Q&A
自己解決済み

【HELP!】自分の連絡先を開こうとすると電話帳がエラーになる

Screenshot_20190620-141129.png

問題の発生している機種は「UMIDIGI F1 Play」になります。

【現象】
 電話帳アプリで先頭の自分(赤い★のやつ)を選択すると、電話帳アプリがエラーに
 なって終了する。

 他の連絡先を選択しても何ら問題はありません。
 電話やメッセージ送信ができています。

【説明】
  連絡先はGoogleと連携していて同期しています。

  一昨日までは何の問題もなかったはずですが、
  昨日、自分の連絡先に電話番号を追加して以降だとは思うのですが
  エラーが発生するようになった。
  
  他の連絡先を選択しても何ら問題はありません。

  他の機種 SH-M08 P10lite SO-01G MediaPadなどでは、問題は発生しません。

  昨日、追加した電話番号を他端末で削除して同期しても、現象はかわりません。

  本日、UMIDIGI F1 Playをリセットしました。
  リセット、初期設定などをしてリセット前の環境に戻して、
  しばらく問題になる連絡先を選択したところ問題なく電話発信できたんですが、
  以降アプリの追加や設定をして最後に確認したら同様にエラーになるようになりました。

 【その他】
  自分で自分に電話することも無いので、困らないとは思いつつ、
  2nd機として利用するつもりなんで、自分の連絡先を参照できないのはつらいです。


同現象に遭遇された方、遭遇して解決した方おられたらご教授ください。

UMIDIGI F1 Play外れたかな.....(涙)

かねやん
SGマスタ

かねやんさんのコメント
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>えでぃさん 他皆様へ。 こんにちは。

 色々と確認しました。 今時点での結果reportです。
 わたしの電話番号を 090-9876-5432 とします。

【結論 ?】
  わたしの電話番号は F1 Playでは呪われていた.....??
  
【切り分け結果】
  ・Google同期外す
  ①F1Playに 連絡先登録する。 090-9876-5432
   かならずエラーになる。
  ②F1Playに 連絡先登録する。
   所有している電話番号のうち 090-9876-5432 以外の番号を
   複数登録しても問題無し!
  ③F1Playに 連絡先登録
   ・3名分 (細君と娘二人)
    それぞれ 固定電話と携帯電話
   問題なし!
  ④Google同期されている電話番号確認
   同じ番号が複数登録されていないか確認。 複数登録なし!

 更に、端末登録したが、わたしの番号以外はNG!
 連絡先の画像や姓名 は関係なし!

 上記の結果から踏まえると、わたしの電話番号だけがエラー....(涙)
 なのでF1 Playに呪われている.....(笑)

 ちなみにGoogleの連絡帳では何の問題もなし....

 電話番号の問題なのか、アプリの問題なのか?
 でも、アプリの問題なんでせうね!

 メーカに詳細しらせるには 直に電話番号を伝えないといけないので
 困りました。

 皆さんの知恵お借りしないと解決しそうもありません.....
  
  
  • 18