Q&A
いつでもOK

Dプランでzenfone 2 laserでGPS測位が非常に遅い

tare
tareさん
レギュラー

GPSの測位が非常に遅く感じます。
GPSstatusで初回の測位までに190秒から300秒かかります。
zenfone2laserユーザーの方の状況はどうなのでしょうか?
お聞かせ願います。

またgooglemapの場合も同様で
zenfone2laserだとかなり現在地の検出が遅いです。(基地局電波の大まかな測位のみ)
会社用のiphone5だとものの数秒で現在地が検出されます。


6 件の回答

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 tareさん
当方同じ機種を使ってます。
GPSはカーナビとしてはもちろん、歩いてどこかに行く時もかなりの高精度&爆速で測位完了します。
空が見渡せない都会のビルの森では、どんな機種でも測位に時間が掛かります。これはカーナビでも同様。
  • 3
tare
tareさん・質問者
レギュラー

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 Resortdiverさん
コメントありがとうございます。
空が見渡せる駅のろーたりーてあったり、神戸三田プレミアムアウトレット(ビルなど高い建造物がないところ)などでも同じだったものですから、ちなみに妻も同じ構成で使っていて同じ症状がなのでlaser+mineoDプランで何かあるのかと思いました。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

GPSの測位に要する時間は、機種や利用するキャリアにも大きく影響しますよね。実装されているGPS本体の性能、さらに、A-GPSの機能も影響しますよね。特に、A-GPSではアクセスする(可能な)サーバの問題もあるようです。以前に、IIJmioミーティングで話題になったと思いますので、ご興味があれば てくろぐ を探して見て下さい。
  • 4
tare
tareさん・質問者
レギュラー

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 ひみつ77さん
情報ありがとうございます。
A-GPSの件も目を通していました。
格安simではspモード経由での受信ができない旨が説明されていました。
しかし、他の方が特に不便に思われないのか質問が上がらない所を見ると個体差なのでしょうか。
SHL21+aプランではすぐさま測位するので、色々勉強したいと思います
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 tareさん

測位にGPSの情報以外のものも活用されていて、それが機種依存のような気がします。
よく使われるWiFiのAPの情報は精度アップに有効ですよね。ただ、稀にとんでもない事が起こる事もありますけど。
  • 11
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

同機種のユーザーです。
秋田の田舎です、iphone6と同等です。交差点が数メートルずれることはあります。
  • 7
tare
tareさん・質問者
レギュラー

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 ikvさん
コメントありがとうございます。
関西だから、ということではないのでしょうが私の方は同等とまではいきません。
基地局によるおおまかな測位のあと移動に追随してくるまではかなりの差があります。
  • 9

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

同じく ZenFone 2 Laser も使ってますけど、特に遅いとは感じないです。
比較的空の見晴らしのいいところで、コールドスタート状態だと30秒前後、ホットスタートだと数秒といったところです。
  • 8
tare
tareさん・質問者
レギュラー

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 NamuTaroさん

コメントありがとうございます。
何度かホットスタートで30数秒で測位したことがありますが普段は質問内容通りな動きをしています。
河川敷などで試したりしているのですがNamuTaroさんのような結果にはなりませんでした。
  • 10
3993
3993さん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

自分も同じくGPSの測位が非常に遅いです。
グーグルマップはwifiとモバイルネットワークですぐに現在地は表示されますが肝心のGPSはGPSstatusで確認すると全然測位してません。

A-GPSダウンロードしてからでも300秒ほどかかる時もあれば一向に測位しない時もあります。
測位しない時は何度かGPSをオン・オフするとようやく側位し始める感じです。
調子がいい時は5秒から30秒ほどで側位するときもあり良くわからない状態です。
テスト場所はビルなどない空の見渡せる同じ場所です。

すぐに測位する時もあるので設定の問題かと思いAngryGPSで設定を色々変えて試してみたのですが全く変わりませんでした。
念のためセーフモードで試してみてもGPSの測位は変わらず。

初期不良だったりするのか悩んでいるところです。
  • 12
tare
tareさん・質問者
レギュラー

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 3993さん
コメントをありがとうございます。
angryGPSの存在は知っていたのですが試していなかったので
他の機種で設定値を公開されているサイトを参考に行ってみると改善されたような動きをしています。
自宅ベランダで一向に測位できなかったものが10秒程度で測位するようになり、外でも何箇所で試しても上々です。
angryGPSでは私の不手際かも知れませんが設定したはずの値が設定前に戻ったことが数度ありました。
私は一旦これで様子を見ようと思います。
3993さんも今一度設定を見直しをすると改善できるかもしれません。
  • 13
tare
tareさん・質問者
レギュラー

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー(mineo(docomo))

現在angryGPSをインストールし、A-GPS関連の設定を
GALAXYで検証されている方のサイトの設定値をそのまま真似ている状態で
測位がiphone5と同等レベルまで向上しています。

朝出勤時の駅周辺、会社の非常階段、昼食に出た時の屋外では問題なく
測位がするようになりました。(1秒から30秒程度)
会社の屋内では今までは測位の緑バーが立つこともなかったものが
衛星を3つ~6つ掴むようようになりました。(位置確定は時間がかかるか測位できない状態)
明らかに以前と動作が変わりました。

どのサイトを確認しても大抵「自己責任」の文字が踊っておりますので
ここで説明するよりは実際にサイトを確認されて判断されるほうが良いと
思いますので検索ワードのみ記載します。
「GALAXY angryGPS」で検索すると対象のサイトが出てくると思います。

私と同じようにお困りの方の為になればと思います。
  • 14