マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
他社へMNP時にスマート留守電を使い続けたい
- ツール/ユーティリティ
- SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB
- OCN モバイル ONE
- Android
mineoに不満はないのですが家族が端末狙いでOCNモバイルONEにMNPで乗り換えました。
mineoでスマート留守電を使用していましたが、これを引き続き使用したいと考えております。
調べてみるとOCNモバイルには電話転送機能もあり、スマート留守電はGoogle Play決済で使えるようです。
恐らく月末まではmineoのオプションが有効だと思うのですが、その後の手続きがいまいちわかりません。
経験者の方がいたら教えてください。
【2022/12/20 13:48 追記】
わかったこと
・mineo解約と同時にオプションは無効になる
・使い続けたい場合はスマート留守電アプリをアンインストールしてから端末のキャッシュクリアをしてから再度アプリをインストールしてからGoogle Play課金(AppStore課金)をして再登録が必要
・その場合、転送設定は再度行う必要があるし、過去の履歴は消えてしまう
御協力いただいた皆様ありがとうございました!
4 件の回答
ベストアンサー
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 258 件
https://www.sourcenext.com/product/smart-rusuden/
こちらの注意事項にOCNモバイルONEで使用できることが確認出来ます。
こちらの総合サポートに直接、MNPする場合の処理を聞かれたら如何でしょうか?
勿論、mineoサポートにも聞かれた方が宜しいかと。
こちらの注意事項にOCNモバイルONEで使用できることが確認出来ます。
こちらの総合サポートに直接、MNPする場合の処理を聞かれたら如何でしょうか?
勿論、mineoサポートにも聞かれた方が宜しいかと。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
あいだの4件を表示
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 258 件
>>10
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/27312
更に補足情報です。
こちらのケースは、ソースネクストのスマート留守電を解約してmineoのスマート留守電を契約する方法を質問してます。
アプリの削除だけではダメで050番号への転送停止が必要なので
回線契約がなくなった後も、050番号を使用できるかどうか不明です。
やはりMNP転出と同時に解約してOCNに移ってから契約しなおした方がトラブルは少ないように思えます。
050番号への
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/27312
更に補足情報です。
こちらのケースは、ソースネクストのスマート留守電を解約してmineoのスマート留守電を契約する方法を質問してます。
アプリの削除だけではダメで050番号への転送停止が必要なので
回線契約がなくなった後も、050番号を使用できるかどうか不明です。
やはりMNP転出と同時に解約してOCNに移ってから契約しなおした方がトラブルは少ないように思えます。
050番号への
- 13
Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 17 件
MNP転出ってのは、解約と同じだから、無理ちゃいますかね。乗換先で申し込むことになると思いますけどねー。
- 2
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
端末目当てなのですから
mineoを新規申込をして
開通後9日以上経てば
MNP予約番号が貰えるので
それでOCNに行ったら如何?
ずっといないのでしょう?
端末にはmineoSIMを入れて運用し
OCNは一定期間後に解約すれば良い。
mineoを新規申込をして
開通後9日以上経てば
MNP予約番号が貰えるので
それでOCNに行ったら如何?
ずっといないのでしょう?
端末にはmineoSIMを入れて運用し
OCNは一定期間後に解約すれば良い。
- 11
ベストアンサー獲得数 15 件
ソースネクストのサポートご担当様から返信があり、
>マイネオにてオプション契約いただいていたスマート留守電は
>アンインストールいただき、端末のキャッシュクリアをお試しいただけますでしょうか。
>
>その後、アプリを再インストールいただき画面に従って
>課金いただくことで、新規ライセンスのご購入が可能でございます。
とのこと。アンインストールだけでなく、キャッシュクリアが必要なようです。
しかしそうなると過去の受信メッセージや音声は消えてしまいますね。仕方ないですけど。
また、新規アカウントになるので転送番号とかも変わって標準電話アプリからの再設定がいるようです。
というわけで設定の仕方は自己解決しました。
あとはmineoサポートに投げてる、スマート留守電の有効期間についての返信が来たらお知らせしてクローズしたいと思います。
>マイネオにてオプション契約いただいていたスマート留守電は
>アンインストールいただき、端末のキャッシュクリアをお試しいただけますでしょうか。
>
>その後、アプリを再インストールいただき画面に従って
>課金いただくことで、新規ライセンスのご購入が可能でございます。
とのこと。アンインストールだけでなく、キャッシュクリアが必要なようです。
しかしそうなると過去の受信メッセージや音声は消えてしまいますね。仕方ないですけど。
また、新規アカウントになるので転送番号とかも変わって標準電話アプリからの再設定がいるようです。
というわけで設定の仕方は自己解決しました。
あとはmineoサポートに投げてる、スマート留守電の有効期間についての返信が来たらお知らせしてクローズしたいと思います。
- 16