Q&A
自己解決済み

LOOKOUTの端末捜索ができません

HIDE父
HIDE父さん
ルーキー

HTC HTV31(auシングルプラン)でLookoutを設定していざと言う時ように端末の捜索を出来る様にしてみたのですがwifiがONの時には捜索も警報も反応するのですが、wifiをOffにして4Gのみの場合は全く反応しません。いろいろ設定やテストもしてみたのですがどうにも原因がわかりません。
因みにAndoroidデバイスマネージャーも試みたのですがそちらも同じようにwifi ONの時にしか反応しません。
どなたかアドバイス頂けませんか?


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリア製の端末とのことですから、auのSUPLに接続できないためにA-GPSが利用できず、その結果GPSによる測位に時間がかかってしまうことが原因ではないでしょうか。

Wi-Fiの接続を切りGPSをONにした状態で10分程度待ってみても、状況は同じでしょうか?
  • 1
あいだの4件を表示
HIDE父
HIDE父さん・質問者
ルーキー

AQUOS sense6 4GB/64GB(au)

>>8 きゃすたさん

色々とご協力ありがとうございます。

LOOKOUTですがmineoでも使えましたよ。
ただしwifi環境下だけですが・・家の中の
wifi環境下では完璧に反応するのですがね。

なぜ4G環境下では反応しないのか?
それを何とかしたいのですが。
外で置き忘れたりした場合に備えて4Gでも確実に反応して
くれないと意味がないので。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 HIDE父さん

Wi-Fi接続時はちゃんと使えてるとのことですから、au解約後でもまったく使えないわけではなさそうですね。

ただ、Wi-Fi接続時は使えて4G接続時だけ使えないとなると、4G接続時の位置情報の取得には、A-GPSによる測位が不可欠なのではないかと考えてみました。

そこで調べてみたところ、Lookout公式サイトのFAQに以下の記載がありました(ページ冒頭参照)。

【Lookout がデバイスの位置を特定できるためには電源が入っていること、および(携帯会社かWiFi経由で)データ通信ができる状態であることが必要です。「接続エラー」メッセージが出た場合にはどちらかの条件が満たされていない場合があります。】

https://faq.lookout.com/jp/topics/21666154-

まず、Wi-Fi接続時に利用できているということは、この記載に合致しますよね。
一方、携帯電話会社のデータ通信に接続している場合も利用できるはずなのに、実際には利用できないわけですよね。

ここから察するに、4G接続時、Lookoutの位置情報取得には携帯電話の基地局の位置情報、つまりA-GPSによる測位が不可欠なのではないかと考えられます。
しかし、先の回答のとおり、au製端末をMVNO回線で使う場合、auのSUPLに接続できないため、A-GPSによる測位ができません。

一方、Wi-Fi接続時は、Wi-Fiアクセスポイントの情報を使えるため、A-GPSが機能しなくても測位することができます。

このようにA-GPSによる測位ができないために、4G接続時は使えない状態になってしまっているのではないかと思いました。
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_2016-06-26-08-31-17.png

↑コレにチェックが付いてないとか。
  • 2
HIDE父
HIDE父さん・質問者
ルーキー

AQUOS sense6 4GB/64GB(au)

htc_デバイス管理者.png

>>2 hagetenさん

ありがとうございます。
LookoutもAndroidデバイスもどちらもチェックを付けてあります。
  • 4

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

Xperia SO-04Eで LOOKOUTの端末捜索が出来ずあれこれやった事があるのですが、Googleの位置情報サービスはオンになっていますか?
GPSがオンになっていても、そこのチェックが外れていると出来ませんでした。
今はちゃんと探知してくれています。
  • 5
HIDE父
HIDE父さん・質問者
ルーキー

AQUOS sense6 4GB/64GB(au)

>>5 ふわふわさん

ご連絡遅くなりましてすみません。
位置情報サービスもONにしているのですが・・・

皆様のアドバイスも頂き、その後も自分なりにいろいろ調べて
みましたがいまだ解決せず、基本の設定から見直してみます。

ご協力ありがとうございました。
また行き詰ったときにお力お借りします。
  • 9

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 HIDE父さん

これでも駄目でしたか!(>_<)

私もある夜の10時頃、「なんでよなんでよ?!」と言いながら、検索したり、あれこれ設定を変えてみたりしていたので、HIDE父 さんの問題が解決されず残念です。

今後どなたかから解決に直結するアドバイスがあるといいですね!
  • 10