Q&A
いつでもOK

mineo.jpアドレスのセキュリティ設定

uS_aito
uS_aitoさん
ルーキー

お世話になります。
mineo.jpのメールサーバへの接続ですが、公式のヘルプを見ると通信の暗号化を行っておりません。
今時メールキャリアが暗号化非対応のメールサーバを設定しているとも考えにくいのですが、どなたかセキュリティ有りの設定についてご存じ無いでしょうか。


5 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

非公式ではありますが、SSL対応で設定することが可能です。
https://king.mineo.jp/my/6482663c733e7daa/reports/1818

私はこの設定で利用しておりますが、非公式である為利用は自己責任になると思われます。
  • 1
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>10 るみぞうさん

チップありがとうございます。

ちょっと調べてみましたが、IMAPやSMTPではパスワード等の暗号化はされない(クリアテキスト認証になる)ということぐらいしかわからないですね…。
それが問題となってIMAPやSMTPをSSL/TLSによって暗号化するIMAPsやSMTPsが出てきたということは分かりました(今回の非公式の設定ですね)。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0801/18/news126.html

調べて出てこないということはIMAPやSMTPではパスワード等の暗号化には対応できないということでは無いですかね(答えになっていない気がしますが)。
  • 12

R15 Neo(mineo(docomo))

>>12 孝さん
丁寧に回答いただきありがとうございます。

とりあえずSSLで暗号化できるようになったので、セキュリティを上げることができました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下のとおりです。

■受信メールサーバ
  サーバー名  imaps.mineo.jp
  暗号化    SSL
  ポート番号  993

■送信メールサーバ
  サーバー名  smtps.mineo.jp
  暗号化    SSL
  ポート番号  465
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

自己レスです。

詳細で、SSLを使用を選択すると、
サーバポートが自動で変更されてました。

これで、100%の安心です。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 ぽん太さん

ほとんどの場合、メーラーが設定内容に応じて自動的にポート番号を選んでくれますよね。
ですので、ポート番号は実際には確認事項といったところです。

念のため、テストメールを送受信してみてくださいね。
  • 19
uS_aito
uS_aitoさん・質問者
ルーキー

皆様お返事頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
  • 3
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 グレッチ6119さん

なぜかわかりませんが、暗号化の設定方法は公式には公開されていないんですよね。
公開するとなにか不都合があるんでしょうかね…

再びチップありがとうございました。
  • 9
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>3 uS_aitoさん

どういたしまして。
チップありがとうございます!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iphoneではIMAPで、 imaps・smtpsでのSSL
PCではPOPで、 pops・smtpsでのSSL

私はこの設定です。
残したいメールはPCのPOP3の方で保存しています。
  • 7

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

大事なメールのみThunderbirdで受信し、普段はnpopを使って読むだけで十分なものはサーバから削除しているのですが、なぜかnpopの方で送信だけが巧くいきませんでした。
出さないので気にしないようにはしていたのですが、今回popsバージョンに変えてみたら、送信もうまくいくようになりました。

前々からSSL設定でない事も引っ掛かっていたので、このスレは大変ためになりました。
スレ主様、回答者様、ありがとうございました。
  • 14