Q&A
解決済み

マップ上の現在位置がiphoneとZenfone2 laserで異なる

老父
老父さん
ベテラン

自宅でマップを開くと、iphone(4,5,ipad)ではすべて自宅の位置を示しますが、Zenfone2 laserのみ70mばかり離れた田圃の中を表示します。googlemapでもY!地図でも結果は同じです。機体の問題のようです。

ナビとして持ち出すと、比較的正確に表示と現地が合うのですが、なんなのでしょう?建屋は昔ながらの日本家屋です。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

室内でGPSによる位置情報を取得しようとしているのですか?
GPSは基本的に室外というか、人工衛星からの電波を直接受信することができる場所でないとほぼ測位はできませんよ。

室内使用想定で話を進めると、無線LANのAPを使った位置情報を取得しているのだと思います。
たしかZenfone2 Laserは2.4GHz帯の無線LANにしか対応してなかったと思うので、それによる位置情報の誤差増加じゃないでしょうか?

厳しいことを言いますが、端末よりも、まずは自分の知識を疑ったほうがいいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 NamuTaroさん
機体というよりも機種と書くべきでしたね。iphoneと検出の方法が違うのですね。
iphone4,5と使ってきて初androidで「なんだこの違いは?」という疑問でした。

瓦屋根でも結構減衰するということですね。
ありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

GPSでの測位の時間を短縮するためにA-GPSより衛星の情報を入手すると理解しています。(利用するA-GPSのサーバもApple/Android, キャリア, 機種などの依存があるようです。)
今回は、屋内なので、WiFiのAPを使っての測位が中心と思われますが、元になるデータベースやロジックが、Apple, Android、さらには機種依存があるように思います。
  • 4
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 ひみつ77さん
初めまして ご回答ありがとうございます。
ざっくり言えば測位の信号処理システムが違うということなんでしょうね。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

室内なのでGPSでの測位ではなく、wifiあるいはキャリアの中継局の位置を示しているのだと思います。

ZenFon2Lazerはちゃんと自宅wifiに繋がってますか?
端末のwifiはonになっているのにも関わらず、実際はエラーで繋がっていなかったという事がうちでもたまにあります。要確認ですね。
  • 5
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 noriさん
初めまして Wifi接続は出来ています。ルータから先がダウン、というのは私も何度か経験しました。
  • 12

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

自分もこの機種を使用しています。
この機種の一部に、GPSの感度が悪い個体があるようです。

マイネ王王国教室過去記事「Dプランでzenfone 2 laserでGPS測位が非常に遅い」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1177

価格.comクチコミ「GPSについて」http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19292494/#tab

自分の個体もGPSがほとんど側位しなかったので、現在修理に出しています。

もし、老父様が上記の皆様の回答での解決策を試されてそれでも調子が悪いようなら、不具合も考慮に入れてASUSカスタマーサービスに連絡されるのが良いかと思います。
  • 7
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 bluemoonさん
初めまして 私のマシンでは感度は異常ないと思います。ただ、どうも直接波を受けないとゴーストが出るようで・・・

サイトのご紹介ありがとうございます。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrows M02 で試してみましたが、老父 さんの仰る通り現在位置がずれて表示されました。

そこでマナーモードを解除してみると、なぜか現在位置移動、ほぼ正しい位置へ。(Google、yahoo両方)。

ただYahooはGoogleが立ち上がってるとずれる可能性が高く、全てのアプリを終了してからYahooを立ち上げるとほぼ正確な位置へ。

ずれている時は Gも Yも殆ど同じ位置になりますから何が原因なんでしょうね。直接的な解決法ではないですが、一応報告です。

ただ、ナビって動き始めると補正が掛かって正確な位置だしませんか?。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Android5.1 の場合ですが、GPSのモードが3種類ほどあります。それによっても多少の誤差があるとは思います。

何回か試してみて感じたのは、アプリを立ち上げる前にGPS ON、マナーモード OFF、mineoスイッチ OFFにしてから立ち上げると正しい位置になる可能性が高い気がします。

はっきりとした原因は分かりません、申し訳ありません。
  • 9
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9
初めまして 追試までしていただき、ありがとうございます。どうも直接波を受けるかどうかが鍵のような気がしてきました。
姫路駅のホームは金属屋根なのですが、じっとしていても画面ではあちこち動き回り、50m近い誤差が出ます。サンプリング頻度も結構大きいみたいで、それを表示に反映する回数がiphoneとAndroidで違うのではないかと感じました。まさに処理の違いのようです。

確かに動くと追随・補正が繰り返されて正しくなってきますね。直接波があるレベル以上で来ないとゴーストが出るのかな、と思っています。ただあまりにもリアルなゴーストで・・・
  • 14