Q&A
自己解決済み

カーナビアプリについて

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんにちは😃 通常ナビはGoogleMapを使っているのですが、最近🚗で出かける時GoogleMapかYahooカーナビのどちらがいいのか悩んでいます。と言うのはGoogleMapだと設定したルートが途中で何も許可していないのに勝手に変わっていたり、どう考えてもこんな山越えしなくても行けるでしょって言うルートしか出て来なかったりしたりと疑念を持っています。あとYahooカーナビは知りませんがGoogleMapだと早い道が見つかりましたとしつこいほど言ってくるので提案するしないを設定で選べないのかと思っております。実際使っている方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

完全に信頼できるナビはないので、2つ以上のナビを、マジで必要な場合は、併用してますよ。
まぁ、スマホ2台が必要ですが、、
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>2 さよぴさん
走行中に、カーナビの操作はし難いので、同時に2つを走らせておいて、一つがおかしなナビをしだしたら、もう一方を信頼して活用するやり方です。
目的地につくまで、得意な道、不得意な道で、それぞれのナビがおかしな案内をする時があります。それをもう片方で、補間するイメージです。
  • 9
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>9 BM320Iさん
ご回答有難う御座います。ほー、なかなかすごい使い方ですね。慣れてないと混乱しそうです… スピーカーから何個かのナビの案内が同時に出てきて自分でどれにするか判断するんですね。
難しいそうですね🤔 参加になりました。有難う御座いました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Googleマップのナビは、一番早く到着できる、結構狭い道をクネクネと通るルートを提案してきます。最初の検索時に複数候補を提案して来たら、時間が掛かっても安全そうな道を選択するといいでしょう。ルートが途中で勝手に変わるのは経験ありません。
有料道路を使うかどうかの設定はありますが、それ以外は経由地設定くらいしか無かったように思います。

Yahoo!カーナビは使い込んでいないので分かりませんが、Googleマップの提案ルートが好みに合わなければ、しばらくYahoo!カーナビを使ってみてはいかがですか。
  • 3
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>12 さよぴさん
おはようございます。
日経クロステックにタイムリーな記事が掲載されていました。ご参考まで。

スマホがカーナビに!最新地図も渋滞情報もおまかせ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01785/091500006/
  • 17
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>17 えでぃさん

おはよう御座います☺️ 情報有難うございます。拝見しました。タイムリーな情報ですね👍 本当にこの記事のとおりスマホのナビアプリは勝手に無料でマップ更新もしてくれているしいいですよね。(Googleマップだと徒歩とか🚗とか自転車とか選べるのでカーナビに限らず使える)
カメラやナビなども全てスマホで出来るので本当にスマホってすごいなぁと思います。
でもそれだけ活躍の場が多いからどうしてもバッテリーが持たないとか私の場合以前こちらでも相談しましたが夏場はスマホがすぐに熱を持つので写真はずっとスマホに頼るのは無理があるかと昨年カメラを購入しました。
未だに時々風景など広角で撮る時はスマホの方がきれいに撮れてたのにとかスマホだとちゃっちゃときれいに撮れるのにとか思う時あります😅
ナビもバッテリーさえ持てばってところはありますね。(熱問題は🚗の中のスマホの置き場を変えてなんとかクリアしました)
話が長くなり申し訳ありません。
でもスマホ優秀、便利って言うのは常に感じてますね
(なのでカーナビとかパソコンとか他にも色々モバイルで出来る分野は売れなくなってきてますね)
  • 19

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私は逆にYahoo!カーナビを使ってGoogle マップを使ったことがありませんが、ルート案内の精度のほうはYahoo!カーナビの方が変な道に誘ったりせず信頼性があると思います。ただ時々目的地付近で変に遠回りするようなルート案内をすることがありますので、100%信じず最後は自分の判断で行くのが適切かもしれません。
  • 4
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>4 よっちいぃさん
ご回答有難う御座います。そうですか。なんとなくカーナビはYahooカーナビの方がいいと言うのはネットなどで見ていたのですが徒歩などで利用しているのがGoogle mapsだったので慣れてて🚗でも使ってみたのですが…
えでぃさんもおっしゃっていましたが次回はYahooカーナビを使ってみます。それと確かに完全にナビを信用するのは無理だとわかったので事前にチェックしておくのに使って後は迷ったときに使うようにしようかと思っています。
  • 7

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Yahoo!マップは 最初のコ-スにこだわりが強いです。
自宅から国道と、新幹線の側道が平行して10キロメートルくらいありますが。
側道を直進しているのに、交差点があるたびに国道に行くような指示が何時までもあります。
Yahoo!マップは番地が詳しくでているので便利です、Googleナビは車両設定を軽自動車でも、大型車で登録すると細い道への指示が少くなくなります。
感心なのは、設定するときに、何で設定するかです。
マップコ-ド、座標、住所、電話番号などです。
それと、同じコ-ス(20キロメートル以上)を両方のナビで走ってみればナビのクセがわかります。
  • 5
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>5 ハリケ~~~ンさん
ご回答有難う御座います。

>> 設定するときに、何で設定するかです。マップコ-ド、座標、住所、電話番号などです。

難しそうですね。そんな有料道路優先、一般道路優先の設定は理解しているのですがそんなに細かく設定できたのか調べてみます。

確かにアプリによってクセは結構ありそうですね。

どのアプリにしても最初に設定したルートから勝手に変えてナビしたりは本当に困ります😓 あと質問にも書きましたが、たかが5分、10分早くなるくらいでルートを変えるつもりもないのでそう言う提案あり、無しを設定で選択出来ないものかと思っております。
なかなか完全に信用出来ないものですね。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

個人的に Google Mapはあくまでも「徒歩とか交通規制に左右されにくい状態で使うもの」と考えています。

車で使うナビゲーション、という点で考えると以下の設定ができるか否かでリルート頻度が変わるようには思います。

●使用している車両の大きさ
→TCスマホナビなど一部のソフトウェアでは軽自動車、普通の乗用車、さらに大きな
 車両(1ナンバートラック辺り)の切り替えができるものもあります。

●より細かいルート検索設定
→NAVITIMEではそれなりに細かく設定できた気もしますが、やはり専用ナビゲーション
 (車に搭載する2DINサイズのナビゲーションユニット)には敵わないところもあります。

私自身は車ではなくロードバイクで時々ナビゲーションを使いますけど、その場合は

●Yahoo!カーナビ
●NAVITIME(トータルナビ)
●TCスマホナビ

などから適宜地図の更新頻度などを確認して選択してます。

単にマップを見るだけであれば Google Mapも悪くはないんですけどね。
  • 13
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>13 ばななめろんさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。TCナビですか。初めて聞きました。マップはGoogleとYahooしかダウンロードしてなかったので…
ずっと以前iPhoneのマップアプリよりGoogleマップの方が早く更新されているなぁと思って以来基本徒歩のナビに使っていて🚗で知らない所に行き初めたのは半年くらい前からでした(コロナの影響大です) 🚗に搭載しているナビはずっと更新していないし、スマホのナビもバッテリーなど限界があるのでカーナビも安くなったし買おうかと見に行ったらカーナビ自体は安くなったけど結局ナビ更新に3万位かかると聞き、それを延々続けなければいけないほど遠くまで行く事もないのでスマホのナビでいいかとなりました。
NAVI TIMEもダウンロードしていないのでちょっと色々試してみますね。
今回皆さんから色々教えて頂いた事も参考にして…
有難う御座います♪♪
やはり皆さんよくご存知ですね。
聞いて良かったです。
  • 14

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>14 さよぴさん

私もすっかり忘れてましたが、TCスマホナビは「movLink」に移行してました。
申し訳ありません。

マイネ王でもスレッド立っていました。
https://king.mineo.jp/reports/97491

TCスマホナビ時代は色々使い倒そうと思ったら TOYOTA/LEXUS IDが必要でしたけど、movLinkはそういう ID登録必要ないみたいです。

https://www.toyotaconnected.co.jp/movilink/
  • 29

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

物流の会社で働いています。(私自身は事務系ですが…)

うちの運転手さん達は、圧倒的に「Yahoo!カーナビ」愛用者が多いですね。
プロなので、普段は到着時間の調整が目的のようですが、色々試した結果 Yahoo!カーナビに落ち着いた…という人も多いので、それだけ使いやすいのかな~と思っています。

車両には、デジタコの端末に カロッェリアのナビも搭載されているんですが、誰も使っていないようです(^^ゞ

Yahoo!カーナビは、去年(だったかな?)ナビの表示システムが変更になった際に、見やすくなったと言う声も聞きましたよ♪

ご参考まで…
  • 15
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>15 みさきさん

おはようございます😃 回答遅れ申し訳ありません。またご回答有難う御座います。プロの運転手さんがアプリのナビ⁉️と少し驚きました。プロの方は車搭載のカーナビかと思ってました(ナビ更新代とかも会社が出してくれると思っていたので)
でもプロの運転手さんだと基本的にずっとナビ頼りって事はなく自分の全く知らない所とか渋滞時の抜け道とかでたぶん使われるのでしょうね。
モバイル機器だと長時間使っているとバッテリーが持たないし、私自身経験ありなのですが夏場だとダッシュボート上のスマホホルダーに立てていると熱をもって途中でフリーズしてしまいスマホの熱が冷めるまで使えずサブ端末で途中からナビを続けました。
話が逸れましたが、そうなんですね。プロの方がYahooカーナビの方がいいと言われてるというのは説得力のあるお話でちょっと次回からYahooカーナビを使うようにしてみようと思いました。有難う御座います♪♪
表示が変わった? 使ってなかったので詳しくはわからないのですが家でルート検索をしている時はどうもナイトモードは見にくかったので昨夜ずっとデイモードに変更しました。
  • 18
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>15 みさきさん
すいません。チップ贈ったつもりが贈れてなくて先にもらう事になってしまいました😥
  • 21
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ホンダの純正ナビが余りにもトンチンカンな案内をするので、幾つものカーナビアプリを試してみました。
結果、多くの人が嫌うGoogleマップを利用してます・・あのルートが結構自分好みなんで。
あと、リアルタイムに近い道路混雑状況表示システムも素晴らしいですし、PCで利用しているGoogleマップや電話帳と連動できるのも便利。

YahooカーナビはGoogleマップを含めた他のアプリと比べると、通信量を5~6倍も消費しますよ(mineoの低速モードでもギリでイケるレベルですが)。
  • 16
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>16 hagetenさん

ご回答有難う御座います。そうなんですか?同じナビ機能なのに‼️ それは驚愕の情報でした。有難う御座います。 昨夜皆さんの話を聞いてマイルートを作って登録しておいたらいいんだと(今更?)登録してみました。Yahooカーナビの方で登録したのですがGoogleマップでもたぶん出来ると思うので登録したら他の道に誘導されるとかないかも知らないですね。
渋滞情報とか便利ですがすごく混んでて動かないとかじゃない限り10分、15分短縮するするくらいなら正直いちいちあの情報邪魔だなぁと思います。(運転しながら もーいいって と文句言ってしまってる😅) わからないからナビ使っている訳でその上ナビに基づいてまた知らない道をあちこち行く方が不安です。
連絡先と連動。それはすごいですね。誰かとお宅に行く時とかに使えるんでしょうね。
有益な情報を有難う御座いました。
  • 20
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

こんにちは😃 Yahooカーナビでは表示されたルートで曲がる交差点など変更してマイルート登録は簡単でした。しかしGoogleマップでは経由地を交差点毎に設定してマイルートをイチから作る感じで割と大変です。(使っている間に覚えれるかも😅) あとせっかく作っていても指定出来る経由地数に限りがあるのでなんか中途半端なルートができてしまいました。GoogleマップだとマイマップというのがあるみたいですがPCでしかできないとかで提案されたルートで行きたくない場合は不便だなぁと感じました。取り急ぎご報告まで…
  • 22
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

提案は無視無視^_^

トンネルよく使うならYahooナビかなぁ
Googleは通な道を選びがちですね
けど、嫌いじゃない

カーナビに近いのはYahooナビだと思いますが
たまに裏切ります。
手軽なのはGoogleナビなので、普段はGoogleナビばかり使ってます
  • 23
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>24 さよぴさん
その使い方いいと思います♪
初めての道は頼ってますが
少しでも知った土地ならナビに頼り切らないようにしています。
ナビが右と言ったら左に曲がるみたいにw

けど、たまにいい道案内してくれたりもするので
いい距離感をもって接しています(^^
  • 25
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>25 かごめそーすさん

こんばんは。慣れてらっしゃいますね。すごーい。🚗は長く乗っていますが近所のお買い物程度でコロナであまり電車にも乗りたくないなぁと思って半年くらい前から🚗でお出かけするようになりました。最近までナビを信じてその通り進んでいたのですが(少々早い道の提案は無視しながら…) だんだん違う場所でも同じ道だったりすると覚えて来て何故ここで逆方向に曲がれと言う❓とかストレスを感じて来たのでこの方法にします♪♪ 何人かの方がおっしゃってましたが、やはり完全に頼るのは無理だなぁと…
アドバイス有難う御座います❣️
  • 26

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も掲示板に先日書いたりしたのですが損保ジャパンが出していたPortable Smiling Roadというのを使っていました。来年春でサ終とのことで乗り換え先を探しています。
PSRに変える前はずっとY!カーナビ使ってましたがそんなに不満はなかった気がします。たぶん大丈夫だと思いますよ。
時々個性的なルートを提案してくるのはどのソフトもあることなのであまり縛られずに大丈夫なときはそのまま進むようにしています。
G mapはクルマで使うことはあまりないですがたまに使うと良くも悪くもアメリカ的だなあと思います。TCナビはリニューアルしてmoviLinkになったんでしたっけ。DeNA(ナビロー)とかLINEカーナビとか今回のPSRとかカーナビアプリは死屍累々ですから、どれをメインにするにしてもいつサ終になっても大丈夫な心構えが必要かも知れませんね。
あまり回答になってなくてすみません。
  • 27
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>27 mnemoさん
こんばんは。ご意見有難う御座います。いえ、いえ、とても参考になりましたよ ♪ ナビアプリってそんなに色々あるんだとか、気に入ってたアプリがなくなると困るよなぁとか。そう言う意味ではなくなりそうにない有名なアプリを使っている方が良さそうですね。GoogleマップがいいとかYahooカーナビがいいとか様々なお話があり、きっと使う人によって合う/合わない、好き/イマイチとかあるんだろうなぁと今まで聞いてきた中で感じました。一応Googleマップ、Yahooカーナビ、NAVITIMEの3つで事前にルート検索しておいてどれにするか決めて、運転中はナビは表示だけにしておこうかと思っています(音声案内はしない) 。それでも迷ったりした場合はどこかで止まってアプリで今どこかとか、ここからどう行くかとか見てから進むと言うのが1番安全で精神的にも良さそうかなぁと思ってます。この3つのアプリだけでも同じ目的地を設定しても違うルートが出てくるんだなぁと思いました。マイルートの作成や設定はYahooカーナビが1番やり易かったです。長くなりましたがこんな感じで試してみようと思っております。参考になりました。有難う御座います。
  • 28