Q&A
解決済み

モバイルSuicaの定期券、故障が心配

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

モバイルSuicaを使っている端末が故障してしまい、モバイルSuicaアプリの操作が不可能な場合、Suicaの再発行は不可能と公式サイトで見ました。
定期券をモバイルSuicaに入れてた場合、再発行できずに新しく買い直さないといけないってことですよね。
モバイルSuicaに定期券を入れるのが(不測の事態で端末が壊れるかもしれないので)怖いのですが、皆さんはどうされてますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-appsuica-okbiz-okwave-jp-faq-show-3020-2019-11-01-19_15_26.png

yukinosan さん こんばんは

iPhoneをお使いでしょうか。
ではこちらを

端末が「故障」した時のお手続き | Suica Apple Pay よくあるご質問
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/3020

いろんな場合の選択肢を選んでみてください。
メールアドレス&Suicaパスワードともわかっていれば、大分安心です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 amiyyさん
早速サイト拝見しました。とても分かりやすかったです!ありがとうございます。
故障した端末が使えなくなってもパソコンなどで再発行できるんですね。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

定期は使ったことがありませんが、単なるモバイルSuicaなら、端末が壊れたあとで、新端末に移行することができた経験があります。
旧端末側で操作できなくても、新端末にアカウント移行できませんかね?
最近端末移行していないので、記憶があやふやです。すみません。
  • 1

iPhone 11 Pro SIMフリー(docomo)

再発行と削除&再登録が混同されているように見受けられるので補足します。
公式には書かれていませんが、下記手順を行うことになります。

iPhoneが故障した時は、新iPhoneに削除&登録です。
Watchを含む機種変更でもこれになります。
移行前端末が無事であれば、削除はApplePayWallet上で行えます。
リモート削除については、iCloud.comにてApplePayアイコンをクリックした時に出てくるダイアログにて行えます。
削除を行うと、非表示ですがiCluod上ではSuica登録待ちになっています。
(削除&登録ではSuicaID番号は変わりません)

あと、端末故障とは別に、
通信輻輳でJR管理のApplePayトランザクション情報を破壊してしまい復旧できないことが、稀に起こります。
言ってみればモバイルSuica側の故障です。
こうなると前回トランザクション不正が出続けてApplePayによるチャージができなくなります。
よくApplePayへ問い合わせ必要と言われますが基本的にJR側のSuicaアプリの問題であることがほとんどです。
この場合は、SF紛失再発行処理が必要になります。
再発行操作は、モバイルSuicaサイトでの自身による操作、または、コールセンター問い合わせによるセンター打鍵にて可能です。
(再発行後のApplePay登録でSuicaID番号は変わります。でもSF情報はちゃんと引き継がれます)

頻度は人によりますが、どちらも起こり得ます。
重要なのは下記の2つです。
・モバイルSuicaのID、パスワードを忘れないこと
・iCloudログインのAppleID、パスワードを忘れないこと

ちなみにSuicaID番号連動のポイントサイトについてですが、東日本の場合は次の通りです。
JRE POINTサイト上のSuicaID番号登録は変更に勝手に追従してくれます。
acure membersサイト上のSuicaID番号登録は変更に追従してくれないので、自分で登録変更が必要です。


で、モバイルSuica定期は怖いか?という点については、
再発行でApplePay再登録に3日かかる場合があるので定期券は注意です。
手動再発行時にもエラーになることがあり、コールセンター問い合わせしないとわからないことがあり、その場合は解決に3日ほどかかります。
この3日が許容できるなら、モバイルSuica定期でも安心して使えます。
3日が許容できなければ、モバイルSuicaにとどめておくのが無難です。

Suica故障はApplePayチャージ頻度によりますが、運悪いと半年ぐらいで起こるもんだと思っていた方がいいと思います。

あと、Suica故障時にSuica定期を払い戻して、再購入しても復旧しないので注意です。
Suica定期がSuicaになるだけでSuicaID番号が変更されるまでSuica故障は復旧しません。
おかしいなと感じたら、再発行はいずれ必要だと思っておいた方が良いでしょう。
一応、ApplePayチャージができなくても交通系専用RW端末やセブンATMではチャージできるので不便ながらでも使い続けることはできます。

最後に、ガラケーの時と同じですが、モバイルSuicaを使う場合は、
お出かけ時のモバイルバッテリー携行は念のため必要になると思います。

こう言ったトラブルを加味しても、チャージ還元がお得で便利なので私はApplePayのSuica定期は使っています。
  • 5
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 さくらさんさん
解決済みになってるにも関わらず、回答していただきありがとうございます。
モバイルSuicaのIDとパスワード
AppleIDとパスワード
これを忘れなければ、カード式Suicaと同じように所定の手数料を払えば、定期券とSF額は保障される。
ただしSuica定期券が使えるようになるまで時間がかかる可能性がある。
という理解で大丈夫でしょうか…?
チャージ還元とても魅力的ですよね。
リスクを許容できるか考えます。
  • 6

iPhone 11 Pro SIMフリー(docomo)

>>6 yukinosanさん

ガラケー、AndroidのモバイルSuicaであれば2020/2/26以降の無料化までまだ諸費用がかかりますが、
iPhoneのモバイルSuicaであれば年会費もSuica発行手数料もかかりません。
なのでApplePayは普通にお得です。

View系以外のクレジットカードでのチャージ還元が得られるのは地味にお得なので使っています。
Suicaアプリ上の支払いであればApplePayのWalletに入らないカードも支払いに使えるようになるのが大きいです。
私はビックカメラ以外の某量販店のVISAカードでチャージして、量販店のポイントゲットしています。ポイント失効期限延命にも役立ってます。
(電子マネーチャージに還元つけないクレカも多いのそこは事前に調べましょう)
あとはLINE残高からのチャージもLINEのバーチャルカード経由で出来ます。
ApplePayのWalletを経由であれば、メルカリ残高からのチャージも出来ます。
メルカリの期間限定ポイントは期限失効前にSuicaに逃すのがお得です。

とはいえ、最近の自販機は電子マネーマルチリーダが増えているので、
ドコモユーザについてはiD決済するのでSuica決済を使う場面はとても減っています。
私の場合はdカードのiD決済なら計7%還元されるので、両方の決済が選べる場面では、必ずiD決済を使ってます。


Suica定期が使えない期間が生じた時のリスクは、Suicaアプリで表示される定期券の券番、区間、有効期間のスクリーンショットを事前に撮っておけば大抵回避できます。よほど意地悪な駅員さんでなければ、Suicaトラブルということで有効券番の目視確認で通してくれます。
(一応、規約上はNGなので、まじめに問い合わせるとダメだと言われます)

あと、通信輻輳はハンドオーバー時に起こりやすいので、移動しながらチャージをしないことが大事です。
チャージはなるべく家のWi-Fiか、混雑していない場所の4G通信など、安定した環境で行うべきです。
駅の微弱なWi-Fiを拾った時の通信が一番危ないです。
あとは駅への電車到着時の乗客の一斉ハンドオーバーによる回線枯渇圏外もとても危険です。
改札を抜けた時に残額が少ないことに気づいて、駅ホームで操作しているとこれに陥ります。
  • 7