
wakasamaさん・質問者
ルーキー

>>2 きゃすたさん
有り難うございました。頑張って設定してみます。
  • 6