Q&A
いつでもOK

PCメールの削除

mineoのアドレスでPCメールを利用してますが、メールを読んだ後削除しても、しばらくすると受信トレイに未読で居座ってます。
このままだと未読メールがどんどん増えて、どれが本当の未読か分からなくなってしまいそうです。

どうやったらちゃんと削除できるんでしょうか?


4 件の回答

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もMINEOで当初同じ症状に悩まされました。

対処としてやった事は
・メールアカウントを削除し、もう一度設定、
 アカウントを作り直す(何度かやりました)
・スマホのバックアップを取り出荷時の状態に初期化

どれが良かったのか定かではないのですがトラブルが解消されました。
今は別のメールアプリを使っています。

MINEOのQ&Aにも同じ様な質問がありました。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4209470_8870.html

こちら↓は関係無いと思いますがこういう設定項目がある場合もあるかと
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023323

ご参考までに。
  • 1
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>1 chocoさん
試しにやってみます!
ご回答ありがとうございました。
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

LUCE利用者ですが困った経緯があります。さまざまな情報を探したところ「電源のon-offを繰り返したら問題が解決した」との情報を得ましたので、10回程度on-offしましたら削除済mailの再読み込みをしなくなりました。以降は安定しています。
mineoさんへも問い合わせましたが「メールの当事象についてはmineoでも調査中ではございますので、なるべく早く解決につながるよう努めてまいります。」という返事でした。(4月5日のmailです。)
Q&Aには別の方法が記載されていますが、私が試したところこの方法では復旧しませんでした。
今のところ、この状態が発生したら一発で完全削除できる方法はないかもしれません。面倒ですがon-offの繰り返しをなさってみて下さい。 この回答への返信
  • 3
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>3 ペロン・ハイさん
とりあえずアカウント削除→再設定を試して、それでもだめならON-OFFを試してみます。

ありがとうございます。
  • 4

auからの乗り換えで、
私も同じ現象が出て、mineoサポートに問い合わせたところ、初期化して解決しました。
サポートの方によると、
「mineo端末ではなく、キャリアからの乗り換えの場合、こういう現象がやはり起こることもある。端末によっては初期化が必要な場合がある。」
というような回答でした。
キャリアとの回線の問題らしいです。
初期化が必要なことがどこかに記載してあるのかと聞いたら、送られてきた利用ガイドのP43に小さく書かれてありました。
なぜ、このような曖昧な書き方なのかと聞いたら、「曖昧なものなんです。」
というような回答でした。
  • 5
あいだの1件を表示

>>7 ペロン・ハイさん
mineo端末でも同じような現象があったんですね。 だから、ペロン・ハイさんがサポートへ問い合わせた時の回答が、ただいま調査中です ということだったんですね。
ちなみに 私が問い合わせたのは2月でした。
  • 8
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>7 ペロン・ハイさん
周りでもmineo端末(DIGNO)で同じ症状に悩まされてる人がいて、同じくアカウントも再設定で治りました。

早急に解決してもらわないと、周りにmineoを薦めにくいですね。
  • 9
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

おかげさまでアカウント削除→再設定→電源OFF→電源ONで直りました。
皆様ありがとうございました。
  • 6