Q&A
解決済み

ゆずるね宣言しても、反映されないのはなぜ?

ゆずるね宣言についてです。宣言をしたにも関わらず、何も反映されないことが数回ありました。
宣言は11:30までに行い、宣言中のアイコンが緑に反転していることも確認しています。データ通信はしていませんし、仮に通信量がオーバーしたときは白色のスタンプで反映されますよね。
日課として宣言をしているのに不思議でたまりません。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんにちは♪
2021年1月4日など、宣言し、「宣言済み」などのメッセージが出ているにもかかわらず、未宣言扱いになってしまった、等の過去事例があります。
mineo(マイネ王?)は、そういうことが起こりうること、不宣言扱いの免責を謳えばよいのにと思いますが、そういうことは起こらないというスタンスに立たれているのか、いっこうに免責を謳いません。
ま、免責を謳ったからといって、事態が好転するわけではないのですが。

お金を取っているサービスではないので、そういうことも起こりえると諦めて、ゆるーくお付き合いしていくことをお勧めします。
#皆勤プレゼント、まだ継続しているのか知りませんが、皆勤プレゼントを逃した残念感は「抽選だからどうせ当たるはずない」という認知的不協和で回避してみてはいかがでしょうか(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

chrome_screenshot_1650246907702.png

>>17 グレートなおぽんさん

https://king.mineo.jp/ideas/164198
前にこういう提案を出したのですが、ただの確認済みで検討対象になりませんでした。
残念です
  • 23
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>23 草鞋虫さん

こんなに素晴らしいご提案をスルーとは!
  • 24

ベストアンサー獲得数 3 件

私はマイネオアプリ内で宣言してますが土日以外で白にすらならないのはなったことないですね
  • 1
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>1 noobさん
そうあって欲しいものですね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

土曜日と日曜日はゆずるね。がないので宣言をしても月曜日の分になり、マークはつきませんがこれとは違うのでしょうか?
  • 2
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん

土日が宣言外であることは当然ですね。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

//宣言中のアイコンが緑に反転していることも確認しています

これはmineoアプリで確認されてますか?
更新ボタンを押して白に変わり、あれっ??まだ宣言してなかったかな?ということがたまにあるので(^^;(^^;
  • 3
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>3 tomo1955さん

もちろんアプリです。
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

最近は無いけど、過去に何度かありました。

押したつもりの勘違いだったのか不具合だったのかわかりませんが、
押したはずなのに無かったことになるのが嫌で、
「前日の午後に宣言を押して、寝る前に押されてるか確認して、さらに朝も確認する」という習慣がつきました。
  • 5
あいだの2件を表示
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>5 草鞋虫さん

結局、自分の不注意なのか否か、よくわからないという事でうやむやになってるのでしょうかね?
  • 15

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>15 グレートなおぽんさん

何しろ初心者だったし、自分の勘違いの可能性もあるし、そもそも押した証拠もないので、問い合わせもせずうやむやにしました。

でも次に同じことが起きたら問い合わせしようとして、宣言したあとにスクショ残してた気がします。

その後は宣言したはずなのに宣言してないことになるのは起きませんでした。

今はスクショも残してないです。

他の方の回答で思い出しましたが、
「アプリの回線一覧ボタンからだと宣言が楽な上に宣言したはずなのに宣言してないことになる不具合もない」と聞いてからは回線一覧ボタンから宣言してます
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

アプリが古いのかな?
mineoマイページから宣言してみては?
  • 8
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

アプリは最新ですね。
アプリに問題があるならば、由々しき問題でしょうね。
  • 19
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

土日は反映されませんが、そういうことではないですよね。(平日(月~金)なら祝日でも反映されますが)

またマイネオ散歩が反映する時間は15時~ですので、15時前に確認しても反映されていませんが、そういうことではないですよね。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

確実に「ゆずるね。」を成功させる方法は「どうやっても絶対に通信が発生しない状態を作ること」なので

●対象時間帯は一切端末電源を入れない
●どうしてもその時間帯に端末を使いたければ mineo契約の SIMを端末から引っこ抜いて使う

というのが確実な方法です。

SIMが通信端末に挿入されて、かつ「モバイルネットワークに対して位置情報を送信可能としてる状態」であれば、ユーザーが意識しなくてもバックグラウンド通信でデータ送受信を行う可能性はあります。

※常用しない SIMであれば、端末から抜いておくことで
 毎日「ゆずるね。」しても確実に条件達成するはずです。
 この辺りはどういう通信がどの時間帯に発生したのかを
 厳密にユーザー側で調査しがたいのでユーザー側防御で
 対策する、という方法もあります。
 
  • 10
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>10 ばななめろんさん

リーチがかかり絶対に取りこぼしの出来ない月などは、電源を切るようにしていますね。
ただSIMの取り外しとなると、やり過ぎのように思います。
まして、宣言をしていてもデータ通信量が多い時は、スタンプには白抜きで痕跡は残るわけで、それなら納得できるのですが。
  • 18

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

ゆずるね。開始から半年頃に1度だけ同じ現象に遭遇しました。うろ覚えですが、たまたまmineoアプリの「ゆずるね。宣言」アイコンで宣言した時だと記憶してます。その後は「回線一覧」アイコン内で宣言してますが、取りこぼしは全く無いです。

あくまで経験則なのでご参考になれば幸いです。
  • 11
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>11 ケロロロさん

私は、アイコンを押して、さらにゆずるねの宣言者数のカウントが計上される所まで確認しているのですけどね。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

プレミアムワンデイパス送ったので
用法要領を確認の上でお使い下さい。
  • 20
グレートなおぽん
グレートなおぽんさん・質問者
レギュラー

>>20 クリームメロンソーダさん

このたびは過分なお心遣いをありがとうございます。
  • 21

まさに今‼️
私の身にもそれが起こっています💢

これまでにもちょくちょく、宣言したと思っているのに反映されてなくて、あれ❓自分の勘違いかな❓と見過ごしてきたことがあったのですが。

先月パケ増しに成功して今月もぜひ成功するぞと意気込んでいるため、昨日(木曜日)は午前中に数回、宣言していることを確認しました。
なのに、今日(金曜日)になって見てみたら、宣言してないことになっています。
おかしいですよね、これ💢
  • 25
rin67
rin67さん
レギュラー

私もたびたび発生してます。
今回はパケ増し達成予備日が1日しかないのに、もう2回ありました。
前日15時すぎとかでやるとだめで、当日朝なら大丈夫なのかもですが、午前中はなかなか忙しく再確認出来ていません。
パケ増し達成出来ないのは、実質デメリット…改善されないんでしょうかね
  • 26