Q&A
自己解決済み

【HELP!】自分の連絡先を開こうとすると電話帳がエラーになる

Screenshot_20190620-141129.png

問題の発生している機種は「UMIDIGI F1 Play」になります。

【現象】
 電話帳アプリで先頭の自分(赤い★のやつ)を選択すると、電話帳アプリがエラーに
 なって終了する。

 他の連絡先を選択しても何ら問題はありません。
 電話やメッセージ送信ができています。

【説明】
  連絡先はGoogleと連携していて同期しています。

  一昨日までは何の問題もなかったはずですが、
  昨日、自分の連絡先に電話番号を追加して以降だとは思うのですが
  エラーが発生するようになった。
  
  他の連絡先を選択しても何ら問題はありません。

  他の機種 SH-M08 P10lite SO-01G MediaPadなどでは、問題は発生しません。

  昨日、追加した電話番号を他端末で削除して同期しても、現象はかわりません。

  本日、UMIDIGI F1 Playをリセットしました。
  リセット、初期設定などをしてリセット前の環境に戻して、
  しばらく問題になる連絡先を選択したところ問題なく電話発信できたんですが、
  以降アプリの追加や設定をして最後に確認したら同様にエラーになるようになりました。

 【その他】
  自分で自分に電話することも無いので、困らないとは思いつつ、
  2nd機として利用するつもりなんで、自分の連絡先を参照できないのはつらいです。


同現象に遭遇された方、遭遇して解決した方おられたらご教授ください。

UMIDIGI F1 Play外れたかな.....(涙)

かねやん
SGマスタ

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>18 かねやんさん
お疲れ様です。詳しいレポートありがとうございました。
端末に入れてあるSIMの電話番号を登録するとエラーになるんでしょうかね?
別のSIMを入れたらどんな挙動を示すのでしょう?興味あります(^-^)
  • 19