Q&A
いつでもOK

docomoの人からのメールが受診できない

nyanmeru
nyanmeruさん
ルーキー

mineoドメインのメールに変更してから、友達からメールが送れないと報告を受けました。

mineo→docomo○
docomo→mineox
と言うような状態です。

mineoからのメールは受診出来ているのですが、相手からこちらに送信できません。

同様の問題を抱えてる方がおられましたらアドバイス下さい


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

送信できないという状況をもう少し詳しく説明願えますか。

相手側のメールアプリ(?)では何かエラーは表示されますか?例えば戻ってきているようだとか。

また,受信できないということですが,メールアプリの迷惑メールフォルダに入っていることはありませんよね。

大事な連絡手段だと思うので,なんとか改善するといいですね。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

何度もすみません。

ついでに言いますと,あまりmineo.jpのメールアドレスにこだわる必要はないと思います。

Gmailであれば,大丈夫である可能性は高いですし。


他にも有益な情報を得られますように。
  • 3
nyanmeru
nyanmeruさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん

相手の状況についてはもう少し聞いてみますね。
ちなみにauの人も送れないと言う事がわかりました。

迷惑メールフォルダは確認しましたが入ってなかったです。

ありがとうございました
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まずは宛先のメールアドレスが間違っていないかを疑ってみるべきだと思います。
アドレス帳からの宛先設定や手動入力ではなく、受信したメールに返信するかたちでお相手のかたにメールを送ってもらってはどうでしょうか?
  • 4
nyanmeru
nyanmeruさん・質問者
ルーキー

>>4 きゃすたさん

メアドなどは確認したのですが、間違ってはなかったです。

会った時に目の前で状況を再現してみたいと思います〜
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

docomo→mineoに今送信してみましたが、問題なく送信できています。
逆パターンは迷惑メール対策などでありがちなのですが・・・。

ありそうなのは、mineo.ne.jpなどのドメインに送信しようとしているとかですかね。
エラーで送信できないのであれば、そのエラー内容がわかった方がより判別はしやすくなると思います。
  • 5
nyanmeru
nyanmeruさん・質問者
ルーキー

>>5 KHさん

そうなんですよ
逆パターンの場合は調べると出てくるんですけど…

KHさんの場合は問題ないと言う事なので、固有の問題と言う事がわかりました。

希少な情報ありがとうございます。
  • 9

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

情報少なすぎるので類推で失礼。
もし添付メールで遅れないなどの場合には、メール容量オーバーの可能性もあり。
メールボックスの容量だけでなく1通あたりの容量も各社違うもので、意外にそれで「遅れねー」って文句を言ってくる人もいます。mineoは1通100MBの総容量200MB or 5GB、spモードなら1通10MBとか、iモードなら1通2MBなど。もし添付ありで送れないとかなら確かめてみることをオススメ。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

受信サーバの設定が間違っていないですかね?
他のメールアドレスをお持ちなら自分のmineoメールに送ってみたらどうですかね
届くのであれば、この回答無視して下さい
  • 10

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

メールアプリなどは何を使っているのでしょうか?
あと、機種も教えてください。
そうすれば解決の糸口が見つかるかもしれません。
  • 11
なぎ
なぎさん
レギュラー

mineo→docomo○
docomo→mineox
はわかりましたが、これだけではメーラーの受信設定がおかしいだけなように思えます。

mineo(自分のアドレス)→mineo
Gmail→mineo

はどうでしょうか?
受信サーバなどの設定を確認してみてはいかがでしょうか?
  • 12