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ログインについて

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FaceiDのログインに失敗しました。
再度ログイン時「はい」を押すと設定に飛びますが設定FaceIDをオンオフしても改善しません
どうすれば良いですか


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

端末がロック状態から、ロック解除するときは、FaceIDで解除できますか?
アプリでFaceIDを利用していても、認証そのものは端末が行っているので、どの場面でのFaceIDも同じ条件です。

認証精度が悪いなら、登録し直してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>1 ヨッシーセブン@北京、今は大阪さん

端末のロック解除はFaceIDで解除出来ます
一応、Faceidも再設定しましたが改善しませんでした
  • 3
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>1 ヨッシーセブン@北京、今は大阪さん

ありがとうございます
端末を再起動したら治りました
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

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確認してください

①、最新のiOS にアップデートされていますか?
②、使用時に、デバイスのカメラ部分を塞いでないですか、カメラにゴミなど付着していないですか?
③、使用時に、顔に登録された時と違うメガネなど付けたり、変顔などにしていませんか?
④、デバイスを再起動する(電源オフしてから30秒以上待ってから電源オンにすること)
⑤、 Face ID 使う機能がオンになっていますか?(写真)

以上を確認しても改善しない時は、、、、、
Face ID を一旦消去して、再設定してください
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>2

追記

⑤、の指摘で機能オンの確認ですが、、、、、
  『SMBCセーフティパス』の認識ができないのですね?
  (写真)その他のアプリ 欄をタップして、SMBCセーフティパス App がオンになっているか確認してください

どうしても、解決しない時は

Appleサポートで相談・診断を受けよう

◉不具合だけでなく、使い方なども相談できますよ
 《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
 チャット・メッセージでもできますが、、、、、
 『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります

◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
 端末を遠隔で『診断』『調査』もしてくれますし、、、、、
 状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんても

◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など
※.2つの番号が、如何しても不明の時でも大丈夫ですよ

◉Apple サポート対応時間
 『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
 一般・携帯電話:0120-277-535
 ⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
※.サポート電話は混み合っていると思いますが、通話料金は Apple 社持ちですので気長に待ちましょう
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>4

再起動で解決されたそうで、そうとうなキャッシュ(ゴミ)が溜まっていたのですね!

再起動することで、、、、、
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってくるとともに、、、、、
通信不安定時の、加入者IDモジュール(SIM)再読み込みによる状態リセットなどの効果がある

どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使うと言う人と分かれるようです!
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しているようです!
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめしますが、できれば充電完了した時に実施が望ましい!
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるから!

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消される

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である

ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のシステム・キャッシュ(ゴミ)が蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もある
  • 8

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

Apple公式の「Face ID が機能しない場合」を改めてご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/118243

ところで、この現象は他のアプリでも発生しますか?
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>5
アプリ側の問題だとすると、こちらのページもご覧ください。

【ログイン方法】ログイン暗証変更後にFace IDやTouch IDでログインできない(iOS)
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/6590?site_domain=default
  • 6