Q&A
いつでもOK

ログインについて

IMG_3995.png

FaceiDのログインに失敗しました。
再度ログイン時「はい」を押すと設定に飛びますが設定FaceIDをオンオフしても改善しません
どうすれば良いですか


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

端末がロック状態から、ロック解除するときは、FaceIDで解除できますか?
アプリでFaceIDを利用していても、認証そのものは端末が行っているので、どの場面でのFaceIDも同じ条件です。

認証精度が悪いなら、登録し直してみてください。
  • 1
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>1 ヨッシーセブン@北京、今は大阪さん

端末のロック解除はFaceIDで解除出来ます
一応、Faceidも再設定しましたが改善しませんでした
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

IMG_2285.png

確認してください

①、最新のiOS にアップデートされていますか?
②、使用時に、デバイスのカメラ部分を塞いでないですか、カメラにゴミなど付着していないですか?
③、使用時に、顔に登録された時と違うメガネなど付けたり、変顔などにしていませんか?
④、デバイスを再起動する(電源オフしてから30秒以上待ってから電源オンにすること)
⑤、 Face ID 使う機能がオンになっていますか?(写真)

以上を確認しても改善しない時は、、、、、
Face ID を一旦消去して、再設定してください
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>2

追記

⑤、の指摘で機能オンの確認ですが、、、、、
  『SMBCセーフティパス』の認識ができないのですね?
  (写真)その他のアプリ 欄をタップして、SMBCセーフティパス App がオンになっているか確認してください

どうしても、解決しない時は

Appleサポートで相談・診断を受けよう

◉不具合だけでなく、使い方なども相談できますよ
 《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
 チャット・メッセージでもできますが、、、、、
 『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります

◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
 端末を遠隔で『診断』『調査』もしてくれますし、、、、、
 状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんても

◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など
※.2つの番号が、如何しても不明の時でも大丈夫ですよ

◉Apple サポート対応時間
 『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
 一般・携帯電話:0120-277-535
 ⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
※.サポート電話は混み合っていると思いますが、通話料金は Apple 社持ちですので気長に待ちましょう
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

Apple公式の「Face ID が機能しない場合」を改めてご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/118243

ところで、この現象は他のアプリでも発生しますか?
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>5
アプリ側の問題だとすると、こちらのページもご覧ください。

【ログイン方法】ログイン暗証変更後にFace IDやTouch IDでログインできない(iOS)
https://qa.smbc.co.jp/faq/show/6590?site_domain=default
  • 6