【HELP!】自分の連絡先を開こうとすると電話帳がエラーになる
問題の発生している機種は「UMIDIGI F1 Play」になります。
【現象】
電話帳アプリで先頭の自分(赤い★のやつ)を選択すると、電話帳アプリがエラーに
なって終了する。
他の連絡先を選択しても何ら問題はありません。
電話やメッセージ送信ができています。
【説明】
連絡先はGoogleと連携していて同期しています。
一昨日までは何の問題もなかったはずですが、
昨日、自分の連絡先に電話番号を追加して以降だとは思うのですが
エラーが発生するようになった。
他の連絡先を選択しても何ら問題はありません。
他の機種 SH-M08 P10lite SO-01G MediaPadなどでは、問題は発生しません。
昨日、追加した電話番号を他端末で削除して同期しても、現象はかわりません。
本日、UMIDIGI F1 Playをリセットしました。
リセット、初期設定などをしてリセット前の環境に戻して、
しばらく問題になる連絡先を選択したところ問題なく電話発信できたんですが、
以降アプリの追加や設定をして最後に確認したら同様にエラーになるようになりました。
【その他】
自分で自分に電話することも無いので、困らないとは思いつつ、
2nd機として利用するつもりなんで、自分の連絡先を参照できないのはつらいです。
同現象に遭遇された方、遭遇して解決した方おられたらご教授ください。
UMIDIGI F1 Play外れたかな.....(涙)
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
連絡帳
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.contacts
18日にアップデートがありましたが、先のバージョンでは不具合が多発したようですがどうでしょうか?
現在のバージョンは
3.5.51.249995595
- 1
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
今晩は。新しいスマホで楽しんで(苦しんで?)いますね(^-^)
自分の連絡先はGoogleに登録したのですよね?
一度本体に登録してみてどうなるか試してみてはいかがですか。
解決策が分かる訳ではないですが、自局の電話番号が関係するのかどうかの切り分けにはなるかもしれません。
あとは、特定の文字が含まれるとエラーになる可能性を考えて名前を変えてみるとかで、どんな条件で起きるのか探ってみるのもいいですよね。
- 10
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
色々と確認しました。 今時点での結果reportです。
わたしの電話番号を 090-9876-5432 とします。
【結論 ?】
わたしの電話番号は F1 Playでは呪われていた.....??
【切り分け結果】
・Google同期外す
①F1Playに 連絡先登録する。 090-9876-5432
かならずエラーになる。
②F1Playに 連絡先登録する。
所有している電話番号のうち 090-9876-5432 以外の番号を
複数登録しても問題無し!
③F1Playに 連絡先登録
・3名分 (細君と娘二人)
それぞれ 固定電話と携帯電話
問題なし!
④Google同期されている電話番号確認
同じ番号が複数登録されていないか確認。 複数登録なし!
更に、端末登録したが、わたしの番号以外はNG!
連絡先の画像や姓名 は関係なし!
上記の結果から踏まえると、わたしの電話番号だけがエラー....(涙)
なのでF1 Playに呪われている.....(笑)
ちなみにGoogleの連絡帳では何の問題もなし....
電話番号の問題なのか、アプリの問題なのか?
でも、アプリの問題なんでせうね!
メーカに詳細しらせるには 直に電話番号を伝えないといけないので
困りました。
皆さんの知恵お借りしないと解決しそうもありません.....
- 18
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
コメントありあとうございます。
ご指摘の点は頭によぎらなかったわけではありませんが、
(関係するかもと言う点で)
今回問題になっている 電話番号を 090-9876-5432 は
F1 Playにさしている SIM1、SIM2 の電話番号とは違っています。
もちろん、SIM1 SIM2のSIMも音声付です。 DSDVなんで。
今時点で音声付SIMは複数枚あって、問題になっている番号は
別なiPhone8に挿しているSIMの電話番号になります。
- 29
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
ここ何日か UMIDIGI日本公式ショップとやり取りしていましたが、
交換してくれるとの最終回答でした。
結構、切り分けもしたんで当然かな....(笑)
----- 最終回答は以下
いつもお世話になっております
ご症状は了解いたします
アマゾンに連絡して交換してください
ご迷惑をかけして申し訳ございません
宜しくお願いします。
------------------
それで、早速に手続きしましたが、交換とはならずに返金となりました。
わたしの購入したショップ(Amazon)では品切れになっていますので
返金ということになりました。
返送手続きもして、後は集荷を待つばかりです。
同じ商品を購入するか、別商品を購入するかは別途検討します。
今回の問題は商品交換しても回避しないと推測もしているんで
他のを検討することになると思います。
一応、自己解決で完了とします。
- 30