Q&A
自己解決済み

ギフトが送れません

mamimana
mamimanaさん
ルーキー

mineoアプリでギフトを送ろうとするとエラーメッセージが表示されてしまいます。
先月は問題なかったのですが…同じ事象が起きている方いませんか?

【2021/12/18 03:19 追記】
ブラウザで試したところ、未納料金があるので贈れないとのエラーメッセージ…
先月引落し先のクレジットカードを変更したのでその辺が怪しそうです…。
口座残高確認しても未納になるような事はないのでタイミングの問題ですかね…サポートに連絡してみます。

Screenshot_20211218-031536_2.png

【2021/12/18 03:31 追記】

【2022/01/16 15:32 追記】
年末年始忙しくて追記していませんでしたが
サポートに問い合わせたところやはり引き落としができなかったため未納となりギフトが贈れなかったことがわかりました。
1.請求先登録していたクレカが期限切れとなった。
2.契約当初からなぜか3回線のうち新規1回線、MNP2回線が別請求になっていた。
3.MNP2回線のクレカ変更後新規1回線の変更をしようとしたところ「変更申し込み中のため後日手続きしてください」となった。
4.数日後改めて残りの新規1回線のクレカ変更をした。

3と4の間に請求処理が発生し、結果新規1回線分の引き落としができなかったのでギフト送信できませんでした。


11 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

どんなエラーメッセージがでてますか?
  • 1
mamimana
mamimanaさん・質問者
ルーキー

moto g53j 5G(mineo(docomo))

Screenshot_20211217-214529.png

スクショアップしました
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

今日開通したのでは無いですか?
下記の質問が該当します。

ギフト受取エラー ご利用頂けません(23)
https://king.mineo.jp/reports/35459
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3
あ、でも「先月贈れた」とありますね。
では、未受け取りのパケットギフトが無いか調べてみてください。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

最近、新規で開通されて、まだ、45日が経過しておらず、6GB/月の規制にひっかかてないですかね。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>6
あと、解決済みではないですが、同様な過去のQAです。ご参考に。https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28189
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 229 件

これまでの回答で解決されそうな雰囲気ですが…
ブラウザ(Chrome)でmineoマイページにログインして、mineoマイページから贈っても同様に発生するのでしょうか?
  • 8

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

先月は送れて、今月は送れない…

同じ回線でこのメッセージが出ているなら、この回線で何らかの契約上の変更処理をされている途中ではないでしょうか?それが完了されたらかいしょうするかもしれません。

あと、mineoアプリの不具合も考えられるので(アプリのアップデートはされてますよね)、mineoマイページでギフトを送ってみてください。
  • 9
mamimana
mamimanaさん・質問者
ルーキー

moto g53j 5G(mineo(docomo))

mineoはサービス開始すぐに使い始めています。
3回線使っていて、その回線間でパケットの受け渡しをしていたのですが、10月末から知人が新規契約(別回線別契約)しました。末日から入ったため先月ほぼ2ヶ月分のパケットがあり、使い切れずにギフトとして贈ってもらいました。
それをこちらの別回線にギフトとして贈りました。
今月同様に知人から受け取り、こちらの別回線へ贈ろうとしたところエラーとなっています。
頂いた回答の中で該当するようなものはないと思うのですが…。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

910117F0-E8BF-4251-92C8-68A92648671A.jpeg

過去に同様なQAで解決済みのものを見つけました。ご参考に。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/10932

結構長いスレで、回線の問題の様に見受けられますが、なぜ、解決に辿り着いたか、、ややこしそうで、私にはポイントが把握できていませんが、取り急ぎ、お知らせします。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

D01977D8-9282-4DC1-B37F-D55B0222ED53.jpeg

>>11
先ほどのQAではネットワーク設定の問題だった様です(添付画像参照).
ネットワーク設定の問題で、未納云々のGM499のエラーメッセージがでる可能性もあるのでご留意下さい。
  • 12

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

ご質問への回答ではありません。

クレカ変更で未納金ありの判断をされて、パケットギフト(贈る)ができないということっぽい…
誰にでも起こりそうですね。

パケットギフト(贈る)ができないならチップも贈れない気がしますが、どうでしょうか?

サポートから回答があれば情報共有してくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。
  • 13

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> ブラウザで試したところ、未納料金があるので贈れないとのエラーメッセージ…
> 先月引落し先のクレジットカードを変更したのでその辺が怪しそうです…。

クレジットカード切り替えに関して私も過去に切り替えタイミングなどを問い合わせしたことがあります。

確か「当月決済(引き落とし。大体毎月 10日~15日くらい)を確実に行うためには、前月末までに新しいクレジットカードへ切り替えが完了していること」と回答を頂いた記憶があります。

なので新しいクレジットカードへ切り替えることによって「番号が変わる」などの場合はうまく引継ぎが出来る様に手続しないと面倒でした。

※過去、楽天ゴールド VISAデビットの強制切り替えで
 何度か番号切り替えがあって、これで手続き、決済情報引継ぎの
 手続きをうまくやらなければ、と調整していたことがありまして。
ひとまずクレジットカード切り替えに関してのお話はサポートへご相談されるようなので、切り替えた新しいクレジットカードで再決済が可能かどうか、確認されるのが良いかもしれませんね。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

その後、ギフトが贈れる様になりましたでしょうか? 宜しければ、続報を記載頂ければと思います。
  • 15