Q&A
解決済み

iPhoneアプリ「ボイスメモ」のデータ転送について

現在、「au版iPhone5s Aプランデュアル」で使っています。

会議等で「ボイスメモ」を多用しているのですが、ボイスメモのデータだけを会社で使用中のパソコンに転送(バックアップ含む)したいと思い、方法を知っている方がおられましたら、ご教授の程、お願いしたいと思い投稿させていただきました~
ちなみに、45分~1時間の物が一番多いです。


ちなみに以下の方法は、「試したみた」or「怖くて試してもいない」項目です・・・

<試してみた事>
・ボイスメモからメール添付で送信
(容量が大きすぎて添付不可?)

<怖くて試してもいない事>
・会社のパソコンにiTunesインストール後の同期
→iPhoneにはプライベートで音楽等を入れているので、同期すると消えちゃいそうで怖くて試す事ができない。


この転送(バックアップ)ができれば、iPhoneを初期化して(mineoでの)4GでのSMSやテザリング等の設定を試せるのです・・・


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo.jpメールで試してみました?

一度に送信できる上限は、ざっと調べたところ、Gmailは25MB、hotmailは10MB(?)、mineoメールは100MBでした。

1時間の音声となると、ひょっとすると100MB超えてるかもしれませんが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの6件を表示
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>回答№29 okitaomote様

回答早くてびっくり・・・(汗)
ありがとうございます!!

mineoメールが100MBまで対応っていうのを初めて知りました・・・

取り敢えず、「Thunderbird」で登録してデータを移動かけちゃいます!
実験したのが27.1MBのファイルだったのですが、icloudメールは「27MB」までは可能ですみたいなメッセージがでたような・・・

okitaomote 様が実際に、メールのやりとりまでしてくれたのですが、
今回はmineoメールの活用の話題を一番初めに出された、きゃすた 様に
ベストアンサーを送らせていただきました~~~!
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 ぽんた@さん

mineoメールで無事に送受信できたようでなによりです。

100MBまで対応しているのは、他とちがって一応有料サービス付随のメールだからかなと思っています。

mineoメールもぜひ使ってやってくださいね。
  • 37
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

<補足事項>
Macは持っていません・・・
Windows7、Windows8.1、Windows10のパソコンしかありません。
  • 1
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは!
Gmailで送るとかあるみたいですよー
http://delaymania.com/201504/iphone/iphone-voice-memo-send/
  • 2
あいだの1件を表示
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 ぽんた@さん
なるほど。以前なんかの形で送ってもらったことがあるんですよね
iPhoneに
ちょっと調べてみますね
iCloudメールはどうでしたか?
  • 6
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>6 Nobie 様

データ量の上限は20MBに設定されているようです・・・
(発着信メッセージの容量)

やはり、50MB越え(推測)レベルの物をメール添付っていうのが間違っているのだと思い始めています・・・

1時間のボイスメモの容量が把握できてないけど、ネットを見ると90MBとかみたいです・・・
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Dropboxでいけそうですよ。(^^)
  • 3
あいだの3件を表示
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>回答№7 okitaomote 様

有料アプリもいろいろと見てみましたが、「これ!!」っていう
のが無くて迷い中です!!
素人でも可能であれば、購入も検討したいと思います。
(英語ばかりだと、それだけ敬遠しちゃいます)


>>回答№11 さた 様

メール送信できなかった時に、外部ストレージ購入を考えたのですが、
自分が(Amazon等で)見た物が1万近くしてまして、早々と諦めたの
ですが、2,000円以内の物をあるのですね?
調べ方が甘かったようで、ちと調べてみます。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>15 ぽんた@さん

調べてみましたら、2000円以下でセキュリティー的に安心できそうなのは、
http://www.amazon.co.jp/dp/B012ZUVQIC/
くらいでした。
別にSDカードが必要になります。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 15 件

[Send Anywhere]
Send Anywhereは簡単、迅速、無制限に使えるファイルを転送サービスです。6桁の保安キーを入力するだけであらゆるファイルタイプを送受信できます。

https://send-anywhere.com

こんなのはどうですか??
  • 9
あいだの6件を表示
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>回答№27 さと様

記事を拝見させていただきました!!
クラウドは介していないみたいですねぇ~
10分以内って見ると、どこかに保存してそうですが・・・

「各種ケーブル」「Wi-Fi」「Bluetooth」で直接つないでデータのやりとりする以外は、一回、外に出さないと無理ですからね~

自分が「神経質」な事に、一番の問題がありそうですが・・・
  • 34

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

image.jpeg

>>34 ぽんた@さん

sendanywhere での、ボイスメモの送り方です。

ボイスメモアプリで送りたいボイスを選択して、上矢印マークをクリックしたら、左の画面が出ますよね。
でsendanywhereのアイコンが出ていなかったら、「その他」をクリックしてアクティビティをオンにすると出ます。

sendanywhere のアイコンクリックで、数字キーが出ます。
パソコンのsendanywhereを起動して、この番号を入力すると受信できますよ。
  • 41

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://octoba.net/archives/20150524-android-app-xender-431400.html

これは便利!Android・iPhone・PC間でファイルが共有できるAirDrop的アプリ! : Xender

-----

私は別のアプリ,最近はAirdropばかりですが,iPhone側ではWi-Fi経由でファイル共有できるアプリを動かしておき,それに向かってPCを接続することで実現できるかもしれません。

一手段として,ご参考まで。
  • 14
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>回答№14 ヒィロ 様

Airdropを使っているという事は、母艦はMacですか?
ちなみにですが、Airdropを使ってMacにデータ転送とかも簡単にできるみたいですが、データ容量の制限とかはないものでしょうか?

って・・・

こういう話をしていると、購入したい欲が・・・
周りをiPhoneだらけにしたツケが、ここで・・・

Airdropは、iPadにも転送できますよね?
128GBのiPad購入すれば、バックアップ先にもなれます?


って、やばい・・・一番金かかるプランなのに・・・
Mac購入・・・落ち着け~~~

相方のiPhoneもパンパン・・・って・・・

あ~~~!!落ち着け~~~!
ヒィロ様の回答、見なかった事にします!!!
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>19 ぽんた@さん

そうです。

アップル製品なら,たぶん容量を気にせず転送できるはずです。これまで引っかかったことはありません。


ご紹介した類のアプリはMacでもPCでもいけるものです。
  • 21

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

Windowsで使えるアプリで、有料ですが
CopyTrans シリーズがあります。
iTunesを使わず、iPhoneのデータをPCに転送できます。
iPodやiPhoneなどの各種データを同期せずにコピーできるので、重宝しています。
  • 26
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>回答くださった皆様へ

いろんな回答ありがとうございました!!
「外部ストレージ」「アプリ(有料・無料)」「mineoメールの活用」
などがありましたが、今回は「mineoメールの活用」を選択したいと
思います!!

「Send Anywhere」はお試しの使用から始めてみたいと思います!!
(簡単にできちゃう分、セキュリティ面が怖い部分は残っていますが)

「外部ストレージ」は相方のiPhone5sが写真でパンパンみたいなので、買ってみようかなぁと模索中です・・・

本当にありがろうございました~~~


※mineoメール、SSL対応で使っている人何人いるだろう・・・
  • 30
あいだの3件を表示
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

回答№32 okitaomote 様のリンク先をたどっていくと、
SSL対応の事を書かれていましたね・・・

一応、非公式扱いなのかな・・・
  • 36

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>33 Nobieさん

逆に、パソコンにある動画とか音楽をiPhone側に送るときも、パソコン側でmineoメルアド自己宛てメールの添付ファイルで送ればいいんですよね。実際に50MBくらいあるmp4の動画を送って、iPhone SEで受信して保存したら、iPhone SEで再生できるようになりました。この方法結構簡単でいいかもしれません。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メールでの方法が出ておりますが苦戦されておられるようなので「i-FunBox」を使われるのはいかがでしょうか?
参考サイト:http://www.faramoon.com/875.html
こちら(Windows10、iPhone6(iOS9.3.2))でも試してみましたが、無事にボイスメモのm4aファイルを取り出す事に成功致しました。
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

っと、もう解決されておられたのですね。
とはいえさすがにその都度メールで転送されるのも手間や(ネット経由なので送受信の)時間が掛かると思われますので、機会がありましたらお試し下さい。ちなみに挙げたソフトは無料です。

蛇足ですが、Dropboxなどのオンラインストレージに置かれる事を躊躇っておいででしたが、Eメールもサーバーにデータを置いて送受信(アップロード&ダウンロード)する以上、オンラインストレージと同じですよ^^;
(IDとパスワードが漏れれば同じように覗かれますからね;)
  • 40